生まれて半年の我が家の雄猫の悩みなんですが聞いてください。
かわいいんですが…触ると舐められて臭くなる…ん…くさい!?
どうにかしてこの口臭をどうにかしたいんです。
色々調べたのですが、口内炎や、歯槽膿漏でもなさそうなのです。

前は、こんなににおわなかったのですが…
去勢手術後病院から帰ってくると臭いが気になって
今の時期毛布がすっぱい臭いで大変です。
どなたか、対策や、何故急にこんな風に臭くなったのかをわかる方
教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こんばんは。


 口臭の原因として一番可能性が高いのは、歯石が付着していることでしょう。口の奥の方まで、そして歯の根元まで、よく見てあげてください。茶色~緑っぽい歯石が付着していませんか?歯石がついていると、かなりの口臭がします。歯石は細菌の増殖の場となり、歯肉炎を引き起こすきっかけにもなります。
 まずは、口の中をよく見てあげてください。もし歯石がついているようでしたら、獣医さんに相談した方がいいでしょう。ついてしまった歯石は除去するしかありませんので、獣医さんの手を借りる必要があると思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

歯石らしきものが…病院へ行こうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/15 20:05

こんにちは、


猫の口ってたいがいにおいますよね。でもひどいのはやはり歯石や口内炎などが原因のときも・・・でも半年のこなのでかんがえにくいですよね。あと内臓の病気でにおうこともあるので、一度獣医さんに相談されたらいかがでしょう。原因が病気でなければ、食べ物のせいだとおもいます。特に缶詰のこはにおいます。もしねこちゃんがドライでもたべるのならきりかえると、口臭がかなり改善されますが、うけつけなければ、飼主が我慢しましょう。  f(^_^;
可愛い猫の口臭だとおもうと、そのうちクセになります!(ほとんど変態です)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
かわいい子猫なので、臭いは大丈夫でしたが、あまりにも臭すぎて
相談しました。
ちょっと、病院へ行こうと思います。

お礼日時:2001/10/15 20:08

umakamonさん、こんばんは



麗姿香華(リシャンカ)という腸内環境食品でマッシュルームエキス
などの成分で匂いを消すサプリメントです。
人間用ですが、犬や猫などペットの便臭・口臭予防にも効果がある
そうですので、是非お試しください。
http://www.shopchannel.co.jp/shop/uwasa/034091.h …
http://www.shopchannel.co.jp/shop/uwasa/
http://www.reishi.co.jp/rlds/rishanka.html

参考URL:http://www.shopchannel.co.jp/shop/uwasa/034091.h …
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうか…口臭消しを使う手がありましたね
今日、家族会議してみます。
一応病院へ行こうと思っています。

お礼日時:2001/10/15 20:04

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q初めての投稿です。1歳の去勢した雄猫が居なくなり3日目です。去勢した猫も居なくなる事ってあるんですか

初めての投稿です。1歳の去勢した雄猫が居なくなり3日目です。去勢した猫も居なくなる事ってあるんですか?心配で猫の事ばかり考えています。
何とか無事を願うばかりです。

Aベストアンサー

猫は自由気ままな動物です。数日後に帰ってくるでしょう。

Q雄猫(2歳去勢済み)を保護して1年飼っています。先住猫(3歳去勢済み雄

雄猫(2歳去勢済み)を保護して1年飼っています。先住猫(3歳去勢済み雄と雌)が2匹いますが相性が悪く、いつまでたっても受け入れてくれません。最初は見ただけでシャーシャーとうなり声をあげていましたが、半年ほど経過するとうなり声もなくなり、時には一緒にひなたぼっこしています。ですが、新入りさんが前を通りすぎたり、昼寝をしていると突然襲いかかることも多々あります。新入りさんは自分から襲いかかることはありませんが、受け入れてくれない先住に襲われると抵抗します。先住雄には雄同士ということで威嚇の声をだしながら抵抗し、しばらくすると喧嘩もおさまるのですが、雌に対しては勝てるとわかっているようで、パンチをされるとすぐに襲いかかっています。先住雌はもう傷だらけで毛もところどころ抜けてかわいそうです。新入りさんを隔離していても先住がなぜか勝手にドアを開け隔離を解いてしまいます。
そして先日雌が目をやられました。ずっと目から涙がでていて、痛くて開けられないようです。このまま飼い続けるのが難しくなってきたので、里親になってくれる方を探そうと思っていますが、成猫はなかなか引き取ってくれる方が見つかりません。病院へチラシを貼らせてもらってますが・・・
サイトで募集を募りたいとも思っていますが、変なことを考えてしまって怖くて掲載できないでいます。
どうしたらいいでしょうか?安心できるサイトはないですか?

雄猫(2歳去勢済み)を保護して1年飼っています。先住猫(3歳去勢済み雄と雌)が2匹いますが相性が悪く、いつまでたっても受け入れてくれません。最初は見ただけでシャーシャーとうなり声をあげていましたが、半年ほど経過するとうなり声もなくなり、時には一緒にひなたぼっこしています。ですが、新入りさんが前を通りすぎたり、昼寝をしていると突然襲いかかることも多々あります。新入りさんは自分から襲いかかることはありませんが、受け入れてくれない先住に襲われると抵抗します。先住雄には雄同士という...続きを読む

Aベストアンサー

まずは、メスのネコちゃんの治療を進めましょう。

それとともに、爪の先端を1mmくらい気持ちだけ切って鋭さを落とすことをお奨めします。(人間用でもいいですが、深爪は厳禁なのと、横からやったほう爪が割れにくいのはご注意ください)

たぶん、新入りは野良時代にネコのじゃれあいがわかっていて、距離を保つことを学んでいるのでしょう。逆に、先輩ネコは遊びのつもりで近づいてしまうのでしょう。(子猫のときに兄弟や親から離れた子だと特にありがちです)

そのため、先住ネコちゃんの方が、じゃれあいを超えて甘噛みですまないくらいのことをしてしまい、それで本気になって、ケンカになってしまうわけです。メスに強いのも、縄張りを取ろうとか、主導権を取ろうという野良時代の掟が、屋内でも成り立っていると勘違いしているからでしょう。

治療の間も含め、ケンカしそうになったら、大声で「コラッ!」と驚かせて、動きを止めましょう。その隙にドタドタと駆け寄って二匹とも追いやったり、すっと間に入ってケンカを止めたら、両脇で二匹ともほめてやるようにしましょう。

大事なのは、全員平等にかわいがり、ケンカは両成敗する、ということです。

ときには、首根っこをつまんで伏せで押し付けて、「シャーッ!」と目の前で怒ってわからせるのも手です。

「ネコ同士でケンカすると、ご主人にやられる」ということを理解させて、ネコ同士が自分で距離を置いてなわばりを保てるように寝床を分けたり、エサのときに一匹ずつ部屋に入れる(かケージに入れる)という配慮をしてあげてください。

まずは、メスのネコちゃんの治療を進めましょう。

それとともに、爪の先端を1mmくらい気持ちだけ切って鋭さを落とすことをお奨めします。(人間用でもいいですが、深爪は厳禁なのと、横からやったほう爪が割れにくいのはご注意ください)

たぶん、新入りは野良時代にネコのじゃれあいがわかっていて、距離を保つことを学んでいるのでしょう。逆に、先輩ネコは遊びのつもりで近づいてしまうのでしょう。(子猫のときに兄弟や親から離れた子だと特にありがちです)

そのため、先住ネコちゃんの方が、じ...続きを読む

Q猫の体が臭いです。 短毛と長毛の2匹を飼っています。 短毛の方は臭くはないのですが、長毛の方が獣臭い

猫の体が臭いです。
短毛と長毛の2匹を飼っています。
短毛の方は臭くはないのですが、長毛の方が獣臭いというか、犬みたいな臭いがします。
強烈!!というわけではないのですが、猫はあまり臭くないと認識していたので気になりました。

ご飯も同じものを与えていますし、個体差と考えて良いのでしょうか?

Aベストアンサー

毛ガが長いと,蒸れやすくなり皮脂が酸化しやすくなり、匂いがでてきます。
おしっこが毛に着く場合もあります。
毎日のグルーミングと月に1回のシャンプをします。
長毛種は1ヶ月に1回のシャンプ。
短毛種は6ヶ月1回シャンプ。

Q子猫が咬みつくのをどうにかしたい…!

こんにちは。質問させてください。
今1ヵ月を少し過ぎたくらいの子猫♂を飼っています。
殺処分されそうだったのを保護したため、兄弟はおらず一匹だけです。
歯も生えそろいご飯もカリカリに移行しつつあるのですが、とにかく咬みついてきます。
そっと背中を撫でてあげるとひっくり返り、手に抱き着いてガブガブ…。
歩いていたら足に飛びつきガブガブ…。
寝っころがっていたら上ってきて腕やら首にガブガブ…。
咬みつく度に手を隠したり、霧吹きで脅かしたりしているのですがあまり効果がありません。
ビターアップルを使ってみたものの、ガブッ…苦!の3秒後にはまたガブリ…苦!の繰り返し…。
先住猫にも咬みついては咬み返されています。
その先住猫は咬み癖もなく、成猫になってから保護したので仔猫は育てたことが有りません。
どうしたらやめさせることが出来るでしょうか?
効果的な方法をご存知の方、ご助言をお願い致します。

Aベストアンサー

 馬鹿馬鹿しいと思われるかもしれませんが、噛まれたら「ギャァッ!」と大きな声で悲鳴をあげてください。

 仔猫はまだ加減を知らないから、甘噛みにしてもかなり痛いです。
 本来は兄弟姉妹とじゃれている中で、相手の悲鳴を聞いて「強すぎたんだ」と学ぶんですね。
 だから買うために兄弟姉妹から引き離すにしても、理想はこの加減まで学んだ生後3ヶ月以上と言われているんですが、一般的なペットショップは45日で売るところも多いし、ましてや殺処分待ちだった子なんて、この辺は一切学んでいないでしょう。

 こういった部分は飼い主が教える必要がありますから、まあ多少痛いのと面倒なのは我慢して、地道に悲鳴をあげつづけてください(^_^;
 うちのもよく噛む仔猫でしたが、今では嫌なことされても噛むよりまず舐めてやめさせようとします。

Q歯槽膿漏??

猫を飼っていまして、その猫がスーパーのビニールの袋の紐部分をよくかじって切ってしまうのですが、ある朝、血が付いてました。
口をあけて見るとピンクの普通の歯茎がありその下に1ミリくらいの赤い歯茎がありその下に歯がありました。
これは歯槽膿漏でしょうか?
医者に連れて行ったらどういう治療されるのでしょうか?
一応自分ではデンタルケアのあるカリカリを食べさせ始めました。刺激して血が出たりすると困るので、歯磨きとかはしていません。

よく吐くのですが何か関係ありますでしょうか
アドバイスお願いします

Aベストアンサー

はじめまして。
猫ちゃんの年齢が分からないので、何ともいえませんが、
猫ちゃんも1歳になる頃に乳歯から永久歯に生え変わります。
先生の話では、上の歯の大きな犬歯が抜けるのが、1歳の目安なんだとか。
まだ小さな猫ちゃんであれば、もしかしたら生え変わりかもしれませんね。

また、うちの猫もよくやりますが・・・。
ビニールなどを噛んでいると、ビニールが切れずにミヨ~ンと伸びて、
歯の間に挟まり人間で言うところの歯間のごみを取るフロスを歯茎まで強く押し込んだ状態になり血が出てます・・。
繰り返しおこると歯茎に傷が出来るので、病院の先生に「気をつけるように!!」と怒られてしまいました・・。

ただ、素人目には判断が難しいですし、何より心配ですよね。
病院で先生に相談された方が良いかも・・と言ってしまうと、何のアドバイスにもなっていませんね・・。
すいません・・・。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報