電子書籍の厳選無料作品が豊富!

歯がない動物が飼いたいのですが、そのような動物は存在しますか?

A 回答 (5件)

せめて類くらい希望を書きましょうよ‥‥。



両生類は歯がない生物が多いです。カエル、ヤモリ、サンショウウオなどですね。
(歯があるものもいます)
魚類にも歯がないのがいます。コイ、フナ、観賞用の熱帯魚など。
(肉食の魚類は歯がありますので、そういうのは除外で)
昆虫類には歯はありませんね。代わりに強力な顎をもつものは多いですけど。
鳥類には歯はありません。代わりに嘴があります。
無脊椎動物には歯は無いですが、
貝類の歯舌を歯に分類していいかどうかは検討が必要かな。

で、どんな動物を飼いたいと思ってるんですか?
    • good
    • 3

 3番回答者です。



 思いつきました。ベストアンサー賞ものの名提案。

 アリクイなど貧歯目の動物には歯がありません。

 アリクイは爪が危険です。

 「かかってこい」とばかりに後ろ足で立ち上がって、不知火型の土俵入りのような格好をします。

 オオアリクイなんて、くわえてデカイ。いっぱい食べるし。


 で、ハリモグラが超お勧め。

 こいつも歯はありませんし、小型です。

 たぶん、ペット屋さんでも大きな所なら扱っていると思います。

 センザンコウ(危険が迫ると松ぼっくりのように丸くなる)なども歯はありませんが、ハリモグラは長命なうえに、"私のように"性格が温厚なので、とても飼いやすいはずです。

 テレビでそう言っていたのを思い出しましたよ。

 ちなみに、食用にもなると言っていましたな。

 いよいよ手に余ったら、逃がして「環境にとって有害な生物」とか言って指名手配されないように、食べてしまえる
(゜_-;\(`。´)

かも。

 冗談抜きで、飼ったら死ぬまで面倒をみるか、殺すかしてイヤな思いを感じるべきです。

 「かわいそう」とか言って逃がしてしまう、無責任なバカ飼い主が多すぎる!

って、とても温厚な私でも怒りたくなる現状。
    • good
    • 1

 「動物」って魚などは入れない、「獣」という意味ですよね?



 となると、残念ですが超レアで、ペットにするのは容易ではないものばかりです。


-------
-------

 一応、りっぱに存在はしてますよ、歯のない「獣」も。

 ナガスクジラ など、ヒゲ鯨類 とか。


 ただ、ちょっとだけ、ペットにするには問題がありますね。

 質問者さんの財力とか
(^_^;\(^O^ )ペチッ!

 鯨というのは、大型のイルカですので、きっと質問者さんを見分けてなつくと思いますので、そっちは問題ないのですが。


 幼児期は痕跡みたいな歯はあるのですが、成獣になれば歯が無くなる動物も含めれば、

 カモノハシ  とかね。

 卵を産むので鳥と勘違いされる向きもあるのですが、あれはかろうじて「ほ乳類」ですので、資格はあると思います。

 ただ、こちらもちょっとだけ、ペットにするには問題がありますね。
    • good
    • 1

 くちばし系とか。



 …フクロウとかいかがです?
    • good
    • 0

ハダカカメガイとか....

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
検討させていただきます(^^)

お礼日時:2012/04/12 01:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!