dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

使用期限が2005年7月(今月)のインスタントをもっています。確か1年半くらい前にかったものです。
あと6枚残っているのですが、問題なくとれますか?
前に撮ったものなどは、現像時に色落ちなど質が落ちたりするものなのでしょうか?
おねがいします。

A 回答 (3件)

現場のものです。

参考までに…
インスタントカメラは購入した時に、すでに何年か経っているものもありますので、一概には言えません。
もし期限が切れていなくても、置いた場所がストーブの前や炎天下の車の中などでは、著しくプリントの質が落ちます。どちらにしても、使いかけのインスタントでしたら、色はそこそこは落ちていると思います。
長期間保存したい場合は、冷蔵庫へ入れるようにすれば、結構持ちが良いです。
とりあえず、6枚を使い切ってからお店に出し、「現像のみ」で注文してはいかがでしょうか?撮りたい写真が無いのでしたら、そのままお店に出してもかまいません。
お店で処理してくれます。もちろんこの時、6枚は何も写らないことにはなりますが…
写真の色が著しく悪い時でも、余計なプリント代がかからなくて済みますので、お急ぎでなければ、ネガ現像が終わってから別にプリントを頼めば良いかと思います。
    • 0

こんばんは。

フィルムは温度と湿気に非常に弱いものです。そのために、販売されているときには、外気が入らないように密閉された中が薄いアルミを貼られた袋に入って湿気を入らないようにしています。

保管状態にもよりますが、新たに撮るのはあまりオススメできません。

また、前に撮ったのも空気に触れることにより、化学変化で退色や、更には絵も消えてなくなってしまうこともあります。

今回は撮らずにできるだけ早く同時プリントに出したほうが良いと思います。
    • 0

こんにちは。

どんなフィルムでも空気に触れないようにアルミ箔のパッケージに包装さらていますよね。
過去に経験があったことですが、長い間、途中で放置しておくと変色してたことがありました。
問題なく使えるとは思えないです。
    • 0