大好きな俳優さんのミュージカルを見に行きます。
できれば、カーテンコールなどで花束を渡したいと思っているのですが、
先日の舞台では誰もそんなことしてるひとはいませんでした。
特に千秋楽というわけでもないのにそういうことをするのは、
ちょっと恥ずかしいというか場違いということはないでしょうか。
どんなタイミングで渡すのがベストなんでしょうか。
どなたか、経験のある方、またはそういう場面を見たことのある方、
または舞台の関係者のか他など、事情に詳しい方に教えていただきたいのです。
それから、花束はあんまり小さいのもかっこわるい気がするのですが、
相場と言うのはあるのでしょうか。
また、上演中は花束をどこにおいて置けばいいのでしょう?
舞台の下にいって、渡したい俳優さんの名前を呼んだら、ちゃんと
聞こえるものでしょうか。また、受け取ってくれるのでしょうか。
よろしくお願いします!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

反論。

って、つもりはないんだけどなあ。
回答補足も、そういう意味じゃないけど、
回答でもないから、コレで送るね。という
つもりだったんだけどなあ。

まあ、それは、さておき、舞台役者の一人と、
連絡が取れたので、今度こそ、回答じゃ。

それがねえ。劇場の意向、演出家の意向
それぞれで、ケースバイケース、
なんだってさ。つまるところ、劇場に
尋ねるしかないみたい。
どうぞ、と言われる際も、たぶん、注意は
あるだろう。って事みたいだ。
それはちょっと、と言われる時は、
お花は、受付で、受け付けてくれて、
かならず、役者の手には、渡ります。だから、
カードだけは、しっかり、付けておいた方が
役者もうれしい。ってさ。そうそう、
お花屋さんが、つけてくれるミニカードは、
時として、落ちちゃう事があるので、
しっかりつけてください。って、言っておこう。
どなたかから、頂いたのか判らないのって、
気になるものだもの。

それから、ダメな時のもう一つのケース。
主演の名の売れた大御所役者の他に、
若手の売れっ子ナ役者が出演してるような
芝居だと、主演に気を使ってという事も…

今回聞いた、役者は、脇役だけど、小劇場から
けっこう、大舞台まで、踏んでいるヤツ。
映画にも、たまああに、出る。基本的に
芝居で、食ってると、言えるヤツだよ。

そう、小劇場の場合は、スペース的に
無理がある。けど、終演後、ロビーに
役者が出てくることも、多いから、
受付で、一時預かり。終演後に、返して
もらって、役者に、手渡しているとこが、
おいらの、見る限り、多いような気がするよん。

じかに、手渡せると、いいね!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一夜あけてみるとこんなにたくさん回答が来ているとは思いもよりませんでした。
一応、こちらにだけ記入しますが、回答を寄せていただいた皆様、
本当にありがとうございます。
ちょっと、甘かったかなぁと思ってます。
Suuzy-Qさんの言われるように、受け付けで預けてしっかりとメッセージを
つけておくことに使用かと思います。もちろん、事前に劇場に確認してみます。
大好きな役者さんに何とかして自分の応援する気持ちを伝えたいとそればっかりで
周りの方や他の役者さんのことを考えていませんでした。
皆さん、冷静で的確なアドバイスを本当にありがとうございます。
suuzy-Qさんのお友達の役者さんがどなたかわかりませんけど、舞台を見ていて役者さんってほんとに素敵なお仕事だなぁと思っていますので、ぜひがんばってくださいとお伝えください。
では、張りきって劇場へいってまいります!

お礼日時:2001/10/15 21:59

 反論が出ましたので補足しますね。



 前回の回答の後半でも書きましたとおり、
花束やプレゼントを手渡ししている人はいないわけではありません。
私も何回も見たことがあります。
PARCO劇場で見かけたことが多いですね。
よく行くから、というだけではなく、ステージとの距離が近いので駆け寄りやすいのでしょう。
ただ、あそこは係員がしっかりしていますから
手渡ししてさっと帰れば大目に見てもらえますが
居残っていたりすると係員がとんできて、戻るように注意されます。
劇団によっては客席との交流をウリにしているところもありますから
そういうところでは駆け寄り手渡し大歓迎なのかもしれませんが
きちんとしたところではいい顔はされないと思います。

 やはりお客さんが勝手に席を立って収拾がつかなくなることを恐れるからではないでしょうか。
それに、カーテンコール時にプレゼントを手渡そうと何人もが待ちかまえている状態というのも
せっかくの余韻がさめてしまって、周囲の人間としては無粋に感じます。
どうしても渡したい!というのでしたら止めはしませんが
ちょっと場違いで浮いた存在になることは仕方ないと思いますよ。

 上演中は、花束はやはり自分の足下に置くしかないでしょうし
タイミングよく立ち上がってステージに向かうには通路側のお席を確保した方がいいと思います。
狭い座席の間をかき分けてステージに向かっていた人も見ましたが
もし私の隣でああいうふうにされるのはイヤだなあと思いましたから。
お目当ての俳優さんが主役ならいいですが
主役を差し置いて花束をもらったりするとちょっと気まずいかもしれませんが
もらってくれないとか嫌な顔をする俳優さんはいないと思います。
握手くらいでスマートに帰ってきて下さいね。
とにかく大変に目立つ行為ですから。

 # 勘違いしやすいのですが「補足要求」というのは質問者に対して
「こういう部分を正確に教えてくれないときちんとお答えできませんから」というふうに補足説明を要求をするものですね。
今回はちょっと違うかな~
でも役者さんの本音というのも知りたいところですので私もお答えを楽しみにしています。
できれば、その方が小劇場クラスの役者さんか大劇場出演者かも教えて下さると幸いです。
    • good
    • 1

花束あげてる人、見たよん。

って、
回答しにきたら、お二人の方から
ダメっぽい回答。ええー?
いけないのお。そりゃまた、無粋な。
大きい劇場って、どこだろ?
ミュージカル公演って、そうなの?
紀伊国屋ホールとか、PARCO劇場で
(ストレート芝居だったけど)
見たと思うんだけどなあ。
おいらの、気の迷い????
明日にでも、(って今日だわ)
役者やってる子に確認するから、
少し、〆るの待っててくれないかなあ?

あ、劇場の人に、花束や、差し入れを
預けている人も、見かけるって、
おいらも、そうすること、あるもんな。
まあ、劇場によっても、システムが
違うのかもしれないから、聞くのが、
一番なのかも。でも、お花も
渡せないのって、いやだよなあ。

待ってって欲しいと、お願いするので、
回答補足で、送ります。
    • good
    • 0

 どの程度のキャパの劇場でしょうか?


小劇場規模でしたら、花束を持って駆け寄っても大目に見てもらえますが
大劇場になったら、係員にさえぎられてステージにたどりつけない可能性が大ですね。
千秋楽でも同じですよ。

 いきなりステージに駆け寄るということは、役者さんからすればびっくりすることですし
(花束じゃなくてナイフを持っていたら!?)
一人が駆け寄ったらほかのお客さんも押し寄せてきて収拾がつかなくなるかもしれません。
そういう理由で禁じられているのだと思います。
お花やプレゼントを預かる受付を設けているところもあったように記憶しています。

 禁じてはいないのかもしれませんが、あまりそういう行為は見かけませんね。
時々駆け寄る人もいますが、やはり見ていて場違いだなあと思います。
ご心配のように、声をかけても気づいてもらえず(そんなことは普通はないことですから)
渡しそびれてうろうろしていたら、係員にとめられていた方もいました。
たいていはなかなか気づいてもらえません。
でも、気づいてもらえたら快く(照れながら)受け取ってもらえると思います。
ただし周囲の視線は決して温かくはないと思いますよ。
大きさですが、あまり大きな花束だとかえってびっくりされるでしょうから
ステージ袖まで持って帰りやすい程度の花束の方がいいと思います。
やはり大劇場(帝国劇場とか)のミュージカルなどではおやめになった方がいいでしょう。
花束を持って駆け寄るってとても目立つことですからね。
出待ちのときに渡すとかではだめなんでしょうか。
    • good
    • 1

こんにちは。



回答ではないんですが・・・
私も時たまお芝居やミュージカルを観に行くんですけど、
カーテンコールでお花を渡している人っていませんよね。
入場時に入口脇でお花やプレゼントを預かっているところが
あって、そちらに預けることになっていることが多いみたいです。
舞台で渡すのは禁止されているのかもしれませんので、
主催者に聞いてみることをお薦めします。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q日本人の男性に質問です。都内で花屋を経営してます。まだはじめたばかりの

日本人の男性に質問です。都内で花屋を経営してます。まだはじめたばかりの小さな店でたまに車に花をつんで移動販売もしています。(もちろん許可をとって販売してます)

ふと思ったのですが、日本人女性や外国人男性はよく花束をご購入されますが、日本人男性はほとんど買いません。ふらっと花屋によって花束を買って帰るのはやはり恥ずかしいみたいです。

どうしたら照れくささを感じずに花屋に来てもらえるか考えて、お父さんの日を毎週設けたり、花束が見えないように色がついた紙袋を用意したりいろいろ考えましたが行き詰まりを感じたのでここで質問させてください。
どんな花屋だったら気兼ねなくはいりますか?

Aベストアンサー

私は仕事柄
花束を買う事に抵抗はないのですが、

ふらっと男の人が花屋に入って花束を買うのには
通常抵抗がありますよね。

花屋って、
いかにも女性らしく、
お花かわいいでしょ~~~

って飾り立ててあったり、

お花自体が
女性を連想させてしまうものであったり
するでしょうから、

男がふらっと立ち寄って
さっと買っていくには

何かスタイリッシュな装飾で、
自宅の書斎やリビングに置き換えやすい飾り方で
置いてあって、

ああ、このまま持ち帰って飾ったらかっこいいかも!

と思わせる。

あとは
他の方も書いていますが、
お花のうんちくが丁寧に見やすく置いてあったり、
(かわいい書き方より、学術的な裏付けされたしっかりした情報が読みやすい字体で書いてある方が良いです。)
シックな雰囲気でさりげなさがあると近寄りやすいかもしれません。


あまり参考にならないかもしれませんが、

男の人も気軽に入れるお花屋さん、
良いと思います。

Q劇団の俳優さんに花束を渡したい!

あるドラマをみて出演している俳優さんのファンになりました。その方は舞台が本業らしく、ドラマが終わったら舞台に戻るようです。次の公演を見に行くのですが、私は舞台を見に行ったことが無く雰囲気がわかりません。公演は地方で一日だけ行われるもので1800人ほど入る会場です。花束などは入り口で受け付けてくれるそうです。
どんな花束やプレゼントなど持っていったら喜ばれるでしょう?その俳優さんは若手で、主役ではありません。テレビに出てから急に人気がでたので私同様、主役の方より彼目当てのお客さんも多いと思います。
相手の立場を考えるとあんまり大きな花束は返って失礼でしょうか。花束より気の利いたプレゼントなどご存じでしたら教えてください!

Aベストアンサー

moomoo5さん、こんにちは~☆

公演楽しみですね。
花束はいいですが、たくさん贈られた花束のうちのひとつと
いうことになりますよね。
それよりかは衣類などのほうがいいかと思います。
私ならパジャマ、もう少し値段を押さえたければ靴下セットにしますね。
これらはネクタイなどと違い、たとえ柄が気に入らなくても大丈夫な品
ですからね。
#1さんも書かれていますが、プレゼントには必ずメッセージカードを添えてね。
メッセージはただ「好き!」とか「ファンです!」でなく、
その俳優さんのどんなところに惚れこんだのか、ファンとしての
これからの姿勢みたいな部分を書いたほうが気持ちが伝わると思います。
その際必ずmoomoo5さんの電話番号も書いてくださいね。
私はこの方法で大好きな有名人2人からお礼の電話をいただきました。
あまりの感激で何しゃべったのかわかりませんでしたが。
以上ご参考になれば嬉しいです。

Q日比谷近辺で,注文したお花を届けてくれる花屋さん(ギフト配送でなくて)

会社で退職される方に有志で花束を贈ることを考えています。
花束1つ辺りの予算が6,000円程度で,幾つか作ってもらう予定です。
花束1つ辺りの大きさもそれなりになるし,勤務時間内に花屋まで出向いて受取に行くのは難しいので,会社まで配達をしてくれる花屋さんを探しています。

31日に午前に配達希望なので,明日30日には注文をしたいと思っていますが,日比谷近辺でお願いした花束を届けてくれる,良い花屋さんはないでしょうか?
因みに,宅急便などで花束を贈る相手に直接届けてもらうのではなく,いったん私が受け取ってそれから贈呈・・・という形にしたいのです。
たいていの花屋さんはお願いすれば直接持ってきてくれるものなのでしょうか?

どこにどんな花屋さんがあるかも分からず,どこで頼めばよいものか・・・困っています。
オススメの花屋さんがあれば是非教えてください!
(私の会社が日比谷なので,配達可能な地域でお願いします・・・)

Aベストアンサー

日比谷といえば日比谷花壇がありますよ~。
なんといってもデザインも花の質もよい店です。ただし、いまはとても混雑する時期だそうで、明後日の午前中の配達だと、ギリギリ明日早いウチに連絡を貰わないと一杯いっぱいになってしまうようです。(愛用してるから紹介したくて確認しちゃったv)
もし手元にあればファックスで仮注文を入れておく(今夜中に)という手もあるそうなので、ぜひどーぞ。

日比谷花壇のシールのついた花で不満を感じたことはまずありません。

参考URL:http://www.hibiyakadan.com/shop/index.jhtml?selectedShop=1010&sa=null

Q嵐の大野くんの舞台について(上演時間等)。

12月に青山劇場で行われる嵐の大野くんの舞台を見に行くことになりました。
こういうのに初めて行くので、教えていただきたいのですが、
(1)上演時間はどれぐらいでしょうか(前回2作の時間でお答えいただければ結構です)。
(2)途中で休憩はあるのでしょうか。途中でトイレに抜けても大丈夫なのでしょうか。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

はじめまして。
その芝居には僕の知り合いも出演しています(前作2回とも)。
大体2時間から2時間半の上演時間ですよ。
休憩はあります。
途中にトイレに抜けることは可能ですが、映画館で映画を見ているときにトイレに抜けるときの気まずさは、芝居を見ているときでも同じなので、開演前、休憩中に済ませておくのが無難です。
ちなみに貴方は女性でしょうか?
基本的にジャニーズの舞台は8割は女性です。
トイレは相当混んでいます。
観劇前の水分補給はほどほどに。。。

Q梅田周辺で花屋さん探しています。

こんばんは

早速なんですが・・3/25梅田で送別会が有ります。
退職、転勤の方が8名で その人数分の花束を用意してほしいと今日頼まれたのです。
職場は本町なんですが 一人で8つの花束を持って移動するのは無理かと思い 現地の近くの花屋さんを探しています。
で、予算が一つ3000円なので高級な花屋さんでは頼めません。
リーズナブルでセンスの良い花屋さんを教えていただけないでしょうか・・。

どうぞ宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんばんは
・ヨドバシの地下1階入り口横に1軒
・阪急百貨店から阪急梅田駅に向かうところに1軒
・阪急梅田駅1階のハーゲンダッツ横に1軒
・阪神百貨店地下1階のお土産名店街に1軒

阪急梅田駅のハーゲンダッツ横は、やや高めです。
最も安いのは、阪神百貨店の所、1本100円です。

Q舞台に出席する知り合いに花束?

今度、はじめて知り合いの出る舞台(演劇?)を見に行きます。
知り合いはプロの劇団に入っています。
両国にある劇場へ見に行きます。

ずーっと昔、子供の頃、
ピアノの発表会などを見に行ったときは
友達の演奏が終わると花束を渡したりした記憶があるのですが
プロの劇団の舞台でも、最後の挨拶のときに
花束を渡したりすることってできるんでしょうか?
(そもそも最後の挨拶とかもあるのでしょうか?)

はじめての演劇観戦なので
勝手が分からず悩んでいます。
アドバイスお願いします!

Aベストアンサー

地方小劇団の関係者だったものです。
どれくらいの規模の劇団か分からないのですが、おそらく最後の挨拶(役者紹介など)では難しいと思います。

花束を渡すタイミングとしては。

1.受付でスタッフに渡す。
  花やお酒やお菓子など預かって劇場入口に並べたりします。 
2.役者が客出し(会場の出入口でお見送り)をしている時に渡す。
  大きい劇団になると役者が客出しをやらないこともあるので注意。
3.芝居を見終わったあとで楽屋に行き渡す。
  受付や関係者に断れば楽屋にいけると思います。


個人的にお勧めは1ですね。

Q結婚式に花束を持参したい

結婚式に花束を持参したい
このたび、結婚式に招待をされました。
そこで花束を持参したいのですが、当日お花屋さんが営業している時間よりも前に出発しなければなりません。
そこで質問です。
どのようにすれば当日きれいな花束を持参することができますか?
やはり前日に購入するしかないですか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

式場内にある花屋さんで頼めるか調べてみましたか?
電話で頼めそうなら作ってもらって、当日に受け取りに行くと一番ベストな状態だと思います。

あとは、花ほ宅配をお願いする。
式場に届けてもらって、式場で質問者さんが受け取ればいいと思います。

私個人の意見ですが、
以前式場に勤めていました。
結婚式の時って、新郎新婦は花束を貰うこともあるし、
会場の花を持って帰る時もあるし、その日1日は花に囲まれています。
花が好きな人にはいいのですが、そうでもない人は会場置いていく人もいます。
私自身も花を贈ったことはありますが、いつもプリザーブドフラワーにしています。造花とは違って、生花を加工しているので見た目は、生花と一緒で、保存状態がいいと何年も持ちます。
生花に比べると高いですが、玄関に飾ったりと水遣りもいらないので貰った方としてはとてもいいです。
プリザーブドだったら、事前に買っておけるし当時積もっていけるし、
ネットだといろんなものがあるので選び易いですよ。
参考まで・・・

Q俳優さんへの花束について

知人が出演する劇場に出向くことができないので、上演の成功と出演のお祝いをかねてお花を贈ろうと思います。花の種類、鉢植えとか花束とか金額的にはどのくらいなんでしょうか?場所は調布市のホールです。
お願いします。

Aベストアンサー

俳優さんに贈る花束というのは気をつかいますね
故夏目雅子氏がひまわり以外のお花を送ったら
激怒したというお話を聞いたことがあります
贈り主側が プレゼントされる側の好きなお花を調査して贈答するのが
礼儀であると おっしゃたそうです

その俳優さんが好きなお花であれば価格 鉢物 花束であれ
関係ないのではないでしょうか?

Qプロポーズの時の花束

よろしくお願いします。プロポーズの時に女性に渡す花束は、どんな種類のものがありますか?
特定の種類のもの、バラとか、でつくるのでしょうか?
女性の誕生日にあわせた花を選んだりするのでしょうか?
お花屋さんには、どんな形で依頼をすればプロポーズの花束をつくってくれるでしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。
男性です。

最近は、花束もらっても困る女性が多いですが、プロポーズされる女性様は花束や、お花が好きと見て宜しいですか?

もし、嬉しいプロポーズも、花束で嬉しさ半減にならないように
^_^;


個人的には、愛情の代名詞のバラで良いと思いますよ。

色は、真っ赤か濃い赤が宜しいかと思います。

バラの数は、彼女様の歳の数とか、彼女様の歳の数プラス質問者様の歳の数でも良いと思います。

カスミ草は、花束を大きく見せたい場合は、カスミ草を入れても、良いと思います。

カスミ草も、バラも、ドライフラワーになりますので、彼女様が花束を、お家に持って帰りましたら、そのまま、花束のまま、ドライフラワーも、思い出に残ると思います。


ドライフラワーの作り方は、質問者様が女性様に教えてあげて下さいね!!

ドライフラワーの作り方は、先に花屋さんに聞いて教えてもらって下さいね!!

また、ドライフラワーにはなりませんが、花瓶さしても1ヶ月くらいもつ、ユリの王様…カサブランカ…は、反対に豪華さで良いと思いますよ。

どちらも、値段は高いので、お財布と相談して、お花屋さんに、一週間前くらい早めに予約が良いと思います。

特にバラは、古くなったバラはドライフラワーには向きませんので…。

新鮮なバラで作ってもらって下さいね!!

頑張って下さい!

こんにちは。
男性です。

最近は、花束もらっても困る女性が多いですが、プロポーズされる女性様は花束や、お花が好きと見て宜しいですか?

もし、嬉しいプロポーズも、花束で嬉しさ半減にならないように
^_^;


個人的には、愛情の代名詞のバラで良いと思いますよ。

色は、真っ赤か濃い赤が宜しいかと思います。

バラの数は、彼女様の歳の数とか、彼女様の歳の数プラス質問者様の歳の数でも良いと思います。

カスミ草は、花束を大きく見せたい場合は、カスミ草を入れても、良いと思います。
...続きを読む

Q舞台「黒蜥蜴」に出演する俳優

木村彰吾さんの画像を探していますが、全く見つかりません。
どなたか、画像を持っている方、
またはWEBを教えて下さい。お願いします!

Aベストアンサー

これはいかが?
  ↓

参考URL:http://d.hatena.ne.jp/romasen/20040528


人気Q&Aランキング

おすすめ情報