アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 美容師・理容師の方、経験者の方教えてください。

 友達から、「美容師の友達がカットモデル探してるんだけどやらない?」とお誘いを受けました。

 カットモデルというと、「美容師(理容師)さんが、作りたい髪形を試す為のモデル」だと思ってたのですが、友達の話を聞いていると、「希望どおり切ってくれる」「長さとかは特に関係ない」「カラーが伸びてても大丈夫」と、普通に髪の毛を切ってもらいに行くような感じなのです。
 こういう場合の「カットモデル」とは、美容師さん・理容師さんに何を求められているのでしょうか?
 友達の髪を切ったこともあるらしい人なので、腕は心配してませんが、こちらが役不足なような気がして不安です。

A 回答 (5件)

私も以前お友達がおっしゃっているようなカットモデルをやりました。


私の時は、まだスタイリストの段階にもなっていない美容師のたまごさんが切ってくれました。
その人の話では、ある一定の人数の人の髪を無料で切り、最後にトップスタイリストの方に合格をいただい初めてスタイリストとして、お客様からお金を頂いてカットできるそうです。
今回のカットモデルもこのような経験値貯めのようなものだと思いますよ!!
    • good
    • 8
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!

「カットモデル」、されたことがあるんですね!
確かに、昨日までシャンプーしてた新人さんがいきなりお金貰って客の髪を切るってことはないですもんね。
今回も無料で切ってくれるということなので、ilovemarieさんと同じパターンのようですね。
友人の友人の経験値貯金に貢献してきます(^^)

お礼日時:2005/07/15 09:32

「カットモデル」とは新人美容師さんのいわば生きた練習台ですね。



役不足も何も彼らのお客さんの要望に応えられるように腕を磨くことを目的としているので

役不足も何もないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!

腕を磨く為の練習なんですね。
普段行っているお店で出している要望を伝えたらいけないのかな? と思っていたのですが、むしろ要望を言うほうがよさそうですね。
練習なので余り出来は気にせず(笑)、行ってこようと思います。

お礼日時:2005/07/15 09:36

確かに、作りたい髪形を試す為のモデル・・・ということでもあるとは思うのですが、その他にも実技の大会などに参加する場合、実際に生身の人の頭で課題を創作する場合のカットモデルもあるんですよ。



あとは、新人美容師さんの研修(練習)のためとか。

カットモデルを探している美容師さんが、何の目的でモデルを探しているのか聞いてみては?

カット練習などの場合は、美容師さんはモデルの髪の長さ、質、毛の量などを把握した上で、その方に合った髪型にしてくれると思うので、役不足ということは無いですよ。

大会参加のためでしたら、その大会に向けてずっと一緒に練習にもお付き合いしなければならないので、何かと大変ですけどね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!

モデルを探しているという美容師さんは友人の友人なので、余り深く聞けませんでした(^^;)
でも、急ぎで探しているということなので、練習の線が濃厚ですね。
美容師さんが切りたいようにするのであれば、髪質やカラーがある程度やりやすいようになっていないといけないのかな? と思っていたのですが、今回の場合だと覚悟だけ引っさげていけば良いようですね(^^)

お礼日時:2005/07/15 09:28

全くの素人です。


カットモデルについて、ついこの間美容師さんと話をしたのですが。
カット・モデルといっても無料ではなく格安料金の場合もあり、それは若手の「売上げ」としているところもあるそうです。
つまり、美容師としての実績を積ませるということでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!
格安料金というと、美容学校に併設のサロンで受け付けしていたりもしますね。あれと同じことなんですね~。
今回は無料なので、全くの実験台だと思われます(笑)。

お礼日時:2005/07/15 09:24

実践経験を積みたいということでしょ。


失敗しても許してもらえる為にモデル頼むのでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!
実践経験を積む為なら、髪の色や長さにこだわらないというのもわかりますね。なるほど、確かに失敗されても起これないです(^^;)

お礼日時:2005/07/15 09:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事