アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

まずPCの構成は、次の通りです。

 M/B  AOPEN AX3SP PRO
CPU PEN-3 1GHz WINDOWS XP
MEM 512M
VGA MATROX Millennium 4mb
DVD 東芝 SD-R5112

 中古で譲り受けました。正常に動作はするのですが
 DVDの再生がうまくできません。プレイヤーはPOWER
 DVD 5です。画像がカクカクし、音声も途切れまくり ます。思うに、マザーや、VGAのドライバーが問題か と。VGAのドライバーが、古い製品だからか、無い模 様です。オークションに「MATROX 日本語DriverCD」
 なる物が出品されておりましたが、これでよいのでし ょうか。その他の原因も含めてアドバイスをお願いし ます。

A 回答 (5件)

私のPCはPenIII 500 


PowerDVD5
Millennium 4MBですが大丈夫ですよ。

http://www.matrox.com/mga/support/drivers/latest …
Millennium 4MBのドライバーのありか

あと、
マイコンピューター右クリック
プロパティ
ハードウエア-
デバイスマネージャー
IDEATA/ATPIコントローラーの左の+を押す
セカンダリーIDEチャンネル、ダブルクリック
詳細設定
転送モード
がPIOになってませんか??
プライマリーIDEチャンネルも同様に
DMAに変更
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳細なアドバイスありがとうございます。ドライバーは、これから探しに行きます。希望が湧いてきました。DMA転送の方は、大丈夫です。(真っ先に疑いました)また、画面全体が、チラチラしたりどうも、鮮明ではないので、やはり専用のドライバーは不可欠ですねー。ちなみに、オークションで、MATROXの、ドライバーCDを、15円で落札しました。どんな物か楽しみです。どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/07/15 04:16

うちのは


Athlon 1GHz
mem 384MB
VGA RAGE 128 PRO Ultra4XL VR-R AGP 16.0 MB
DVD HL-DT-ST DVD-ROM GDR8161B
MATSHITA DVD-RAM SW-9585S
です。ドライバはWIN XP標準のです。
プレイヤーソフトは
Power DVD4.0
WIN DVD 5.0
ですが
時々引っかかるかな位です。
    • good
    • 0

>中古で譲り受けました。



これが気になりますね。本体もパーツも新品ではない以上、どこに消耗や不具合があってもおかしくないと考え、グラフィック関係の性能を測定して、本来の性能が出ているか確認してみては?

http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/hrdbnch/ …

CPUがPEN-3の1GHzということはOSがMeの頃の物でしょうか?
メモリは512ありますが、DVD(MPEG2)はMPEG1など他の形式より重いとも言いますから、ドライバも入手が難しくなっている旧型パーツを組み合わせてのマシンで動画を扱うのは、今はともかくこの先ますます苦しくなりそうです。

ちょっと違う方向になりそうですが、私ならそのマシンを予備にして別の使い方をしてみます。
そのマシンにエンコード用のソフトをインストールして動画ファイルを編集・変換した上で、できあがったファイルを別の新型PCに入れなおし、再生やDVD化するといった使い方ですね。
つまり旧型PCはエンコード専用PCに特化するわけです。
新型PCでも変換は結構時間は食いますが、予備のPCならどれだけ時間がかかっても他の用途に使わなければ問題ありませんから。

あくまで予算や予備のPCなどに余裕があるユーザー向けですが、そういうユーザーもあまりいないでしょうから、これは無視してくださっても結構です。

参考URL:http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/hrdbnch/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳細なアドバイスありがとうございます。あなたのご意見には同感します。前にどんな、セットアップをしてどう使っていたのか全くわかりませんしね。ちなみに、メインPCは、ATHRONXP2500+で快適なネット生活をしています。PC初心者の友人が購入した物を、何とかしてあげたいと、思い質問した次第です。これから、ネットやPCの世界に入門する人を、応援したいからです。私が、入門者だった頃、ここにはずいぶん助けてもらったものですから。ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/15 04:49

グラボの問題でしょう。

古いミレニアムでは再生は無理かと。

グラボの交換が必要でしょうけど
AGPは4倍までの対応です。
DVDの再生のみでゲームなどしないのであれば
中古でRadeon9200くらい買えばどうでしょ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。何とか、ドライバーを入手して、それでだめなら交換しようとおもいます。NO.3に、正常に使用している人がいるので、まず、ドライバー入手に、頑張ってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/15 04:07

動作の軽いプレイヤーで再生されてみてはどうでしょう。


Media Player Classic 6.4.8.3 日本語版 第2版
http://edarapnug.hp.infoseek.co.jp/mpc_j/

GOM Player
http://gom.ipop.co.kr/gomBeta/view.html?intSeq=1 …
GOM Player 1,9,4,1777(1940) 正式版 日本語言語ファイル
http://www1.atwiki.jp/gomgom/pages/7.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなり申し訳ありません。夜、働いてるので・・・
ありがとうございます。その作戦は実行しました。いろんなプレイヤーを試しました。不具合加減に差はあるものの同じでした。ひとつ、オーバーレイが動作していないか、カードが対応していないか・・・の、メッセージが出たプレイヤーがありました。しかし、何を何して良いのやら・・・

お礼日時:2005/07/15 04:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!