プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は来年の1年間、カナダへ留学します。
車の乗れる年齢でないし、自転車が大好きです。
私が今乗っている自転車は、海外から輸入された変わったマウンテンバイクです。
来年、留学中にも自転車に乗っていたいのですが、発送するのと、現地で購入するのはどちらが安いのかわかりません。
どなたかご存じの方いますか?ちなみに留学先はカナダのバンクーバーで、現在住んでる場所は大阪です。

A 回答 (3件)

私は10年程前にバンクーバーに一年間ワーキングホリデーで住んでいました。


その時に家主さんからイギリス製のアンティークの自転車を2000円程で譲って頂き、とても気に入ったので帰国する時に船便で送る事にしました。
自転車の大きさそのままで回りをダンボール・ガムテープで包み送りました。
確かその時は円高だと言う事もあり13000円程で送った記憶があります。(ちなみに私の家も大阪です)
元々自転車自体安かったのでもしなくなっても仕方ないやぁ、と軽い気持ちで送りました。
船便ってすごく時間かかるのでどこでどうなるかわからないので。。。
友人は現地でマウンテンバイクを15000円位で買ってた様な気がします。
自転車はあった事にこした事はないですがバンクーバーは坂道が多いので、バスを殆ど利用してましたよ。
安いしスグ来るし生活にかかせなかったです。
バンクーバーは大阪に比べると田舎だけれど本当に綺麗で住みやすい町です。
また行きたいなぁ♪
貴重な一年間を大切に、楽しんで来て下さいね☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自転車なんかよりバスの方が多いのでしたら、自転車はいらないかなと思ってきました。
確かに、観光で行った時、坂道とバス停が多かったイメージがあります。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/16 22:55

きちんとしたマウンテンバイクなら、車輪をはずして輪行袋に入れれば飛行機の手荷物としてもっていけます。


確か国際線は20Kgくらいまでは無料で預かってくれるので、ほかの荷物との兼ね合いもありますが、
もって行くほうが安上がりだと思います。
http://homepage1.nifty.com/kadooka/rinko/checkpo …

送る場合、たとえばクロネコヤマトの場合、
http://www.kuronekoyamato.co.jp/ups/ups.html
こんな感じの料金になります。
MTBの場合10Kg~15Kgくらいはあるので、3万位はかかってしまいますね。
ただ向こうで買うとなると、同じくらいは最低でもかかるでしょうからやっぱり送るほうが安いかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

買うも、送るも同じくらいなんですね。
でも1年分プラス自転車なので、20KG以上になってしまうので、飛行機に預けるのは無理っぽいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/16 22:53

マウンテンバイクならバラして箱に詰めて飛行機に荷物として持って行けませんか?



実は私はあなたの反対で、アメリカで欲しかったマウンテンバイクを見つけ、どうしても買って帰りたかったので、倉庫にまだ組み立てられていない状態の自転車を購入し、飛行機に積んで一緒に連れて帰った事があります(^-^)

しかし、あなたがそれをやった場合、カナダでその自転車を組み立てる事ができるか。。。が問題ですが☆

質問の答えにはなっていなくて申し訳ないですが、参考までに。。。(^-^)ノ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
20KGまでしか預けれないので、1年間分の荷物なので、やはり無理だと思います。

お礼日時:2005/07/16 22:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!