電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私はいろいろな形の雲や夕焼けに染まった空、
月明かりでうっすら形を見せてる夜空の雲などを
みて神々しいなと思うのですが、このように
思う人はどれぐらいいるのでしょうか?
教えて下さい。

A 回答 (6件)

ものにもよりますが、神々しいと思います!



小学生の頃、家族旅行で車の中から「天使の梯子」みて、すっごく感動したのが忘れられません!

雲の合間から光が差し込んで、
ほんまや!天使の梯子!ネーミングどおりや!
と当時大興奮でした!

よく見かけそうで実はそうそうお目にかかれないのが残念。

一筋でもすごいけど、
幾筋もあったときは、声も出せずみとれていました。

よかったら下のURLの天使の梯子のとこをクリックして見て下さい★

参考URL:http://www.weather-service.co.jp/Public/cts0004/ …
    • good
    • 0

思います!



濃い紺色の雲が、逆光で黄金に縁取られているのとか。
(ラピスラズリと金箔が使われたテンペラ画を連想します)

マグリットの絵に出てくるそのまんまな青空とか。

ありきたりだけど、虹とか。

この世のものではないような美しさ、というのがありますよね。
でも、いつも空を見ていられるわけではないので、神々しい情景をたくさん見逃してることになるんでしょうね。もったいない…

この回答への補足

>濃い紺色の雲が、逆光で黄金に縁取られているのとか
でしょ。あっしのなかでは天界のイメージなんですよね。
高山とか上ったらもっと綺麗なんでしょうね。

補足日時:2005/07/15 21:14
    • good
    • 0

日本では、山であるとか、大きな岩であるとか、


海、大木などを信仰の対象(場)とすることが多いです。
岩や大木に注連縄があったり、神社があったり社があったりするのを見たことがあると思います。
特に日本人ならば、誰でも一度はそういうものに対して、
ありがたい気持ちになったことがあると思いますよ。

登山してご来光を見たときに何故か手を合わせる人もいますし。
特に、太陽への信仰というのは、世界各地で見られます。
その延長上で「空」そのものを信仰している、という記述はちょっと聞いたこと無いですが。

とりあえず、太陽に限らず、自然現象に対して、神性を見出すのは日本に限らず
多くあることであると思います。

「空」そのものかどうかは置いておいても、
空も「自然」の一部ですから。
    • good
    • 0

私は、神々しいとは思いません。


もっと身近に感じてしまいます。
例えば今日みたいな日だと、あー、暑苦しいな、湿度いっぱい!と腹立たしく見たり、時には懐かしい親類か親かみたいに思ったり、いとおしくてたまらなく感じたり。もちろんうっとり見とれるときもありますが、神々しい…という畏怖に満ちた思い…はした事はありません。
いつも、生きている世界の一部、息をしている私の遠い一部のような気がして、かけがえのない愛するものとして思っています。
…私って変ですね(^^ゞ
    • good
    • 0

人それぞれその時の心情のことですから、そんなことを聞かれても判らないですね~。

    • good
    • 0

私もよく空を見て感動します^^;



月は大好きで、満月を眺めていると気分が落ち着きます。空の色がキレイな水色の時は、ぼおっとしてしまいます。
夕焼けでピンクに染まった街と同じ色の空もステキです。

友達に言ったら、ぶりっ子(古い…)だの
おかしいだのと変態扱いされましたが、^^;
それでも私は空見るの大好きでーす。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!