電子書籍の厳選無料作品が豊富!

夜空を見上げて、月(Moon)と星(Star)のどちらに見惚れますか?

 ※「どっちも」は今回なしでお願いしますっ 

日常の中で、「月は隠れているけれど星が出ている」「星は見えないけれど月が照らす」どちらの夜空が好きか、教えてください。よろしければ理由も添えていただけると幸いです。

A 回答 (16件中1~10件)

こんばんは。



「月」ですね。

星は、「わー綺麗」って感じなんですけど、独身の頃、終電帰りで疲れた時に癒されたのは「月」でした。仕事帰りに見る月は、何となく1日の小さな幸せでした。

この回答への補足

集計の結果は、なんと同数でした。
回答いただいた皆さまありがとうございました。

 ・月:8
 ・星:8

今回、日常の幸せを書いてくださったriry-aさんを
ベストアンサーに選ばせていただきます。

補足日時:2012/04/25 21:13
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お月様が見てくれている感覚に陥るのは、大きくたったひとつだからでしょうか。一日の疲れを癒す幸せなひとときって感じがよいですね。

回答、ありがとうございました!

 ・月:3
 ・星:2

お礼日時:2012/04/25 20:21

両方。

言葉を変えただけ。

 どちらかといえば星空かな。星座探しに、メシエ天体探しにと新月の夜はきれいな星空が楽しめるので。 

 月は細い形の月が気に入っているのと、もう一つ半月から少し膨らんだ形で、地平線近くになると猫の目のような形に見えるときがあり、これも大好きです。


 小さいときに、ふと見上げた夜空の星々がきれいだったのでそれから星や宇宙が好きになったかな。あの感動は一度だけ、星座とか意識しないで楽しめた純粋な夜空の星々だったから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご指摘のとおり、質問の仕方が悪かったと反省しております。
星は総称ですね・・・

「純粋な夜空の星々・・・」、物語の中のような雰囲気を感じます。
星空が好きな方は幼少より好きになられた方が多いなと今回アンケートをしていて思いました。一方月は、日常の中で癒されている方が多いようです。

回答、ありがとうございました!

 ・月:8
 ・星:8

なんと同点です!

お礼日時:2012/04/25 21:05

子供の頃から星座が好きで「星座のひみつ」のような本やギリシャ神話の本を読みあさり、高校で天文部に入ったこともありました。


今でも星が大好きです。
特に冬の夜空はまさに「スター勢ぞろい」ですね。
星座の中でも最も美しい形と言われるオリオン座始め、プレアデス星団、シリウス、プロキオン、冬の大三角形、どれをとっても見惚れるものばかりです。
夏もいいですね。
天の川を中心にこと座・わし座・はくちょう座。更に南にさそり座。

嘆かわしいことに、私の自宅はネオン街ビル街の真っただ中。
空はビルの隙間からしか見えない。
天の川なんてもちろん見えません。
せいぜい一等星と惑星ぐらいしか見えません。
年に何度か、熊本の田舎の天文台に泊まりで行って天体観測を楽しむのですが、私は強烈な雨女(泣)
ペルセウス座流星群を見るために天文台予約してたら台風による土砂崩れで天文台への道が封鎖されたり…

なのであくまで「日常の中で…」だったら月しか選択肢が無いわけですが…

本来は「月は出てないけど満点の星が見える」方が大好きです。

月は月で色々な表情があっていいですけどね^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても星が好きなのですね~ 
静かで美しい天体観測。晴れる日が多くなりますように^ー^!
星にカウントさせていただきます。

回答ありがとうございました!

 ・月:8
 ・星:7

お礼日時:2012/04/25 20:58

星 です



なんといっても「スター」ですから

星を見ていると無限の広がりを感じますね

明日への希望をつなぐ光をあらわしています。

この回答への補足

ごめんなさい、数がカウントアップできてませんでした。
正しくはこちらです。星が月に追いついてきました。

 ・月:8
 ・星:6

補足日時:2012/04/25 20:51
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんといってもスター(笑)明日への希望、いいですね!

回答、ありがとうございました!

 ・月:8
 ・星:5

お礼日時:2012/04/25 20:50

夫の実家(義母の現在のおうち)は山の中腹にありますが、夜空の三分の四ぐらいは見渡せます。



そして、空一面、降るような星です。月がどこにあるのか、気にならないほどです。

夫と手をつないで(私は転ぶので)、都会育ちの私は、幼いときにプラネタリウムに通って仕込んだ知識を、ご披露します。

夏の大三角形や、ペガサスの四角形、プレアデスの姉妹星、肉眼で見てみたい、と思った願いがようやく叶いました。マイナーなヘラクレス座を捜せた時には、嬉しかったです。ギリシア悲劇の主人公に会えた気がしました。

Iphoneのアプリが役立ちました。

夫の弟がボランティアで州立公園の自然案内人をしているので、彼の話を聞くのも面白いです。星座にまつわるお話は、世界共通なのがわかりました。

ロマンチックなところでは、雨月、というのもありますが、私にとっては、高級すぎる気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素敵な時間を過ごされてますね!読んでいてとても面白そうと思いました。幸せを感じます。

回答、ありがとうございました!

 ・月:8
 ・星:5

お礼日時:2012/04/25 20:47

残念な事に東京では星は死んでいます。

(T・T)
鑑賞に値する夜空は望めません。真冬の風が強い日・・・年に数度です。

でも、郊外に行き満点の星を見ると月の明るさが邪魔に感じる時が有りますね。
どちらか一つの選択なら『星』です。

ただ、雪山の白銀の月明かりも捨てがたいですね。昼間かと感じる明るさは
神秘的で神々しく感じます。(蛇足です。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

郊外の星空をみているとき、月を忘れてますね。
そういばホントそうですね。

回答、ありがとうございました!

 ・月:8
 ・星:4

お礼日時:2012/04/25 20:42

こんばんは。



「月」です。

神秘的で癒されるので…夜中に、ぼんやり月を見ているのが好きです(*´∀`*)

「月」が好きなのでアクセサリーも「ムーンストーン」を結構集めました。
中でも「ブルームーンストーン」が大好きです(´▽`)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

集計していると、月には神秘を感じる、神秘には癒す力がある気がしてきました。石にもその効果がありそうですね^^

回答、ありがとうございました!

 ・月:8
 ・星:3

お礼日時:2012/04/25 20:37

季節によって違いますが夏は断然お月様。


夏の満月の高さ(南中高度)は冬に比べて低く
南の夜空を60度位の角度で移動していきます。
それに夏は大気が温められているので水分やホコリ
が浮遊し黄色っぽく暖かく感じます。冬はその反対で
頭上近くを青白く冷たくひかり少し小さく感じます。もっとも、
それはそれで趣があり特に冬の星座は大好きです。

「夏は夜、 月のころはさらなり」清少納言(枕草子)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

勉強になります!夏には今一度思いだして空を見上げてみます。
今回は、月にカウントさせていただきますね。

回答、ありがとうございました!

 ・月:7
 ・星:3

お礼日時:2012/04/25 20:35

何故だかわからないのですが 月は女性にパワーを与えるって(笑)‥祖母がよく言う迷信?を 信じているので 『月』 ですね(^_^)v



婦人科系の機能が未熟で月に一度の辛い日々を和らげる為の我が家特有の迷信かも知れませんが‥。
月をよくみていました(^_^;)でも痛いのは痛い‥。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

月が女性に影響を与える話は、私も聞いたことがあります。
でもおばあさんからの言い伝えって素敵ですね。

回答、ありがとうございました!

 ・月:6
 ・星:3

お礼日時:2012/04/25 20:31

満月のきれいなよるが好きです。



キレイなまん丸が計って作られたものではないというのが神秘的で良いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も満月を見たときは特別なものを感じます。神秘ですね。

回答、ありがとうございました!

 ・月:5
 ・星:3

お礼日時:2012/04/25 20:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!