プロが教えるわが家の防犯対策術!

 カシオのEX-Z3を旅行用などそれほど頻繁に使うわけではない状態で一般的に使っています。今日、1ヶ月ぶりくらいに充電スタンドに設置すると、充電通電ランプがつかないのです。USB接続ボタンも反応しません。取り外して、なんと本体の方も電源ボタンも反応しません。電池を取り出してみても液漏れ(?)など、外見上の異常はなさそうです。本体は1週間前まで普通に電源が入っていたのですが、購入して2年以上たちますので、これはリチウム電池が死んだということですかね。これはやはり、本体と充電スタンドを店に持っていって確認するしかないでしょうか。
 で、リチウム電池が死んだら、充電スタンドのランプもつかなくなるのでしょうか。教えてください。また、リチウム電池は、ジョーシンなどですぐ手に入りますかね。やっぱり取り寄せかな。実売安くていくらくらいですかね。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

初めまして。



明日のドライブに備え、Z3を充電中でした。
試しに、バッテリーを抜いて充電スタンドに設置しても充電ランプはつきません。また、USB接続ボタンも反応しません。
リチウムイオン電池がお亡くなりになったようです。

ヤフオクの料金は下記URLを参照してください。

参考URL:http://search3.auctions.yahoo.co.jp/jp/search/au …

この回答への補足

 早速、サイトを見てみました。いろいろあります。たまたまそばにいた知人に聞いたところ、電池専門の所あるよと聞き、http://www.rowa.co.jp/、「ロワバッテリーバンク」というところで1400円で売っていたので、はずれも覚悟で注文してみました。はたして、電池が死んだだけか、こうご期待。

補足日時:2005/07/15 16:55
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 わさわざお試しいただいて、恐縮です。ありがとうございます。そんな感じなら、死んだ可能性大ですね。あぁ。また金が要る。

お礼日時:2005/07/15 11:35

リチウムイオンは満充電放置も放電状態放置も寿命を短くします・・・のようです。

50%程度充電で定期的に行うほうが良いようです。

ノートパソコンもリチウムイオンが多くなりましたが、AC専用で使う場合には外してが正解だそうです。時にはバッテリー駆動で使い切ってから、満充電か50%充電程度で放置だそうです。・・・メモリー効果が無いと言われていますが、充電、放電の使い方でかなり寿命が変るそうです。一般的には500~1000回程度で寿命来るそうです。・・良くわかりませんが、少し使ってからの充電も1回カウントです。また、充電完了後は必ず、充電器から外してください。微小ですが、充電は継続されます。・・・これも、寿命を短くします。(マメな携帯電話の充電も同じです、、。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございます。50%定期充電は、知りませんでしたねぇ。

お礼日時:2005/07/15 21:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!