プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

同じ内容で質問をしましたが、タイトルが合っていないためか、めぼしい回答が得られませんでしたので、締め切って新しく質問をたてました。

3年前に買ったサンヨーのXacti(草薙君がCMしてたやつつです)ですが、買った当初から、バッテリー満タンに充電しても装着したままおいておくと、3日くらいでなくなっています。「とっさのときに使えないのです。」はずしておいたらどうかというのはやってみていないのですが、他の充電式家電はそんなことないですし、いつ充電したか覚えてないものでも動きますので、何かおかしいのではと思います。それで、販売店に相談したら、調べるために本体も預かります一ヶ月ほどかかると言われ、近々使う予定があったし代わりも貸してくれないみたいだったので、断ってバッテリーだけ買い足して、元の方はメーカーに直に送って替えてもらいました。バッテリーが悪いのだと思っていたからです。
しかし、最近,サンヨー製携帯電話のひどくバッテリー消耗が早いという不具合があって、「本体」のバージョンアップをしたと友人から聞き,ひょっとしてこれも本体の不具合ではないのかと思うようになりました。

つきましては、同じ機種をお持ちの方(DMX-C1)同じような不具合がなかったかをお教えください。また、この製品のそういう不具合について何かご存知の方もお願いします。もう3年もだましだまし使ってる感じで、今さら修理したいとは思っていないのですが、自分のもそうだという回答があればやっぱり設計ミスだったか、自分のは問題ないという回答があれば、たまたま自分のが不良品だったのかと、納得したいのです。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

C1持っています。

ファームウエアのバージョンアップはオートフォーカスまわりの不具合だったと記憶しています。

で、バッテリーですが自分のは3日で無くなると言うような事は有りません。使わなければ少なくともひと月以上は持つような気がします。いわゆるスタンバイモード(液晶を閉じるだけ)での保管です。

1週間位の旅行で充電器を忘れた時でもどうにか持ちました。もちろん撮影をしての話です。

購入当初からと言う事ですので明らかに、充放電回路がおかしいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ううーん・・やっぱり自分のがたまたま不良品だったと言えそうですね。
私はしばらく使わない時は、スタンバイモードでなく、電源オフにします。それでもなくなります。
直後に使う予定だったので、検査に三週間も取られては困るし、そういえばヨ○○シにはデジカメ売り場が二カ所もあって、どっちにも行かされ、サンダルのマメが痛くて足を引きずっていたのに、果てには修理受付が一番奥ですごく遠くて、そういうものには代用機を貸してもくれないというので、じゃあ今日はいいですと引き揚げたのが思い出されます。
近頃では、日付や操作音や画質など、あれこれ設定していたのも、次に電源を入れた時にはリセットされていることが多いようになりました。
保障期間もとっくに過ぎてるし、二つのバッテリーでマメに充電していくしかないですね。ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/23 00:05

おはようございます


 私も同じ物を持っていますが、3日くらいですとバッテリーがなくなる(満充電ではなくなる)と言った経験を数回経験はしております
 電池はそもそも放電をしてこそ充電が出来ますから、端子に接触していようがなかろうが放電はしてしまいます
 本体のバージョンは一度だけするようにっとHP上でいわれておりました もし初期のタイプならしてみるといいかもしれません
 電池の消耗を押さえるという不具合を直す物で無かったとはおもいます(焦点の不具合だったような)がもしかしてと言うことがありますのでするのも良いかもしれません
 あと「スタンバイモードです」っとアナウンスが流れるような電源の切り方を利用すると電池の消耗が激しいのかもしれません(定かではありませんが) あんまりユーザーがいないのか、この機種の解答は余りいなかったように思えます 人気がないのかな・・ 以前も私が書いていたかも・・ お役に立てないかもしれませんが、出来ることなら修理に早く出される方が良いのかもしれません 

この回答への補足

ありがとうございます。
写真にも動画にもさほどの精度を求めていない自分には、お手軽に使えるのが一番で(画素も300あれば十分)、とっさの時に使えないというのが不満なくらいであとは結構気に入ってたりするのです。
過去ログ検索してみましたが、撮影時のバッテリーの持ちの悪さみたいなことは回答がありましたね。ですが全体に少ないのは、マジでユーザー少ない?
ですが、保管時の消耗についての記載がないのは、やっぱり自分のがたまたま不良品だったのかなあ・・と思います。もうしばらく待ってみます。

補足日時:2006/09/18 14:31
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!