アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

movaでP251iからpremini-IIに機変しました。すると今までは入っていた電波が入りにくくなりました。会社内でPでは通話もメールも問題なくできたのですがSOでは電波が届かないらしくメールも入りません。仕方なくセンターに確認してますが不便ですし余計なお金を払っているようで腑に落ちません。メーカーによってこんなに電波状況が違うのですか?それとも不良品なのでしょうか。

A 回答 (3件)

公式には、感度に差は無いと言うでしょうね。

でも実際に作っていたものとしては、個体差は
確実にあると言えます。

同一メーカでさえ、ピンキリでかなりの違いがでるのですから
違うメーカにそのくらいの差があっても、逆に当然という
気がします。

別の理由をつけて、交換してもらってはどうでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
作っている人から言われると納得です。
交換ですか今まで考え付きませんでした。
感度では交換にはならないのですか?
どんな理由をつければ交換してもらえるか教えてもらえないでしょうか?

私は家族でauを使用しているのですが、同じauでもメーカーにより電波の入りが違います。

同じ家の中に居ても問題なく通話できる者(東芝使用)と、窓際に行かないと通話が出来ない者(カシオ使用)とおります。一度メーカーに問い合わせてみたところ、場所によってはメーカーにより電波の強さが違ってくるそうです。(そこまで極端ではありません)
また、すごく稀な事ですが、全く同じメーカー、全く同じ機種でも割り当てられた端末番号により(製造番号の事!?←不明)それによって電波状況が違ってくることもあると言われました。。。

専門家ではないので役に立たないかもしれませんが、参考程度に。。。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
場所も関係ありですか。参考になります。
確かに会社は4階建てですが3階では入るが2階では入りにくいと言ってます。
今までがあたりの機種だったんでしょうね。

本文だけではよく分からないので補足願います。

>SOでは電波が届かないらしくメールも入りません
>仕方なくセンターに確認してます

「らしく」となっているのですが、電波が入らないのは確実なんですか?例えば圏外表示が出る、通話しようとしても無理等。
センター問い合わせを普段使われているところで行っているならばそこは圏内という事ですよね?

アンテナピクトがたっているにも関わらず、取り逃す事がある、というだけなら、あり得なくはないと思いますが。(リトライないんだし)
もっとも必ず取り逃す(=圏内にも関わらず一度もまともに受信できない、常にセンター問い合わせで取る)というなら端末の不具合もありえますね。

また一応いっておきますが、(ユーザレベルでは)メーカ毎に電波の受信感度が良い、悪い、というのはあり得ません。(あったとしても感じられません)
例えばPは受信感度良いがSOは悪い、等はあり得ません。

この回答への補足

主人の携帯でしたので聞いてみるとPではアンテナ3本立ってていたのがSOになるとアンテナは立ってないが圏外でもない状態になります。通話は何とかできますがメールは入らないので違う場所に行きセンター確認しています。
今まで3台Pでしたが問題なく同僚はFOMAは圏外、ほかのmovaの人は圏外です。(機種は不明ですがP以外です)このことでPが感度が良いのかと思い、メーカーによってこんなに違うのかと思い質問してみました。この説明でわかりますでしょうか。

• 0