友人と、鳥取砂丘にキャンプに行くので、リヤカーを自分たちで、
作りたいと思うのですが、作り方が分かりません。
砂に対応できるリヤカーの作り方か、普通のリヤカーの作り方を、
できるだけ、詳しく教えてください。
設計図もあれば助かります。
知ってる方よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

レンタルショップにないでしょうか。


有れば、作るよりも安いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
ですが、レンタルショップにあるかも知れませんが、あえて手作りに
挑戦してみたいと思います。

お礼日時:2001/10/17 11:25

 リヤカーを全て自作するのは、溶接などの道具が必要になるかと思いますので、自作するよりも購入されたほうが良いかと思います。



 なお、販売しているリヤカーで全体の寸法が入っているURLがありましたので、参照してください。

 自作するのなら、がんばってください!!

参考URL:http://www.alumis-japan.co.jp/riyacar.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
確かに、購入する方が、早いと思います。
ですが、やっぱり、手作りしたいんです。頑張ってみます。
URL教えてくださってありがとうございます。それを参考に
して、材料をそろえたいと思います。

お礼日時:2001/10/17 11:38

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qリヤカーのタイヤの直し方

普段使っているリヤカーのタイヤがぼろぼろになってしまったので新しいタイヤに交換しようと思ったのですが、タイヤのサイズはあっているのにタイヤがうまくホイールに、はまりません。何か特別な工具が必要なのでしょうか?タイヤのはめ方、修理方法を教えてください。

Aベストアンサー

連続投稿すいません。

BEタイプのタイヤは「耳付きタイヤ」とも呼ぶそうで、検索してみても
軒並み組付けに苦戦しているようです。

プロであっても、年1回するかしないかの作業らしく、相当時間がかかるようです。
根気よく「耳」と格闘して、入れていくしかないのかもしれませんね。

Q砂濾過の仕組みを教えて下さい。砂濾過の濾過器の中は小さい砂から順番に大きくなり最後は大きめな石とい

砂濾過の仕組みを教えて下さい。
砂濾過の濾過器の中は小さい砂から順番に大きくなり最後は大きめな石といった具合に層になっています。濾過器の中を通過する水は小さい砂から入り綺麗な水へとなりますが何故小さい砂から入るんでしょうか?
普通に考えれば小さい砂から入ったという事は小さい隙間より大きい汚れは取り除かれるから次の層の濾材が大きくなるという事は隙間も大きくなるとい事。
小さい隙間を通ってきた水がその大きい隙間を通っても、これ以上綺麗にはならないと思うんです。だから綺麗にしたい水は大きい石から入って最後に小さい砂から出た方が綺麗になる気がするんです。
何故、小さい砂から濾過したい水が通るのか教えて下さい。

Aベストアンサー

大きめの石は、濾材としての砂を保持して濾過水と分離するため
いきなり大きな石だと砂が抜けてしまうので
砂が抜けないような中程度の石の層を置いて
濾材を保持する支持層として大きめ石を置く

たとえば、大きめの石、中程度の石、砂という順番にした場合

濾過の済んだ水が砂の層とヒタヒタにならないか?
砂混じりの水は・・・・・
全然きれいになれない

QF1カーズはどうやってトルクをタイヤに伝えているのですか

F1カーズって、たとえばモーターが回ってエンジンを助けますよね。

確かに、坂道でリヤカーを引いている人を後ろから押してあげれば、
リヤカーを引いている人を助けることが出来ます。

ところが、勝手な想像ですが、
しかし、F1マシンは、カールルイスが一生懸命走っているので、
後ろから押してやろうとしても、単純には押せない気がするのです。

実際はどうやって、モーターの力をタイヤに伝えているのでしょうか?

Aベストアンサー

No.3です。 

F1はフライホイール式とか物理的な方法も有り、技術開発途中と言う感じで、電気式もどうなっているのか定かで有りませんが、基本的にはハイブリッド車、特にホンダのインサイトと同じでしょう。(エンジンが主で、モーターがアシストする)

>同じシャフトにあると常にエンジンとモーターの回転数が一緒にならなくてはならないですよね。
多分それでも成り立つのでしょうが、実際には何か無理がある気がするのですが実際はどうなっているのでしょうか?

電気モーターには、同期モーターです。 モーター外側のコイルに交流電流を流し、交流の周波数でコイルは交互にN-Sが逆になります。 コレに軸の磁石が吸い寄せられて回転するので、軸の回転速度は交流電流の周波数で決まります。 

で、ハイブリッド車はエンジンの回転数をセンサーで検出し、それに合わせて交流電流の周波数を変化させ、パワーアップするようにタイミングも合わせてながらエンジンとモーターが一緒に回る様にしています。

逆に、アクセルを戻した時は発電機として充電するように制御します。

ハイブリッド車の主要な技術とは、電池の直流電流を交流に変える装置(インバーター)と、それを制御するコンピューターのプログラムですョ。

No.3です。 

F1はフライホイール式とか物理的な方法も有り、技術開発途中と言う感じで、電気式もどうなっているのか定かで有りませんが、基本的にはハイブリッド車、特にホンダのインサイトと同じでしょう。(エンジンが主で、モーターがアシストする)

>同じシャフトにあると常にエンジンとモーターの回転数が一緒にならなくてはならないですよね。
多分それでも成り立つのでしょうが、実際には何か無理がある気がするのですが実際はどうなっているのでしょうか?

電気モーターには、同期モー...続きを読む

Q国産のシジミには、砂抜きできるものと 砂抜きできんしじみとがあります。 産地では既に砂抜きできんこと

国産のシジミには、砂抜きできるものと
砂抜きできんしじみとがあります。
産地では既に砂抜きできんことが分かっているシジミですが、日本人の砂抜きする習慣を最大限に利用してダマシキル食材でもあります。
砂抜きできる漁法とは腰マンガ、長柄、潮干狩り漁。
砂抜きできん漁法とは底引き漁。

Q
砂抜きできん品質の蜆の流通に違法性はありません。
数十年前から産地では食べない 砂抜きできんしじみを消費しているのは、民族の助け合いですか?

Aベストアンサー

何度も同じ質問をする理由は?

Qクロネコヤマトのリヤカーについて、交通法規

クロネコヤマト、ヤマト運輸のリヤカー自転車について教えてください。
一方通行などの交通規制で、「自転車を除く」となっている場合、このクロネコヤマトのリヤカー自転車は規制の適用を受けるでよろしいんですよね?
道路交通法上ではリヤカー、自転車はともに軽車両になりますが、「軽車両を除く」と「自転車を除く」では意味が違いますよね?「自転車を除く」の自転車は自転車のみであって、リヤカー、大八車、馬車などは含まれない、でよろしいんですよね?
よって、クロネコヤマトのリヤカー自転車が一方通行を逆走した場合は交通違反になり、最近のマナーの悪い自転車(携帯・スマホを操作しながらの運転。信号無視。傘さし運転。など)と同じ処分を受けることになるのですよね?歩道を走行することも不可能ですよね?

Aベストアンサー

ここで話を整理すると…道路交通法(第63条の3)では「普通自転車」が定義されています。それによると、要点だけを書けば、他の車両を牽引していない自転車のことです。よってもしリヤカーを牽引している自転車なら、それは普通自転車ではありません。もしリヤカー部分が本体と一体構造になって作られている自転車(あまり見たことがありませんけれど)なら、普通自転車です。
(注)リヤカーは道路交通法に定義がありません。

次に、道路標識・道路標示における自転車という用語は、「普通自転車」を略称したものです(「道路法および道路交通法に関する命令」(内閣府・国土交通省令)による「道路標識、区画線及び道路標示に関する命令 別表第2備考一の(六)」に示されています)。なので、「自転車を除く」のであれば「普通自転車」だけが適用除外になります。

Q自転車に付ける子供用リヤカー

このような自転車に付ける  http://evc.cocolog-nifty.com/okochama/2008/02/leggero_2252.html 子供用リヤカーの売ってるサイトなどご存知の方がいましたら、教えていただきたいです、よろしくお願いします

Aベストアンサー

まだ売られていると良いのですが...

最近は入手困難のようです

http://kaumart.com/s/60019/?window=1&num=s60019-58522

http://store.shopping.yahoo.co.jp/paranino/12-qe125.html

http://store.shopping.yahoo.co.jp/paranino/12-ql152.html

http://store.shopping.yahoo.co.jp/paranino/12-mk551.html

ついでにリンク...

http://evc.cocolog-nifty.com/okochama/2008/05/post_8b07.html

Qリヤカーのレンタル

近々徒歩3分の住まいに引越しをする事になりました。
一人住まいで引越し業者に頼むほどの荷物や距離ではないことと
新しい住まいが路地裏のためリヤカーや代車で荷物を運ぶのが一番いいと思ったのですが、リヤカーのレンタル業者が見つかりません。
都内新宿区です。
レンタル業者を知っている、或いは実際にリヤカーのレンタルを業務として行っているという方がいらっしゃれば回答お願いします。

Aベストアンサー

調べたら有りました。
台車
http://www.sarkland.co.jp/event/67.html
気になるのが、ホームセンターで台車買うと幾らぐらいかな?

参考URL:http://www.sarkland.co.jp/event/67.html

Q砂が上に上っていく砂時計を探しています

砂が上に上っていく砂時計を探しています

普通の砂時計は砂が落ちますが

自分が探しているのは
中に液体と、液体より軽い細かい粒粒が入っていて
ひっくり返すと
粒粒が上に上っていくものなんです。

実はそれの40分計を持っていますが
同じようなものをどこで売っているのか分からなくて
困っています。

できれば60分計が欲しいのですが・・・

どなたか、ご存知内でしょうか

Aベストアンサー

60分はないみたいです。
逆砂時計で検索するといくつかありますよ。

参考URL:http://www.kyoto-wel.com/item/IS81047N00367.html

Qなぜ日本軍はリヤカーを使わなかったのか?

 太平洋戦争中、日本軍は自動車が不足しており、弾薬や食料も人間が担いで運んでいたと聞きます。しかしなぜリヤカーというか荷車を使わなかったのでしょうか?背中に担ぐより何倍もの重量が楽に運べますし(今でも自衛隊は迫撃砲の運用にリヤカーを使っているそうです)、当時の工業力でも簡単に量産できたはずです。
 当時の行軍中の写真を見ても、従軍日記を読んでもリヤカーが殆ど出てこないので不思議に思いました。

Aベストアンサー

こんばんは
道路事情のためでしょう。
当時、自動車(というより車輪のあるもの)がまともに通れる道などまずなかった。
日本国内の幹線国道が舗装されるのが昭和30年代になってからじゃなかったかな? 日本国内でもこんな状態ですから中国大陸や東南アジアはもっとひどかった。自動車が通れるのはごく一部の幹線道路だけ。さらに戦地では道のないところも通らねばなりませんから車輪のあるものは使い物にならなかったんです。

余談ですが、日本軍には大砲の部隊として山砲隊と野砲隊がありました。前者は比較的小型の大砲で、移動手段は馬。砲身や車輪などに分解して馬に載せて運んだ。馬ならデコボコ道でも、狭い道でもなんとかなる。時には兵隊が担いで運ぶこともあったらしい。
野砲隊はやや大型の大砲を使い自動車で運搬しましたが、道路事情のため機動性が極めて悪かったといいます。
一般に大砲には車輪があります。そのまま引張って行けばよいように思いますが、日本軍はそれすらやったようすがないですね。これも道路事情のために不可能だったんでしょう。

Qリヤカーをもらってくれるところ

父の形見のリヤカーがあります。
本当は売れるものなら売ろうと思ったのですが、今の御時世、
売るどころか、有料で処分引き取りになるらしいのです。
それなら、まだまだ使えるリヤカーなので、
欲しい人で取りに来てくれる方に差し上げたい。
東京23区内です。
どなたかおりませんでしょうか?
または「ここならもらってくれるよ」という所をご存じの方、
是非教えて下さい。

Aベストアンサー

東京23区の状況は分かりませんが。
案外小学校あたりでリヤカーの活躍場面はあるかと思われます。
子供の通う小学校でも2台ありますし。
役に立たない参考意見、ご容赦を。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報