海外の日本人学校などで教える
(1)政府(文部科学省)派遣教員、(2)専任教員
があることがわかったのですが、(1)についてどのように募集しているのかが
わかりません。就職を考えるにあたって是非詳しく知りたいのですが、
WEBで検索してもうまく見つからないのです。
もし知っている方がいらっしゃったら、詳しく教えていただけないでしょうか。
WEBページ、図書雑誌などでもかまいません。
お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

現在某日本人学校に勤務中です。



実際に現場で働く教員の中から試験によって選ばれます。受験資格は、正規採用の教員であること、一定の勤務経験年数を経ていること、です。まずは正規の教員として日本の学校の採用試験に合格することが第一条件です。(知っている限り公立校の教員しかいませんが、私立の学校の先生については受験資格があるのかどうか分かりません)

それから、私の出身県の場合、受験資格を満たしていれば誰でも応募できますが、県によっては推薦された人が受験するということもあるのでしょうか?細かい規定は県ごとに違いますのではっきりしない点もあってすみません。

最終的に現場の教員には、勤務校の校長を通して募集の通知があります。窓口は校長ですので現場の教員でない限り、詳しい受験要項等手に入れたり応募したりできないと思います。日本で教員に採用されてから試験を受けられるまでの経験年数の規定は、県によって違うようです。

募集が初夏ごろにあり、試験は、1次試験が各都道府県の行うもの(初夏~夏)、それに通ったら2次試験は文部科学省が行うもの(秋~冬)、の2段階です。結果は翌年1月頃に分かります。
がんばってください。
    • good
    • 1

 海外日本人学校の教員は、年に一回採用試験が行われますが、受験資格があり現役の教員であり経験年数がある程度の年数が無ければ、試験を受けることが出来ません。



 募集は、文部科学省から全国の都道府県教育委員会を経由して、各市町村教育委員会等を通して全国の学校に募集要項が通知されます。

 採用枠が少ないので、かなり難しい状況のようです。なお、試験は筆記と面接が実施されます。決定後は3年程度、海外日本人学校に勤務し、勤務終了後は元勤務していた学校に戻ります。

 希望されるのでしたら、勤務している学校か教育委員会に募集要項を確認してください。来年度分は、もう終了していることと思います。
    • good
    • 0

http://www.asahi-net.or.jp/~pd3y-sn/sinkoku/semi …

教員の中から推薦されて派遣されると思います。

すぐに日本人学校で派遣教員は難しいのではないかと思いますが・・。

専任教員は現地採用がありますから可能かもしれません
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qインターネットテレビって何?

インターネットテレビって一体何なんですか?
知り合いにインターネットテレビに出演しないか?と言われ、あまり意味がわからないまま断ったのですが、インターネットテレビという言葉自体、全然知らなかったので、気になっています。詳しい事をお知りのかた、教えてください。

Aベストアンサー

簡単に言えば、PCにカメラ繋いで、それをネット経由で映像(+音声)配信してるだけ。
本格的な有料の放送局(スタジオ)のも有れば、
個人が「TV電話」「ビデオチャット」感覚でやってるの多数有る。
その友人がどう言うのをやってるか解らないけど、3000円位のWebカメラとか
USB接続するデジカメでも出来ちゃう(配信ソフトも無料で有る)のが現状。

もし出演して「お小遣い」が発生するなら、有料サイト(必ずしもアダルトではないけど)
只単に遊びなら、個人のお遊び…大体そんな感じ

Q文部科学省に

私立大学に不謹慎な教師がいる場合、文部科学省に
届ければいいのでしょうか。
公立だったら、自治体の窓口で済むことだと思うのですが・・・。

Aベストアンサー

その 知り合いのジャーナリストさんが 大手メディアに記事を書けるなら、メディアに載せれば 大騒ぎとなると思いますが・・。

読者が喜ぶような 大学 なら、結構 話題になるかも。

その時点で 監督官庁など 関わらずを得ないでしょう。

Qフリーソフトのインターネットテレビ閲覧ソフト

こんばんわ。
フリーソフトで世界のインターネットテレビが閲覧できるソフトウェアを探していますが見つかりません。何かフリーソフトで世界のインターネットテレビを閲覧できるソフトウェアを知っていればご回答お願いします。

Aベストアンサー

インターネットテレビが何を指しているのかわかりませんが…。
winampはどうでしょう?
mp3再生ソフトですが、ストリーミング配信しているテレビやラジオが見れ(聞け)ます。

参考URL:http://winamp.com/

Q文部科学省について

文部科学省とはなにをするところですか??
どなたかわかりやすく、詳しく教えていただけませんか。
まったくわからないもので。

Aベストアンサー

一応 文部科学省設置法ってのがあってそれに基づいてになりますが
簡単に書くと「教育の振興および生涯学習の推進を中核とした豊かな人間性を備えた創造的な人材の育成、学術、スポーツおよび文化の振興並びに科学技術の総合的な振興を図るとともに、宗教に関する行政事務を適切に行うことを任務」ってなかんじです
昔の文部省と科学技術省がくっついて今の文部科学省になってます
管轄の独立行政法人に宇宙航空研究開発機構 とか 日本原子力研究開発機構 とか 高専もここの管轄ですね

Qインターネットテレビガイド利用の方へ

いつもインターネットテレビガイドでパソコンにテレビ録画していますが10月8日以降『番組データがありません。』となります。

何で?

Aベストアンサー

インターネットテレビガイドは確かにそうですね?
so-netを見れます。

参考URL:http://www.so-net.ne.jp/tv/

Q文部科学省

将来、文科省になりたいのですが、実はまだどんな仕事をするのかかわかっていません。詳しく教えて下さい。また、東大、早大、慶大のいずれかに進むとしたらそれぞれどこの学部に進むと良いでしょうか。こちらもよろしくお願いします。

Aベストアンサー

中央省庁で働いています。あいにく文科省ではありませんが、就職のときに文科省も回ったので、多少の知識はあります。

文科省はNo1が挙げた以外にも、科学技術行政、スポーツ行政、文化行政もやっています。

http://www.mext.go.jp/b_menu/soshiki2/05.htm

これ以上具体的な仕事内容が知りたいなら、このあたりのサイトを順次みてください。

http://www.mext.go.jp/b_menu/saiyou/06011907/001.pdf
http://www.mext.go.jp/b_menu/saiyou/06011907/002.pdf
http://www.mext.go.jp/booklet/link.htm

文科省に入るには、国家一種、国家二種、国家三種の選択肢があります。

国家一種は幹部候補で省内の全分野をほぼ二年ごとに異動します。

国家二種は中堅候補で、ある程度までしか出世できません。そして、省内の一分野、たとえば大学教育などに特化して勤務することが多いです。

国家三種は雑多な事務をします。

早慶東大を出る人は、国家一種で受験することが多いです。また、東大では国家二種で受験する人は国家一種を落ちた無能な人だとみなされて、国家二種では採用されにくいです。

したがって、国家二種を視野に入れるなら、早慶が良いです。国家一種なら、東大が便利です。東大教授が文科省の審議会で委員などしていて、教授と採用担当者のつながりがあったり、OBが多いので、話も聞きやすいです。

仮に国家一種を受ける場合、主に法律、経済、その他理工系から採用が多いです。以下URLのP18参照。

http://www.mext.go.jp/b_menu/saiyou/06011907/002.pdf

そのあたりの学部を目指すのが良いでしょう。

ただし、同じ一種でも理工系は事務次官にはなれません。慣例で事務次官になるのは、法律・経済で受験した事務官と決まっています。

また、理工系は専門分野が影響するというよりも、理系の人をひとくくりにして、面接で気に入ったのを採用するという感じなので、あまり専門分野は気にしなくても良さそうです。実際働き始めてからも、大学の専門分野とは関係ない仕事ばかりです。

東大に関して言うならば、受験区分が変わりつつあり、質問者が受験する時にどうなっているのかわかりません。

これまでなら、文一→法学部、文二→経済学部だったのですが、なにかが変わるようです。

公務員削減の流れで、一種採用者は三割削減されるそうです。ますます狭き門になりますが、がんばってください。いつか霞ヶ関で会いましょう。

中央省庁で働いています。あいにく文科省ではありませんが、就職のときに文科省も回ったので、多少の知識はあります。

文科省はNo1が挙げた以外にも、科学技術行政、スポーツ行政、文化行政もやっています。

http://www.mext.go.jp/b_menu/soshiki2/05.htm

これ以上具体的な仕事内容が知りたいなら、このあたりのサイトを順次みてください。

http://www.mext.go.jp/b_menu/saiyou/06011907/001.pdf
http://www.mext.go.jp/b_menu/saiyou/06011907/002.pdf
http://www.mext.go.jp/booklet/link.ht...続きを読む

Qインターネットテレビ開局のやり方について

インターネットテレビ局を立ち上げて、企業が活用する販売促進用の媒体に育てようと考えています。そこで、具体的に必要な機材や使用するソフトなど紹介しているサイトについて、ご存知の方ご回答願います。(例えば、素人が出来るインターネットテレビ局のような感じで紹介しているものです)

Aベストアンサー

要するにビデオサーバーを立ち上げればよいかと思います。
サーバーを企業に任せるなら

http://www.so-net.ne.jp/business/streaming/

自分で管理するならMPEG-4などで動画のストリーミングを作り配信します。
安定性を重視なら固定IPアドレス、お金をかけないならDNSサービスを利用します。
私自身はWebカメラ(カメラで動画を撮影してインターネットを介して別の場所で見る)しか経験はないですが、原理は同じです。
判りやすい説明は

http://www.corega.co.jp/product/list/others/wlncptg.htm

ここのマニュアルをDLして読めば概要は判ると思います。

根本的に私の理解が間違っていたらすいません。

Q文部化学省・・・・

どうも。新高一のものです。
今は中高生の荒れが問題となっていますよね。
文部化学省は「ゆとり教育」ばっかり言ってますけど、こういう現実はどう思っているのでしょうか?
土日を休日にすれば、校内暴力やいじめが減るとでも思っているのでしょうか?
全く理解できません。
僕だけがこんな考えしてるのではないかと思いますが、皆さんはどう思っておられますか?
ご意見をお聞かせください。

Aベストアンサー

勝手だなんて、そんなことないですよ! こちらこそ、たびたびお邪魔して申し訳ありません。

katukareさんは、主に中高生のいじめや少年犯罪、校内暴力やモラルの低下に興味をお持ちのようですね。そしてそのような逸脱行動に文部科学省が手をこまねいているように見え、歯がゆい思いをされている。その見方は、とても正常な見方だと思います。

ただ、僕は(またまた文部科学省の肩を持ちたいわけじゃないんですが、あえて言うと)文部科学省の職員の方も、katukareさんと似た歯がゆさを覚えているんじゃないか?と考えています。想像してみてください。冷静に考えて、いじめや少年犯罪、校内暴力や青少年のモラルの低下に即効性のある対策があると思いますか? たぶん無いでしょう。にも関わらず、世論は口さがない。教育について国に過大な要求がされているような気がしてなりません。

アメリカ(だったかな?)の社会学者イヴァン・イリッチは、「学校化社会」ということを言いました。イリッチはその概念によって、社会が「学校」的な価値を中心にして回っていることを指摘したのです。画一的で制度的なモラルや能力が求められ、そのような「価値」に収まらない人は、社会から排除されてしまうのです。国にだけ教育の責任を押し付けるということは、僕ら民間の無力を示すことでもあるわけですが、それ以上に価値が画一的になり、社会にいろんな人がいていいという幅が狭くなってしまう恐れを孕んでいます。1997年の神戸小学生連続殺傷事件を覚えていますか? 社会学者の宮台真司は、学校化とニュータウンが事件の背景にあると、どこかでのべていました。学校化によって加害少年の存在する余地が精神的に狭められ、ニュータウンによって彼の存在する空白が空間的に狭められたとのことです。彼が被害少年の体を解体したのは、須磨ニュータウンでは、唯一の空白であるタンク山でした。


僕は最近の政府の文教政策に、彼らの焦りが露骨に反映されているような気がします。何かしなければならない、何か結果を出さなければならない、何かするなら国民にわかりやすく、できるだけ多くの人が納得できるような政策を取らなければならない…そういう気持ちが「ゆとり教育」や「学力向上」政策、「教育基本法」改正論議などを行わせてきたように思います。でもはたから見てると、とても落ち着きのない、言ってしまえば落ち着いた思慮のない、とてもナイーブな政策展開になっているような気がします。

ひとつ例を出せば、最近、巷では「国家」をもっと大事にするべきだという言葉がよく聴かれます。その声に押されるように中央教育審議会は、文部科学省に条文に「愛国心」を持つように、という文言を盛り込んだ教育基本法改正案答申を提出しました。さて、「愛国心」は、国に持ちなさい、と言われて持つものでしょうか? 「愛国心」を持つことで校内暴力やいじめは無くなりますか? 文部科学省や日本の文教政策は、いまや迷走状態、といった感が強いです。

今、僕ら国民が自分や自分の子どもたちのために、できることがあるとすれば、上でも述べましたが、本来教育とはなんであったのか、何のために行う人間の営為であるのか、過去から現在を通り、未来に至る縦糸と、同時代的に世界を見渡す横糸をしっかり、冷静な目で見据えることで明らかにし、その確かな目を持って、教育的危機に対応していくことではないでしょうか? 政府があたふたしているのに、僕らが焦ってはいけません。

政府は、問題に目を背けているのではなく、山積した問題を前に、途方に暮れているということではないか、と僕は睨んでいます。文部科学省は、おそらく分不相応な課題を背負わされているのだと思います。最終的に、現実的な課題に関わっていくのは、他ならぬ僕らです。ひきこもりや不登校という教育的危機については、政府より民間の方が進んでいます。政府は、そのような動きに頼らざるを得ない状態であるように思います。いじめなどの他の教育的課題についても、僕ら民間の意識の啓蒙が重要だと思います。そんな中、Katukereさんのように若い人が関心を向けていることは、大きな希望ですね。

勝手だなんて、そんなことないですよ! こちらこそ、たびたびお邪魔して申し訳ありません。

katukareさんは、主に中高生のいじめや少年犯罪、校内暴力やモラルの低下に興味をお持ちのようですね。そしてそのような逸脱行動に文部科学省が手をこまねいているように見え、歯がゆい思いをされている。その見方は、とても正常な見方だと思います。

ただ、僕は(またまた文部科学省の肩を持ちたいわけじゃないんですが、あえて言うと)文部科学省の職員の方も、katukareさんと似た歯がゆさを覚えているんじゃな...続きを読む

Qインターネットテレビ電話について

国際の友達とインターネットテレビ電話を楽しみたいのでカメラとマイクを買ったんですが設定しかたは分かりません。。易しく教えていただけませんか^^?「初心者なので できるかな?不安です~~」

Aベストアンサー

#4のお方の言われるSKYPE(スカイプ)が大変お勧めです。

私も現在使用しておりますが音声の品質は他のメッセンジャと比較にならないほどで、まるで相手と直接話している様な感じです。

テレビ電話をする場合はWebカメラをセットしてスカイプのツールの設定から簡単に設定出来ます。
映像はWebカメラ次第ですが、3,000円程度の物でも可成りの画質です。
ソフトのダウンロードとIDとパスワード(インストール時に自分で決めて設定する)は全て無料です。
パソコン同士なら時間無制限でテレビ電話が無料で楽しめます。

また、スカイプアウト(外部の電話)にも格安で通話できます。
(この場合はテレビ電話は出来ません)
試す価値は十分にあると思いますのでお試し下さい。

参考URL:http://www.skype.com/intl/ja/helloagain.html

Q文部科学省と教育制度

 こんばんは。

 何故日本の教育制度は、
初等教育→小学校(初等科)
中等教育→中学校(中等科)・高等学校(高等科)
高等教育→大学・大学院・短大・専門学校等
という表現なのでしょうか。

 中等教育課程に於ける高等学校という表現に違和感を覚えつつ、例えば合衆国に於ける同程度の教育課程である“High School”に納得しています。また、一部の私学中高一貫教育課程では、学校の英語表記に“Junior”と“Senior”を廃止し、単に“High School”と称している学校も見られます。最近になり登場した中等教育課程に於ける中等教育学校なる存在も気になります。

 戦後の教育改革の影響等も大きいと思いますが、この名称の区分について詳しい方、ご回答願います。

>>

Aベストアンサー

別に詳しいわけではありませんが。
戦前は、
初等教育→尋常小学校-戦争中は国民学校(尋常科)
中等教育→高等小学校、中学校、女学校、師範、商業、工業、など
低度高等教育→高等学校、高師、高商、高工、など
高度高等教育→大学
になっていたと思います。厳密に調べていないので、かなり間違っているでしょう。
敗戦後、アメリカの指導のもとに中等教育を二分すること、低度と高度の高等教育を一本化することになりました。
二分された中等教育が現在の中学校と高等学校なのです。アメリカの high school の訳語も関係しただろうし、小学校(国民学校)高等科の影響もあるでしょう。


人気Q&Aランキング