電子書籍ギフト♪ 最大10,000円が当たる!

北海道で私立高校の講師・教員として何校か渡り歩いております。
最近になって妻から聞かれたのですが、
「どうして教員って、給与体系を明示しないで求人するの?」

たしかに、今まで受けてきたどこの学校も、求人に明確な待遇の表示はなく、
「本学園の給与規定による」とかくらいしか書かれていなかったように思います。
講師給与も「公立学校に準じる」のような記載がある場合もありますが、
しかし実際には学校によって手当てが付いたり付かなかったりとかなり違いがあります。

さて、現在複数校の教員採用に応募しており、試験結果を待っておりますが、
もし、選択できる立場となった場合、給与体系は聞いてもいいものなんでしょうか?
私個人は多少の違いはあまり気にしないのですが、
養う家族がいる以上、無頓着でもいられないということでして。

教えて!goo グレード

A 回答 (2件)

教員の世界ではお金の話しは、してはいけない聖域のような雰囲気があるのです。



だから、職員室でお金の話しをするのは禁じられているのではと思うほど話題になりません。

ボーナスがいつ出るのかも知らないし、自分の号俸もいつ昇給するのかも、本気で知らないという人が大勢います。

こういう現状から考えて、採用時にそのような状況であるというのもうなずけます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございました。

>教員の世界ではお金の話しは、してはいけない聖域のような雰囲気があるのです。
やはり全国どこでもそういう感じなんでしょうかねぇ?

個人的には教員っていうのはただの(といってもかなり特殊だけれど)専門職だと思うんですよね。
技術や成果に応じて待遇が変わったりしても文句は言えないと思うんですが。
まぁ、分野が分野だけに「何をもって"技術"や"成果"とするか」が難しいのでしょうけれど。

例えばちゃんとした講習を経てカウンセリングの技術を持ったクラス担任とそうでない人は、
はたから見ても評価は違うんじゃないかなどと思うわけです。
あまりに報酬にこだわりすぎるのは問題としても、
でも最低限のことは知っておきたいしきちんと評価されたいものだと思います。

>本気で知らないという人が大勢います。
ある意味それはそれで幸せなんでしょうけど、
まぁ、私立学校に一度入ったら大抵は外に出ることはないでしょうから、
それでいいんでしょうかね。。。

お礼日時:2004/11/14 12:41

教員の給料は民間企業と違って,経歴や持っている資格(修士,博士等)で大きく異なりますので明確にかけないのでしょうね.



また教員志望している人は給料より,その職業に就きたいという気持ちが強いのであまり気にしないので書いていないのかもしれません.

複数校から採用内定を頂いた場合,給料で決めたいのであれば,いくらもらえるか?各種手当ては何がもらえるのか?を聞いても問題ありません.それを聞いたから採用取消というのはありえません.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございました。

どうも就職活動らしい就職活動をしたことがないので困っていたのですが、
内定後に詳細の確認というのは問題ないわけですね。

>また教員志望している人は給料より,その職業に就きたいという気持ちが強い
確かにそれが理想ではありますが、教員にも生活があるわけで、、、
理想で子供のおなかは膨れないんだよねーというのが最近の本音です。

もっとも、まずは、試験に通ってからですが(苦笑)
ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/13 18:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

教えて!goo グレード

人気Q&Aランキング