電子書籍の厳選無料作品が豊富!

DVDの発売元と販売元の違いって、どう違うんですか??

A 回答 (3件)

極超遅回答ですが、まだ開いたままなので...。


DVD ということで、英語表記も目にされることと思いますので、英語での対応を。

発売元: Manufactured by
販売元: Distributed by

つまり、「発売元」は「製造元」です (映画ではなく DVD パッケージの)。

ネット上に同様の質問がたくさん上がっており、上記 manufacturer のことを「製造元なら英語では maker ですね」と回答している者がいますが、間違いです。
確かに maker はざっくりと「製造者」の意味で、単に意味を伝えたい場合に通じないことはなくもないですが、make はあまりにも一般化された単語であり、製品表記上の「製造者」を指す場合に maker が使用されることはありえません。製品の表記においてそれぞれ、何かを作成した者は Created by [creator] であり、単に製造という作業をおこなった者は Manufactured by [manufacturer] です。
    • good
    • 1

“発売元”商品パッケージを作る会社を指す。


商品となるビデオソフトやDVDソフトを製造するための編集費やプレス費、ジャケット制作、著作権処理に関する費用は、発売元のコストとなるケースが多い

“販売元”は、できあがったパッケージを仕入れて売る会社を指す。
販売する(販売元=商品パッケージを流通させる)、つまりパッケージされてできあがった商品を流通に乗せること。
具体的には映画会社やビデオメーカーが多い。

参考URL:http://www.meti.go.jp/policy/media_contents/down …
    • good
    • 4

分かり易く、魚の流通に例えますね。



発売元・・魚を採る人。漁師さんです。

販売元・・漁師さんから魚を買い取って、原価代+人件費+手数料+家賃・・・を加えて販売する、魚屋さんです。

総発売元、総代理店・・魚屋さんの集合体である、~中央市場、~卸売り市場です。

ご参考程度に。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!