アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前からサイトの文章を書く上で、気になっているのが、「バカ」と「アホ」どちらの表現を使った方がいいか、ということです。

自分は生まれも育ちも東の人間なので「バカ」にさほど抵抗が無いのですが、関西の人にとってはかなりキツい言葉のようです。

このようなアンケートを作成しましたので、御協力いただけると幸いです。

Q1:出身地を1~11より選んでください。(引っ越しなどで複数ある場合は、最も影響を受けた地域を選んでください

1:北海道
2:東北
3:関東
4:甲信越
5:北陸
6:東海
7:近畿
8:中国
9:四国
10:九州
11:沖縄

Q2:現在お住まいの地域を1~11より選んでください(なお、現在の地域に住みはじめて、一年以内の場合はその前まで住んでいた地域をお答えください)

1:北海道
2:東北
3:関東
4:甲信越
5:北陸
6:東海
7:近畿
8:中国
9:四国
10:九州
11:沖縄

Q3:「バカ」と「アホ」どちらがムカつくか、「どちらも同じぐらい」という場合を「50%」「50%」として、比率でお答えください。
※言い方は気にせず、言葉だけでお考えください。

Q4:その理由などありましたら、お書きください(任意)

Q5:出身地や、現在お住まいの地域で、「バカ」という意味の方言がありましたら、教えて下さい(任意)

A 回答 (28件中1~10件)

はじめまして。

私も回答させて頂きますね。
昔、仲間同士でこの質問と同じことを論じたことがあるので、思わず懐かしくなりました。

◆Q1:出身地
7:近畿

◆Q2:現在の住まい
7:近畿

◆Q3:ムカつき度合い
「バカ」=95%
「アホ」=5%

◆Q4:理由
私自身が、関西人という事も理由の一つですが、「アホ」の方がマシだとする理由として、友人いわく「バカ(馬鹿)は馬と鹿で既に人じゃないが、アホ(阿呆)は呆けている人の意で、まだ人間だからまだ救いがある」とのことです。
語句の意味が合っているかは、甚だ疑問ですが、妙に納得してしまった覚えがあります。

反対に、バカのほうがマシだと答えた友人の説では、「バカは死ねば治るけれど、アホは死んでも治らない」とも。治すために死にたくはないですが、これにも納得してしまいました。結論、どんぐりのせいくらべだな、と。(苦笑)

◆Q5:バカという意味の方言
バカもたまに使います。そういう場合は、本当に頭にきている場合ですが。
バカに代わる罵声で、度合いが強いという意味では、「どあほう」「あほたれ」になるでしょうか。
よく言われてます。(涙)
    • good
    • 0

>アホとバカ、どっちがムカつきますか?



個人的には「アホ」のほうが不愉快です。

>Q1:出身地を1~11より選んでください。(引っ越しなど
>で複数ある場合は、最も影響を受けた地域を選んでください

>Q2:現在お住まいの地域を1~11より選んでください
>(なお、現在の地域に住みはじめて、一年以内の場合はその
>前まで住んでいた地域をお答えください)

>Q5:出身地や、現在お住まいの地域で、「バカ」という
>意味の方言がありましたら、教えて下さい(任意)

申し訳ないですが、現在、教えて!goo(OKWebコミュニティ)の会員につきまとうネットストーカー連中がいますので、個人情報につながるような書き込みはしないようにしています。ご了承ください。

下記の質問をご参考にしてください。

質問:教えて!goo(OKWebコミュニティ)の会員につきまとうネットストーカーの心理とは?
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1641140

Q3:バカ0% アホ100%

Q4:なんとなくです。
    • good
    • 0

Q1:3(神奈川)


Q2:8(岡山)

Q3:バカ90% アホ10%

Q4:両親2人とも東の人間ですが、アホの方がショック大きいそうで、凄いビックリしました!!
自分では考えられません。
「アホちゃう?」と「バカじゃない?」だったら‥
バカだとムッとしかしませんが、アホならまだ冗談とも取れるんで(^^;)

私は今まで、言葉の”音”のせいだと勝手に思っていました。
バカは両方破裂音で、キツく聞こえる。
アホは「ホ」が全体を丸くしてくれている。

Q5:遣ってる人聞いたこと無いです。
  No.9さんの回答は勉強になりました★しかし同じ地域でも回答の違いに驚きです!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様、ご回答ありがとうございました。
なかなかお礼ができずに申し訳ありませんでした。こちらの方の回答で最後にさせていただきます。

最後の方の回答にまとめてご案内させていただきます。

思ったよりも、たくさんの回答がいただけまして、有難いかぎりです。

ご協力まことにありがとうございました。



あ、会社いかなくちゃ。残りの方のお礼と回答の締め切りは、昼休みか帰宅後にいたします。。。。

お礼日時:2005/07/26 06:10

Q1:10(九州)


Q2:3(関東)
Q3:バカ:アホ=9:1
Q4:バカは見下されてるかんじ。アホは「ドジ」ってかんじ。
Q5:福岡で、アホに似た感覚で「アンポンタン」
    • good
    • 0

Q1、2:3



Q3:バカ60%アホ40%くらいかなあ…。

Q4:実は性格悪いし言葉も悪いんで多用します。私も文章書くし。
その中でも「バカ」と言うと「死ね」に持って行きやすいので相手のガラスの心臓を抉るのに有効活用してます(笑)


ただやはり言い方によって変わっていくものじゃないかなーと。
「アホ」だと皮肉っぽくイヤミっぽく小馬鹿にしたような印象を与えられますし、「バカ」だとしっかりとした罵倒の言葉に聞こえます。
ただ「アホ」の場合関西弁で使ったほうが効果は絶大なような…。
私も「アホ」を使うときは創作関西弁で「なにゆうとんねんこのドあほうが。ドタマカチ割ったろか」みたいな感じで使います(ああ下品)。

でも芸人が「アホ」を使おうと「バカ」を使おうと笑いにしかならないのもまた事実…。
    • good
    • 0

Q1→1


Q2→7
Q3→バカ:アホ=20:80
Q4→アホといわれると、とにかく否定されてるように感じてしまいます。関西の方と会話をしたり聞いていると会話にアホアホ出てきて、まいってしまいます。周りの関西人の方の多くが相手の人格に対して「アホやな~」と言います。(もちろん普段の会話で冗談交じりですが)それが東日本の人間には理解できないって言うかついていけません・・・。東日本チームが集まると愚痴大会になります。そこまでして笑いとりたいんかとか。なのでアホはキツイです。
    • good
    • 0

Q1、1(北海道)


Q2、1
Q3、バカ70% アホ30%

Q4、バカは勉強できないって感じ、アホよりダメで嫌われてるイメージがきつい。
アホは抜けてるとか、天然系かな。ある意味バカよりキツイかもしれないけど、アホは冗談で使うことが多いかも。

Q5、「ハンカクサイ」という言葉があります。道産子でも使う人はほとんど居ない気がします。
    • good
    • 0

まだ九州人の回答がなかったので。



生まれも育ちも九州です。
方言は「けんかしているみたい」と言われます。

「バカ」「アホ」 0:100です。

バカって言葉は何気に会話の中に出てきますので
あまりなんとも思いません。
例えば、友達がちょっとしたドジをやらかしたときなどは「バカやな~」って言いますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/26 06:02

Q1:8:中国



Q2:8:中国

Q3:
バカ…80
アホ…20

Q4:
バカという言葉はキツイと感じます。
特に「バーカ」で終わるとキツイ。
「バッカじゃないの~?」はいいけど「~だろバーカ。」は嫌。
「おまえバカだろ~」はいいけど「お前バカ?」は嫌。

最近「お笑い」でも、突っ込み側がちょっと詰まると「バーカ!」とか言ったりしますよね。自分に言われたわけでもないのにムッとします。クリームシチューなんかよく使うのでホント嫌。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/26 06:02

Qi.10



Q2.3

Q3.バカでむかつく100%
   アホでむかつく0%

Q4.バカは頭が徹底して頭が悪いと思われている
   みたい。
   バカにするのを当然としてバカに
   している感じ。
   「バカも休み休み言え」
   「バカの壁」という言葉も嫌い。
   バカにとりえはない。
   アホなら、ユーモラスですねえ。
   でも関西に住んだ事がないし
   言われた事ありません。

Q5.中学のときの社会の教師に言われた事が
   あります。「この地域の人間はほんとに
   バカという言葉をよく使うねえ」
   言われてみればそうかもしれません。
   でも頭の良い人は多かったんです。
   だからバカが目立ったという事かも
   知れません(と勝手に解釈させて
   いただきます)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/26 06:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!