アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前からサイトの文章を書く上で、気になっているのが、「バカ」と「アホ」どちらの表現を使った方がいいか、ということです。

自分は生まれも育ちも東の人間なので「バカ」にさほど抵抗が無いのですが、関西の人にとってはかなりキツい言葉のようです。

このようなアンケートを作成しましたので、御協力いただけると幸いです。

Q1:出身地を1~11より選んでください。(引っ越しなどで複数ある場合は、最も影響を受けた地域を選んでください

1:北海道
2:東北
3:関東
4:甲信越
5:北陸
6:東海
7:近畿
8:中国
9:四国
10:九州
11:沖縄

Q2:現在お住まいの地域を1~11より選んでください(なお、現在の地域に住みはじめて、一年以内の場合はその前まで住んでいた地域をお答えください)

1:北海道
2:東北
3:関東
4:甲信越
5:北陸
6:東海
7:近畿
8:中国
9:四国
10:九州
11:沖縄

Q3:「バカ」と「アホ」どちらがムカつくか、「どちらも同じぐらい」という場合を「50%」「50%」として、比率でお答えください。
※言い方は気にせず、言葉だけでお考えください。

Q4:その理由などありましたら、お書きください(任意)

Q5:出身地や、現在お住まいの地域で、「バカ」という意味の方言がありましたら、教えて下さい(任意)

A 回答 (28件中21~28件)

A1.東北


 
A2.関東(その前は関西)

A3.言い方を気にせずと言われましても言われ方次第ですので。
   バカ:アホ 20:80 くらいにして置きます。

A4.バカについては○○に打ち込んでいる人を指す場合がありますね。
   釣りバカ、親バカ、研究バカ。
   アホでそういう形容はあまり使われないから。
   自分を形容するならどっちでも構いませんが、他人から言われたらアホはダイレクトですね。
   言い方を問わないという事ですので言葉のイメージでしかありませんが。
   言い方変えれば親近感をわかせる事もありますし。
   言葉は難しいですね。

A5.こばくせ。
   物事に対して使うものですが、人に使えばかなりの蔑視です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/26 05:48

Q1:7近畿


※両親が標準語だったので、関西弁は理解できますが喋れません。

Q2:3関東 今年の春上京したので日は浅いです。

Q3:「バカ」55%「アホ」45% 同じくらいです。

Q4:どちらも面と向かって言われたことはほとんどないのですが、同じくらい嫌な気分になると思います。
人を罵る言葉としては同義だからです。
バカが少し多いのは、親に本気で叱られたときに言われた言葉だからです。
親がそんな罵りを言うことは本当に珍しかったので、ショックでした。

周りでは「アホか!」の方が「バカか!」よりもよく使われるようです。
「ばかか」だと「か」が連続して言いにくいというのが、理由のひとつではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/26 05:46

#4です。



しまった、ちゃんと過去の回答を読んでいなくて、本の紹介が#2の方と完全にかぶってしまいました。
申し訳ありません。
    • good
    • 0

Q1:7.近畿


Q2:7.近畿
Q3:アホ 100%:100%
Q4:バカって普段使わないですし、あまり聞きませんから何とも思わないですね。

アホは、言い方一つで感じ方も変わりますからねぇ。

「アホやなぁ~」は大きな軽蔑ではありませんし

「このアホ何さらしとんじゃぁ~」と言われると、ムカつきますので(怒りを覚える)

Q5:神戸ではダボというのが最高の・・・(^^;蔑視言葉です。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

お礼日時:2005/07/26 05:44

Q1,Q2


7:近畿

Q3
バカ:アホ=80:20
くらいかなあ。

Q4
バカはなんとなく見下されているような印象を受ける

Q5
特に思いつかない


この話題について詳しくお調べになりたければ「全国アホ・バカ分布考」という本がお薦めです。
TV番組「探偵ナイトスクープ」での視聴者の依頼が発端となって書かれた本ですが、かなり真面目に考察してあります。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4101441 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/26 05:43

Q1、3の関東です。


Q2、3の関東です。生まれも育ちも今の家です。
Q3、「バカ」:「アホ」=60:40です。
Q4、「バカ」とは勉強の成績ではなく、一般常識が通ってない人のことを指します。「アホ」は、、よく分かりません。
Q5、ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おお、早速ご回答ありがとうございます。

なるほど、アホの方がムカつかない、ということですね。確かに音として「バカ」というのはキツいですが、アホというのは、あまり実感がない、という理由になりますでしょうか。
会社の同僚(千葉人)も全く同じ比率で解答していました。

お礼日時:2005/07/16 00:46

A1:7近畿


A2:7近畿
A3:バカのほうがむかつきます。
  バカ:アホ=80%:20%の時もあれば
  バカ:アホ=95%:5%の時もある…。
A4:慣れ、かなぁ。
  アホに愛嬌はある時がありますが、
  バカは厳しい叱責で「絶対許せない!」、
  という感じで
  使い分けてますねぇ。
A5:直接の答えではありませんが、
  「探偵ナイトスクープ」を思い出します。
  この番組のスタッフの一人が書いた本に
  詳しくいろいろな言葉が出てます。
  もし、興味があれば、
  全国アホ・バカ分布考―はるかなる言葉の旅路 新潮文庫
  松本修 著
  をご覧下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
さすがです。90%越えですね。やはり、関西の方に「バカ」は相当ムカつくものなんですね。
本の情報ありがとうございます。昔、本屋さんで立ち読みをしたことがあります>その本。
ただ、タイトルと出版社をすっかり忘れていました。ちょうど探していたところだったのでありがとうございました。

お礼日時:2005/07/16 00:55

Q1:出身地


→7:近畿

Q2:
→7:近畿

Q3:「バカ」:「アホ」
→80:20 くらいですね。

Q4:その理由
→ずっと関西に住んでいるせいか、バカという言葉を言われると、ムカっとします。本当に。
それに比べ、アホと言われても、ずっと聞きなれているせいか、あまり気になりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御協力ありがとうございます。

やはり、バカの方が圧倒的にムカつくということですね。

関西の方は慣れで、アホの方がムカつかない、というのに対し、同じアホの方がムカつかないという理由でも、関東の方はかえって、実感が湧かないからというのが興味深いです。

お礼日時:2005/07/16 00:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!