プロが教えるわが家の防犯対策術!

以前からサイトの文章を書く上で、気になっているのが、「バカ」と「アホ」どちらの表現を使った方がいいか、ということです。

自分は生まれも育ちも東の人間なので「バカ」にさほど抵抗が無いのですが、関西の人にとってはかなりキツい言葉のようです。

このようなアンケートを作成しましたので、御協力いただけると幸いです。

Q1:出身地を1~11より選んでください。(引っ越しなどで複数ある場合は、最も影響を受けた地域を選んでください

1:北海道
2:東北
3:関東
4:甲信越
5:北陸
6:東海
7:近畿
8:中国
9:四国
10:九州
11:沖縄

Q2:現在お住まいの地域を1~11より選んでください(なお、現在の地域に住みはじめて、一年以内の場合はその前まで住んでいた地域をお答えください)

1:北海道
2:東北
3:関東
4:甲信越
5:北陸
6:東海
7:近畿
8:中国
9:四国
10:九州
11:沖縄

Q3:「バカ」と「アホ」どちらがムカつくか、「どちらも同じぐらい」という場合を「50%」「50%」として、比率でお答えください。
※言い方は気にせず、言葉だけでお考えください。

Q4:その理由などありましたら、お書きください(任意)

Q5:出身地や、現在お住まいの地域で、「バカ」という意味の方言がありましたら、教えて下さい(任意)

A 回答 (28件中11~20件)

大阪で生まれ大阪で育ちました。


今も大阪で住んでます。
馬鹿のほうがむかつくかも。
アホはよく冗談でいいますから。
「あほちゃうー」とか「あほやん」は
よく言いますし、、、
馬鹿のほうがむかつくかな。
でも状況によりますけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/26 06:00

Q1)3 関東


Q2)3
Q3)80:20
Q4)「るろうに剣心」って漫画を読んで以来「アホ」は「阿呆」より優しい表現に感じるようになりました。「バカ」は「馬鹿」と区別が付きませんが、「アホ」は「あほう」と言われただけで「阿呆」に脳内変換されてしまいます。「バカー」と鳴く動物はいませんが「アホー」と囀る男はカラスに見えてきます。そんなわけで「バカ」の方が対等の人間に嘲られているようで苛立ちます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/26 05:59

1,2、・・7近畿



3、「バカ」:「アホ」=90:10

4、基本的に標準語(東京弁?)が苦手で、文章的、映像的(映画・ドラマなど)には大丈夫ですが・・。

5、方言ではないと思うのですが「間抜け」のほうが「あほ」よりむかつくかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/26 05:59

A1:北陸



A2:北陸

A3:バカ:アホ=60%:40% くらい?
# 「言い方は気にせず」とありますが、やっぱり言い方はけっこう重要なので難しいですね・・・

A4:No.13の方もおっしゃってますが、「バカ」は濁音が入っててきつい感じがするから。
「アホ」の方が冗談っぽく使うことが多い気がします。

A5:「だら」
使用例:「あんた、だらじゃないが!?」
# これが方言だと知ったときは軽くショックでした・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/26 05:58

A1:6:東海 名古屋です



A2:6:東海

A3:「バカ」:「アホ」=「90%」:「10%」かな

A4:「アホ」は関西では単なる接頭語だと思うから

A5:方言というか「たぁ~け~」
  「たわけ」の名古屋弁風の言い方

関東で「たぁ~け~」と言ったら、「バカ」「アホ」
は許せるけど、「たぁ~け~」は人間性を全否定して
るみたいだ、と言われた。
「たぁ~け~」または「どたぁ~け~」は関西での
「アホ」みたいに接頭語くらいの感覚なんですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/26 05:57

1) 3:関東



2) 3:関東

3) バカ:アホ(75%:25%)

4) バカって音は濁点が入って強い印象の「音」ですが、アホは
「ア」も「ホ」も口をぽかんと開けただらしない音なので
相手を威圧する印象が無く、その言葉を発した人もちょっとマヌケに
映るので不快感が少なく感じるのかなぁと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/26 05:51

A1、東北


A2、中国
A3、バカ:アホ=50:50
A4、どっちもヒトを褒める(評価する)言葉ではないから。
A5、がほんじ、がっちゃき
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/26 05:51

Q1.3


Q2.3
Q3.【バカ】:【アホ】=20:80
Q4.【バカ】はちょっとした失敗の時言われても聞き流せるが、
   【アホ】は本気で言われてるようで、ムカつく。
Q5.なし。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/26 05:50

A1:3


A2:3
A3:バカ:アホ=30:70
A4:バカは自分の無知を、アホは自分の人格を攻撃されたと思うから。バカは良い意味に使われることがあるが、アホは良い意味には使われないから、イメージが悪い。アホよりも、「阿呆」のほうがよりムカツク。但し、バカと言われたときは反論できるから、アホといわれた場合よりも、ムキになって反論するかもしれない。アホの場合でも、やわらかい使われ方だったらむかつかないかもしれない。
A5:埼玉ですが、川口出身・在住で殆ど江戸っ子なので・・・^^;ちなみに「ださいたま」はいわゆる「バカ」を表す表現ではないと思いますw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/26 05:49

Q1:8中国


Q2:8中国

Q3:バカ:アホ=40%:60%
Q4:どちらも同じような印象ですが、バカは冗談で使うことが多いのでアホの方が少しきつい感じがします。

Q5:あんごー(岡山弁です)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/26 05:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!