電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今度、新橋演舞場に夫婦(30代)で初めて歌舞伎を見に行きます。
http://www.kabuki-bito.jp/theaters/shinbashi/201 …
夜の部で、座席は一階の10列目です。ネットで少し調べたのですが、確認させてください。

1.休憩時間中に食事をゆっくりとれないようなので、演舞場よりも、事前に近くでお弁当を買って持ち込んだ方がいいですよね。ちなみに、鑑賞中にビールなど飲めるのでしょうか?

2.イヤホンは返すときには混雑するようですが、初心者の場合、やはり、借りたほうがいいですよね?

3.コートを預けるクロークはあるのでしょうか?

4.演劇中は撮影禁止だと思いますが、休憩中はどうでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

歌舞伎をよく観ている者です。




1、
食堂で食べるとなると移動時間もあって確かにせわしないので、それが嫌なら持ち込みにしたらよいと思います。イベント気分を味わうなら食堂でもいいかもしれません。
ビールは中の売店では売っていないと思いますし、客席で飲んでいる方もまず拝見したことはないです。
食堂で飲めるかどうかはちょっと分かりませんが、匂いの問題がありますから不快に思う方もいるでしょうし、やめておいた方がいいのではないかと個人的に思います。

2、
過去に歌舞伎を観たことがない友人を何人か連れていった経験がありますが、借りない人もいました。
が、時代劇を見慣れている人などでなければ借りたほうがいいのではと私は思います。
ご覧になる演目の中の『逆櫓』も時代物という、初心者には内容的にややとっつきにくい部類かと思いますので(見た目は派手ですが)、いろいろと説明があった方が分かりやすくていいかもしれません。
また、化粧をすると誰か分からなくなるという方も結構いらっしゃいますが、その辺りも教えてくれますよ。
私自身以前借りたことがありますが、値段分きっちり仕事をしてくれるという印象があり、借りて損したとは思わなかったので、歌舞伎を見慣れていない方には迷ったら借りる方をお勧めします。

3、ないと思います。確かロッカーはあったような…。

4、ちょっと分かりません。係りの方に訊いてみるといいかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

yarara26さん、詳しく回答してくださってありがとうございます。助かります。金曜日の夜なのでビールを飲みながら見たかったのですが、どうやら私が思っているより高尚なもののようですね。イヤホンは借りるようにします。

お礼日時:2010/11/18 00:24

ご質問からだいぶ日にちが経ってしまいましたが、まだ大丈夫でしょうか。


かつては歌舞伎座通いが1年のうち100日を越えていた
歌舞伎キチガイです。
現在は演舞場や国立劇場で観劇していますが、
歌舞伎座がないと、やはり寂しいですね。

さて、肝心のご質問について。
1.観劇中の飲食はよした方がいいですね。
  周囲の人たちの迷惑にもなりますし。
  幕間は30分ありますが、お弁当持参の場合、
  ロビーの椅子取り合戦に負けると、座席で食べることになります。
  ロビーの椅子の数はあまりないので、最初からご自分の座席で
  食べるつもりでいた方がいいですね。
  食堂は、おでん定食がおすすめです。
  演舞場のおでんは昔から有名で、とてもおいしいですよ。
  (ただし土曜は休み)

2.イヤホンガイドは一長一短ありますが、初心者の方には
  お借りすることをおすすめします。
  既に回答にあるように、邪魔だと思ったら、
  スイッチを切ればいいだけの話ですから。

3.クロークはありませんが、コインロッカー(100円)があります。
  ただ、こちらも客席数に対してロッカーの数が少ないので、
  劇場に入ったら、すぐロッカーを確保することをおすすめします。
  ちなみに美術館と違い、コインは返ってきません。

4.撮影禁止は上演中だけです。
  開幕前、幕間に緞帳や定式幕の写真を撮っている人は
  結構いますよ。

今月の演舞場は、私も夜の部を観劇しました。
どうぞお二人で思い切り楽しんで来て下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

sacristain様、詳しくご説明していただきありがとうございました。来週ですので参考になります。

お礼日時:2010/11/20 14:40

何度もすみません。



●アルコールの件
『歌舞伎 観劇 ビール』で検索したところ、個人の方のブログでそのような話が出てました。

●イヤホン
役者さんの声だけに集中できないのが欠点です。
言うことが矛盾するようですが、うっとおしくなってきたら電源を切ってしまうのも手です。

私の回答で難しい印象を与えてしまっていたらすみません。理屈抜きで楽しめる部分も沢山ありますので、是非楽しんできて下さい☆
    • good
    • 1
この回答へのお礼

yarara26さん、親身なアドバイス本当にありがとうございました。よくわかりました。助かりました。

お礼日時:2010/11/19 08:09

No2.で回答したものです。



ネットで確認したところ、アルコール類売っているみたいです。あやふやな記憶で書いて大変失礼致しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

yarara26さん、わざわざ調べていただいてありがとうございました。私もネットで調べたのですがそこまで調べ切れなかったです。

お礼日時:2010/11/18 00:26

No2.で回答したものです。



ネットで確認したところ、アルコール類売ってるらしいです。憶測で書いて大変失礼致しました↓↓
    • good
    • 0

こんばんは



1.
飲み物を置いておく場所がないので(膝の上とかになります)
こぼす心配物ありますね、あとは匂いがじゃまにならないようにしたほうが良いですよ

2.
個人的にはいらないかと

3.
なかった気がします


4.
確かOKだったと思います

同じぐらいの位置の方のようです
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

yuyuyunnさん、お礼が遅れすいません。回答ありがとうございました。また、Yahoo知恵袋のご紹介ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/18 00:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!