アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もうすぐ二歳の娘の七五三ですが、母親は着物を着る人の方が多いのでしょうか?
そして着物を着るのであれば主人は何を着るのですか?
写真館で写真を撮る日とお宮参りする日は違うのでしょうか?
教えて下さい。

A 回答 (3件)

着物をお持ちですか?

訪問着、付け下げ、色無地のいずれか・・・
もしお持ちでしたら、着用されたら良いと思います。着る機会は少ないと思いますし、お祝いですから、日本の伝統の着物は着用されたら良いと思います。
(格調高い名古屋帯か、袋帯で二十太鼓か、お太鼓で)
もし、お持ちでなくてわざわざ・・・でしたら、あえて購入しなくても良いと思います。
私の、見る限り、洋服の方も多いです。その場合、スーツかワンピース・・アンサンブルなどでも良いと思います。男性は、スーツでしょうか。お父様だけがスーツでも問題ないと思います。
以前に付き添いのお母様が?振袖で・・という姿を見かけましたが、あまり適切ではないと思いました。
それでしたら、洋服の方が良いと思われます。
>写真館で写真を撮る日とお宮参りする日は違うのでしょうか?

どちらでもOKです。
お子様が飽きないようなら、当日でも大丈夫でしょう。
ただ、小さなお子様ですから、出来れば別の日のほうがゆったり出来るのでは?
せっかくの晴れ舞台ですから、お子様中心に考えてあげることができたら・・と思います。

日程で無理であれば、予約をして無理の無いようにしたら良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

当日は訪問着に袋帯で行く事にしました。
とても、丁寧に教えていただき有り難うございました。

こんにちは、xruzです。

>母親は着物を着る人の方が多いのでしょうか?
mimidayoさんと同じ意見です。
>主人は何を着るのですか?
以前は黒の礼服をお召しになる方も多かったんですが最近は普通のスーツの方も多いようです。
>写真を撮る日とお宮参りする日は違うのでしょうか?
二歳の娘さんですとオムツとか用足しのことを考えて別の日に楽な服装で行かれることをお勧めします。
当日そのまま行かれると色々気を使うことが多くて親子共々気分的に滅入ってしまいます。
    • 0
この回答へのお礼

写真を撮る日は別の日にする事にしました。
一度に色々あると、気分的に滅入ってしまうタイプなので・・・。
参考になるご意見有り難うございました。

他の方が書かれてる通り、どちらでもかまわないと思います。

ちなみにうちは、主人も私もスーツでした。
七五三の写真ですが、そろそろ予約しないといっぱいで希望の日に
撮れないなんてことになりますよ。平日でしたら大丈夫かもしれませんが、
土日、ましてや七五三当日などは早目に予約されたほうがいいと思います。
(ただ、七五三当日って写真屋さんも大忙しなので、ほんとは少しでもヒマな
平日がいいかもしれませんね。)
    • 0
この回答へのお礼

えっ!そうなんですか!?
それでは早く予約しないと !!まだ大丈夫だと思ってました・・・。
回答有り難うございました!!