電子書籍の厳選無料作品が豊富!

昨日ウイルス対策の avast! 4 HOME をインストールしましたが、その後PCの電源を切ろうとしても最後の“パパーン”という音迄は進んできますがそれ以降進んでくれなくて電源が切れません、フリーズはしていないんです、カーソルは動きますし、HDのランプは“パカパカ”と点滅を繰り返しているだけです。
リセットボタンを押すとwindows XPが再度立ち上がってきます、今は電源ボタンの強制リセットを行なって終了していますがどなたかこの件に関して教えて頂けないでしょうか

A 回答 (5件)

> HDのランプは“パカパカ”と点滅を繰り返しているだけです。


HDDが動いてる時に強制終了はヤバイですよ!

ひとまず
[マイコン][Cドラ]右クリック[プロパティ]
[全般][ディスクのクリーンアップ]
チェックを全部入れて[OK]で、ディスクのクリーンアップをする

[ツール][最適化する]で、デフラグをしてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、少し焦りすぎました。デフラグを実行してみます

お礼日時:2005/07/16 19:38

 avast!4homeがインストールされていたマシンにウイルスバスター2005をインストールしたら、同じことが起こりました。


 NEC製PCに標準搭載のファイアウォールソフト、PC GATEは入っていませんか?
 ZoneAlarmが入っていても危険だと思います。

参考URL:http://jp.zonelabs.com/download/znalmZAAV.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

他のウイルスソフトは未導入なんです・・・

お礼日時:2005/07/16 19:42

XPで間違いないですね。



9X系のOSでは良くあったことですので確認のため。

PCは古い機種ではありませんか?INTEL815系のチップセットでは発生していたようですが(かなり昔の話です)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

XPには間違いないですがかなり前のPCですのでダメかも知れませんね

お礼日時:2005/07/16 19:43

他のウィルス対策ソフトをアンインストールしないで、avast! 4 HOMEをインストールされていませんか? 

    • good
    • 0
この回答へのお礼

他のウイルスソフトは未導入なんです

お礼日時:2005/07/16 19:40

avast! 4 HOME を終了させてから、OSを終了させたらどうなりますか。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

今から試してみます

お礼日時:2005/07/16 19:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!