dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

昔、国内線の特典航空券専用電話が全く通じないと聞きました。詳しい方がおっしゃるに、本当に通じず数人で対応していると聞いたときはびっくりでした。
現在JALマイルが4万ちょっとあり、ハワイに行きたいのですが10月か11月頃の国際線特典航空券が取れるかどうか、不安です。二ヶ月前から予約ということなので、まだお電話していませんが、秋頃のハワイってどうなんでしょうか?教えてGOOでも調べましたが、旅行代理店が押さえている座席が余ったら、特典航空券にまわってくるかも!?とありました。なので、毎年この時期は予約しやすいなどの予測も難しいのでしょうか?
マイル初心者なので、どなたか教えて頂ければありがたいです。

A 回答 (2件)

旅行会社に勤務していた者です。

まずJMB特典国際航空券ですが330日前から予約可能です。2ヶ月前は国内です。
この時点ですでに乗り遅れてしまっているのですぐに連絡した方がいいでしょう。
もともと特典用座席は多くないので大人数では取れないと思います。

JMB予約センターはマイルの有効期限を迎える12月になると混雑します。
その他は混雑していたことは経験したことがありません。

ちなみにその後間もなく発券の連絡が来ます。今、発券すると搭乗時期に関係なく
現在の燃油サーチャージが適用されますのでそれは覚えておいて下さい。

>旅行代理店が押さえている座席が余ったら、特典航空券にまわってくるかも

これはあり得ません。旅行会社は座席を押さえていませんし、
JALが当該フライトについて最初から特典用座席を数席用意しています。
もちろん旅行会社やJALが販売できずに座席が余っていても
特典用座席数は増えることはありません。なぜなら1便あたりの損益が
悪化するためです。
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございました。国際線は330日前からなんですね(^^; 

電話で予約したことないので、

電話がつながるかは、よくわかりません

インターネットが使えるのであれば、
ネットから予約した方が、500マイル
すくない特典もあるので

それと、国際線ですと330日まえから
10日前までの予約が可能です。

今なら10月8日 出発でも予約可能でしたよ。
    • 0
この回答へのお礼

ネット予約でマイルが今割引なんですねー。ありがとうございます!!