こちらのカテゴリーでよいものかどうかわからないのですが・・

フォントに"Arial"とか"Arial Black"などありますが、
これらの"Arial"の部分はどう読むのでしょうか?
読み方を日本語表記するとしたら「アライアル」「エリアル」???

よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

英語の発音としては,最初のAにアクセントを置いて,「エアリアル」か「アリアル」でしょう。


たぶん,arielとかArianなどと同様に読めばいいと思います。
ただ,日本でどう読まれているかというと…どうなんでしょう。
印刷業界やコンピュータ業界などで,決まった読み方があるのかもしれませんね。
データベースでquery(クウィアリー)をクエリというように。(クエリと言われると,「くえっ,くえっ」というセリフを思い出してしまうので,個人的にはちょっと抵抗があります。)
ちなみに私はエアリアルと読んでいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

「英語の発音としては」というお話しが嬉しいです。
辞書をひいたのですが"Arial"はなかったのです。

(queryのお話しには笑ってしまいました ^^)

お礼日時:2001/10/17 01:46

アリエールとも呼びます。

 洗剤にありますね・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

洗剤の「アリエール」とは意表をつかれました(^^;)

洗剤の名前にも使われているお話しをうかがって、
"Arial"の意味を改めて不思議に思いました。
人名とか?
辞書でみつけられなかったので、読み方(日本語表記も)も意味も不明なのでした。

お礼日時:2001/10/17 01:53

良く耳にするのは、“アリアル”とか“アライアル”ですが・・・


自信はありません。ごめんなさい(>_<)
出来る限り調べておきますです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

「良く耳にする」情報、嬉しいです。

お礼日時:2001/10/17 01:48

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qフォントの"arial"の読み方は?

題名の通りなんですが、"arial"はどうやって読むのでしょうか?
普通に読むと、アリアルだと思いますが、合ってますでしょうか?

Aベストアンサー

ニュージーランドの英語ネイティブの人に聞いてみたら、「アリエル」に近い発音でした。

Qこれらのサイト

ttp://speed.rbbtoday.com/
ttp://www.sis.com/download/
98SEなんですが、これらのサイトが反応しません!
一応セキュリティでアクティブX?などは有効にしてみたのですがだめでした。
どうしたらよいのでしょうか?

Aベストアンサー

前者はJavaが動作することが前提条件です。
インストールされていなければ、http://www.java.com/ja/ からどうぞ。

後者はJavaScriptが動作することが前提条件です。
ブラウザの設定を確認してください。

ActiveXは関係ないみたいです。

QIFRSの読み方について

IFRSの読み方について教えてください。

アイエフアールエス、アイファス、アイファース、イファースなど読み方があるようですが、日本では標準的な読み方はありますか?また、グローバルで共通した読み方はありますか?

全社で共通した読み方で統一したいと考えております。

Aベストアンサー

IFRSの読み方は、現時点の日本では様々です。
各種セミナーに行きましたが、講師をされる方によってまちまちです。

ひとりの講師の方の説明では、IFRSがすでに導入されているヨーロッパ(EU)では、主にアイエフアールエスと読んでいるようです。

http://ifrs-yomikata.cocolog-nifty.com/blog/

ご参考に。

参考URL:http://ifrs-yomikata.cocolog-nifty.com/blog/

Qカテゴリーをチェックするボックスが変

よく、アンケートとかである、チェックボックス(ここでいうと、右側のこまり度)をチェックする欄チェクボックスが変なんです。
なんか、糸くずみたいに黒くて小さい。チェックしても、したのかしてないのか、真っ黒でわからない状態でこまってます。
ウイルスではと思いチェックしたんですが、オンラインで確かめる、ウイルスチェックをしたんですが、ウイルスは居ないとでました。
新種のウイルスなんでしょうか?

Aベストアンサー

Windowsが、誤作動している??

セーフモードで、直る場合があります。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/winfaq/w98/hints.html#5

Q麗の読み方

「麗」という読み方はレイ、ウララ意外読み方がありますか?
名前付けなので、あて字でもいいです。
役所に認められればどんな読み方でもいいのですが・・・

Aベストアンサー

 http://dictionary.goo.ne.jp/srch/jn/%E3%81%86%E3%82%89%E3%82%89/m0u/
では“うら”ら、うら”らか
 という読みがありますね。
 これは85になる姉の名前が使っています。最初はカナでしたが、成人して漢字に改名したんです。
 小さい時は書くのがたいへんですね。
 私も苗字もちょいと画数が多いし、名前も“藏”って字はとても書き難くかった思い出があります。

Q他のカテゴリーに入ろうとするとクラッシュしますなぜに?

インターネットで今見ている画面から他のカテゴリーへ動こうとして
クリックした途端に、例外OEがVXDMCSCAN32(o1)+
00026923の028:C1675CF3で発生しました。
現在のアプリケーションを終了しますと,出てしまい再起動をその都度
しなければなりません、何か間違った作業をしたのでしょうか教えてください。

Aベストアンサー

McAfee Vshield(virus scan)をお使いですね。

まずはこちらをご覧下さい。
http://www.ne.jp/asahi/o-naka/neko/dos/virus.html
これが原因かもしれません。

また、他にもVshieldが原因のトラブルがいろいろとあるようです。私も知人にアンインストールさせました。
参考URLにネットワークアソシエイツ(Vshieldを作っている会社)を書いておきますので、パッチなどを当ててみるのも良いかもしれません。

参考URL:http://www.nai.com/japan/

Q記号∀,∃の読み方(発声)を教えてください

記号∀,∃の読み方(発声)を教えてください
出来れば解析学と論理学とにおける読み方を
一般的な読み方がなければ個人的な読み方でもいいです

Aベストアンサー

大学では数学をかじっていた者である。
一般論はNo.1に詳しいので、ここでは個人的なことを述べさせて頂く。

大学の講義でそう聞いたからだと思うが、私はどのような場合でも大概
「全ての」「或る(ある)」
と読んでいる。
また、Wikipediaの記事にはないが、こんな話をする相手はガンダムの話も嫌がらない人が多いので、
「ターンエー(turn A)」「ターンイー(turn E)」
ということもあろうかと思う。

Q(すみません、カテゴリー分からなかった)マッキントッシュのパソコンでの、画像形式について教えて下さい!

私はWINDOWS(OSは、98SE)なのですが・・MACの方のPC
上での、画像の形式は、どんな風になっているのでしょうか!??
(ふと、疑問に思ったもので・・・・)
~.gif画像とかは、何の問題もなく普通に読みこめて、普通に使える(WEBページ
作成時に~.htmlファイルに普通に貼り付けたりして)のでしょうか?
WINDOWSでの、~.bmp形式にあたるものはMACでは、どんな形式なのでしょうか?
WINDOWSでの~.gif形式にあたるものはMACではどんな形式なのでしょうか?

教えて下さいませぇ~m(__)m

Aベストアンサー

Winでのbmp形式は、Macではピクト形式ですね。(参考URL)
拡張子はありません。Macには拡張子の概念がないので。

gifはMacでもgifです。やはり拡張子はありませんが・・・。
保存するときに、「GIF」を選んでやると、ファイルの中にGIF形式であることが
書き込まれるんです。だから、拡張子をつけなくても、ファイルを開くときに
自動的にGIFであることが認識されてから開きます。
わずらわしくない反面、ファイルの整理のときに不便ですね。
(拡張子をつけても大丈夫です)

参考URL:http://www.tdk.co.jp/eword/ewo13000.htm

QFAQの読み方は?

WindowsFAQ-Windows処方箋のページはここでもよく紹介されています。そこで疑問に思ったのがFAQの読み方です。
手元には2種類のPC用語辞典しかないのですが、2種類が違う読み方をしています。「ファーク」と読む場合とあとは恥ずかしい読み方をする場合とです。正しい読み方はどちらなんでしょうか?

後者だとヤだな。

Aベストアンサー

Cid さん、こんばんは~☆♪

ASCIIのデジタル用語辞典では、『ファーク』・『エフ・エー・キュー 』と
なっておりますね。
私は、後者の『エフ・エー・キュー 』と読んでおります。

> とあとは恥ずかしい読み方をする場合とです。

『ファック』とは、読まないですよ。 ご安心を。。。

http://yougo.ascii24.com/gh/49/004900.html


ではでは☆~☆~☆

参考URL:http://yougo.ascii24.com/gh/49/004900.html

Q「 ̄」の半角記号を表記したい

はじめまして。
会社の古いWindows98を使っています。
タイトルにある「オーバーライン」または
「アッパーバー」と呼ばれる記号を
半角で表記したいのですが、うまくできません。


今のところ「言語バー」→「IMEパッド」→「Unicode」→「一般句読点」に表示されている「Unicode:0x203e」がそれだというところまでは突き止めたのですが、
いざメモ帳を開いておいて、それをクリックしても「?」となってしまします。

「コントロールパネル」→「キーボード」の設定にも問題があるのでしょうか?

分かる方、何卒ご教示の程よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

残念ながら、U+203Eの記号は9x/Meでは不対応の領域にあります。
ひょっとするとU+00AFのMacronなら、「ラテン補助1」カテゴリにある欧文用の1バイト文字ですので、使えるかも知れません。
XPですが、MS明朝で比べたところ、U+203EはU+00AFより短く次の文字との間があきます(MSP明朝はくっつく)。
ここでは文字化けしますが、コピペで復元できるかも知れないので出しておきます(「 d*l 」の形で)。
d&macr;l  d‾l
Unicode StandardのCode Chartの後にある解説を見ると、
U+00AF:Macron=overline,APLoverbar
U+203E:OVERLINE=SPACING OVERSCORE
とあります。
参考URLでPDFファイルが見られます。

参考URL:http://www.unicode.org/charts/PDF/U0080.pdf,http://www.unicode.org/charts/PDF/U2000.pdf


人気Q&Aランキング

おすすめ情報