人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

こちらのカテゴリーでよいものかどうかわからないのですが・・

フォントに"Arial"とか"Arial Black"などありますが、
これらの"Arial"の部分はどう読むのでしょうか?
読み方を日本語表記するとしたら「アライアル」「エリアル」???

よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

英語の発音としては,最初のAにアクセントを置いて,「エアリアル」か「アリアル」でしょう。

たぶん,arielとかArianなどと同様に読めばいいと思います。
ただ,日本でどう読まれているかというと…どうなんでしょう。
印刷業界やコンピュータ業界などで,決まった読み方があるのかもしれませんね。
データベースでquery(クウィアリー)をクエリというように。(クエリと言われると,「くえっ,くえっ」というセリフを思い出してしまうので,個人的にはちょっと抵抗があります。)
ちなみに私はエアリアルと読んでいます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

「英語の発音としては」というお話しが嬉しいです。
辞書をひいたのですが"Arial"はなかったのです。

(queryのお話しには笑ってしまいました ^^)

アリエールとも呼びます。

洗剤にありますね・・・
    • 0
この回答へのお礼

洗剤の「アリエール」とは意表をつかれました(^^;)

洗剤の名前にも使われているお話しをうかがって、
"Arial"の意味を改めて不思議に思いました。
人名とか?
辞書でみつけられなかったので、読み方(日本語表記も)も意味も不明なのでした。

良く耳にするのは、“アリアル”とか“アライアル”ですが・・・

自信はありません。ごめんなさい(>_<)
出来る限り調べておきますです。
    • 0
この回答へのお礼

「良く耳にする」情報、嬉しいです。