人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

こちらのカテゴリーでよいものかどうかわからないのですが・・

フォントに"Arial"とか"Arial Black"などありますが、
これらの"Arial"の部分はどう読むのでしょうか?
読み方を日本語表記するとしたら「アライアル」「エリアル」???

よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

英語の発音としては,最初のAにアクセントを置いて,「エアリアル」か「アリアル」でしょう。


たぶん,arielとかArianなどと同様に読めばいいと思います。
ただ,日本でどう読まれているかというと…どうなんでしょう。
印刷業界やコンピュータ業界などで,決まった読み方があるのかもしれませんね。
データベースでquery(クウィアリー)をクエリというように。(クエリと言われると,「くえっ,くえっ」というセリフを思い出してしまうので,個人的にはちょっと抵抗があります。)
ちなみに私はエアリアルと読んでいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

「英語の発音としては」というお話しが嬉しいです。
辞書をひいたのですが"Arial"はなかったのです。

(queryのお話しには笑ってしまいました ^^)

お礼日時:2001/10/17 01:46

アリエールとも呼びます。

 洗剤にありますね・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

洗剤の「アリエール」とは意表をつかれました(^^;)

洗剤の名前にも使われているお話しをうかがって、
"Arial"の意味を改めて不思議に思いました。
人名とか?
辞書でみつけられなかったので、読み方(日本語表記も)も意味も不明なのでした。

お礼日時:2001/10/17 01:53

良く耳にするのは、“アリアル”とか“アライアル”ですが・・・


自信はありません。ごめんなさい(>_<)
出来る限り調べておきますです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

「良く耳にする」情報、嬉しいです。

お礼日時:2001/10/17 01:48

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qフォントの"arial"の読み方は?

題名の通りなんですが、"arial"はどうやって読むのでしょうか?
普通に読むと、アリアルだと思いますが、合ってますでしょうか?

Aベストアンサー

ニュージーランドの英語ネイティブの人に聞いてみたら、「アリエル」に近い発音でした。

QArialフォントでの日本語表示について

例えば、WindowsXP上でExcelのテキストボックスに日本語を入力して、Arialフォントに変更した時、きちんと表示されます。しかし、この文章をWindows2000マシンで表示させると、文字化けしてよめません。同じArialフォントなのに、WindowsXPとWindows2000で違うのでしょうか?そもそも、Arialで日本語表示できるのも不思議ですが。

Aベストアンサー

>DotumやBatangなどの英文フォント自体に日本語フォントをもっているような気がするのですが。

Dotum、Batangは英語のFONTではなく韓国語のFONTでひらがなカタカナ漢字を内部に持っています。

[プログラム]-[アクセサリ]-[システムツール]の文字コード表で見ると分かると思います。(文字セット=ユニコード、グループ=すべてにしてみてください。)

>WindowsXPで作成したものを、Windows2000で開いたときにおきるみたいです。
WindowsXP日本語+OfficeXP(EXCEL2002)日本語で作成し
Windows2000日本語+OfficeXP(EXCEL2002)日本語で開いても再現しないです。

Q目処(めど)と目途(もくと)

目処と目途の使い分けについて教えてください。
送り仮名に違いがありますか。
PC辞書で「めど」の変換を探すと目途が入っているのもありますね。
これは明らかに誤用ですよね。

Aベストアンサー

めどはやまと言葉ではないでしょうか。もしそうなら漢字は当て字であり、どちらが正しいというものでもなく、世間で一般的にどう使い分けされているかということに過ぎないと思います。

広辞苑ではめど(目処)もくと(目途)と分けて記載されているだけで説明がなく
不親切です。朝日新聞社の漢字用語辞典では、めど(目処、目途)とあり、私のPCでも、めどで両方が転換できます。

解決のめどがつくとか、目標達成のめどが立ったなどと使われるので、
ものごとがその完成、実現にちかずいたということを意味し、目標とは若干ニュアンスが異なると思います。目標は高くとは言いますが、目途(目処)は高くとはいいませんね(この部分は蛇足です)

Q日本語はMSPゴシック、英数字はArialと自動設定される方法はありますか?

私はいつも、日本語はMSPゴシック、英数字はArialと決めて作成しております。
「セルの書式設定」でシート全体や選択範囲の入力時のフォントを設定できることは分かったのですが、これだと1つのフォントしか設定ができないのでシートを作成し終わった後に英数字が全てArialになっているかのチェックをしなければならず、少々煩わしく感じています。

どうせなら、「自動的に日本語は全てMSPゴシック」、「英数字はArial」となれば時間を短縮できるのに。。。と思っています。
どなたか、この状況をうまく解決できる方法をご教授ください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

エクセルでのセルの書式設定は、日本語と英数字に対して、別々のフォント種類を指定することはできません。
ただウラ技として、標準フォントとのあわせ技があるとされています。
(1)ツールーオプションー全般ー標準フォントで日本語フォントを指定。
(2)一旦エクセルを終了しエクセルを再起動する。標準フォントが効く。
(3)ワークシートで全セル選択
(4)セルの書式設定でフォント種類で、英文フォントを指定する
ーー
(1)(2)は実現済みでしょう。
(3)(4)はマクロの記録を採って、マクロボタンに登録しておくなどするのは良いかも知れない。
エクセルのウラ技本に出ている。

Q銀行口座番号は何桁でしょうか??

銀行口座番号の振込み先が4桁のところに振込む必要があるのですが、
普通銀行口座番号って7桁ですよね。合ってるのでしょうか??

銀行口座番号って口座の種類(たとえば外貨口座や当座預金など)
によって変わるのでしょうか?

ご存知の方ご教示ください。

Aベストアンサー

こんにちは。

現状、銀行などの金融機関の口座番号は新規で作った場合7桁となります。ちょっと前に作った口座ですと2桁~6桁なんていう場合もあります。その場合は、口座番号の前に「0」をつけてあげてください。

また口座番号は預金種別によって判断できるようになっています。多くの金融機関で当座預金は8から始まる7桁、などというようになっています。

参考まで。

Q[ Arial ] の 正式なルビ(フリガナ) アリアル?エリアル?

フォントの一覧に [ Arial ] とか[Arial Black]とか [Arial Narrow] などがありますが、日本では正式に何と発音(読む)するのですか?
ご存知の方教えて下さい。

Aベストアンサー

エーリアル、アリアル、アライアル、エアリアル、エリアル、エイリアル、アリエールなど。
…だそうです。

参考URL:http://progrestylise.drsi.jp/archives/instruction/20050403045601.php


人気Q&Aランキング