【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

うちはアパートなんですが、近くに駐車場がなく、アパートの前の道路に路上駐車しています。
この道路は付近住民以外はほとんど通らない道で、駐車禁止の標識もありません。

先日、警察署から駐車違反の警告のような貼り紙がされていました。
内容は、車庫証明を取る義務があるので、きちんと車庫に入れるように、とのことでした。

このまま路上駐車を続ければ、切符を切られることもあり得るということでしょうか?

ちなみに、年内に引っ越すので、それまでの為だけに車庫を借りるのももったいない気がします。

宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (14件中1~10件)

まず、その道路が駐車禁止の道路であるかどうか


をはっきりさせる必要があると思います。
駐車禁止の標識がない道路では、車が駐車した場合に、
車の右側の道路上に3.5m以上の余地がなくなる場所だと、
駐車禁止道路とみなされます。
駐車禁止でなくとも、道路上に駐車する場合、同じ場所に12時間(夜間は8時間)
以上駐車してもいけません。

次に車庫証明ですが、これは住所地など自動車の使用する本拠地から
2km以内の場所でなくてはなりません。

以上のことを踏まえると、あなたの場合、駐車禁止でまぬがれたとしても、
車庫証明の点で違反とみなされると思われます。
ちなみに保管場所法違反の違反点数は道路使用で3点、
長時間駐車で2点となります。

あと、数ヶ月のこととはいえ、やはり路上駐車はよくないと思うので、
早急に対策を立てられることをおすすめします。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

質問にも書いてますが、駐車禁止道路でもなく、3.5m以上の余地もあったような・・・。(^^ゞ
いずれにしても、夜間8時間以上・・・には該当する・・???

遅レスで申し訳ありません。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/18 10:46

No9の補足です。


逮捕ですか?法律変わったんでしょうか?
この話は一昨年の秋だったと記憶してますが、
出頭しないといきなり逮捕ではなく、まず出頭日時が書かれた
お手紙がくるらしいんですよ。

でもでも。お札をびりっとやったあと、
私の所にはお手紙来なかったんですよ。なんでかな~?
あ、車は私の名義なので、来るとしたら私の所だと思うのですが。


とにかく絶対お勧めしないです。良い子は真似してはだめです。
同じところに毎晩毎晩だとどうなるかわかりません。
引っ越しまでの保険だと思って駐車場を借りて下さいね。
レッカーされると愛車の足回りがおかしくなりますよ。(嘘
ゴールド免許だと更新が五年に1回(?)でさらにお得です。
引っ越しだってなにかとお金かかりますからね。>p-leisureさん
    • good
    • 1
この回答へのお礼

個別にお礼を出来なかった方には申し訳ありませんが、まとめレスで失礼させていただきます。

たくさんの回答を頂きありがとうございました。
貴重な意見を頂きましたが、ポイントを差し上げられない方々、申し訳ありません。

ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/18 11:07

既に他の方が回答しているので、駐車禁止場所でなくても違反となる場合を以下に記載します。


1 法令で駐車を禁止している場所である場合(交差点や道路のまがり角から5メートル以内、横断歩道から5メートル以内の場所などは法定駐停車禁止場所になります。また、駐車場の出入口から3メートル以内も駐車禁止場所です。)
2 駐車方法が違反になる場合。道路左側端に沿わないで停めた場合や右側に3.5メートル以上の余地を空けないで停めた場合も違反となります。
3 車庫法違反になる場合。道路に夜間8時間以上又は昼夜に関係なく12時間以上駐車すれば車庫法違反(正しくは自動車の保管場所の確保等に関する法律といいます)となります。
    • good
    • 2

>駐車禁止のお札が貼られても、切符を切られた訳ではありません。


>自分から交番に行って、その時はじめて切符が切られます。

切符を切られるタイミングは確かにそうだったと思いますが、
駐車禁止のお札がはられていて、ずっと出頭しないで放置した場合、
逮捕されることになったと思います。
#罪名は忘れました。

くれぐれも、ご注意されますよう。
    • good
    • 0

7~8年前にやられました!


罪状(!)は「保管場所法(俗に車庫法とも)違反」。
私の時は、「警告」なんて無く、いきなり出頭要請でした。
簡易裁判所で略式起訴され、罰金刑が言い渡されました。
(当時6万円くらいだったと記憶しています。)

道路交通法には反則金制度というのがあって、「反則金」を納めれば裁判にしないことができるのですが、保管場所法には反則金制度は無いですから、いきなり裁判になります。
ご心配の「切符」なんて切られません。(そんな程度では済まされないからです。)
任意の出頭要請に応じないとか、反復するなどの悪質性が有れば、「逮捕」もありうるかも知れません。

年内に引っ越すとのことですが、まだ2ヶ月以上ある話ですから、きちんと車庫に停めましょう。それは自動車オーナーとしての責務だと思いますよ。
    • good
    • 0

たとえ駐車禁止区間以外でも#6の方がおっしゃるように一定時間を超えて駐車することはできませんし。

公道を車の保管場所として使用することはできません。公道であり公の場所ですので、個人が個人の利益のために専有して良いかどうかは考えればわかると思いますが・・・

警告があった後もそれを無視して続ければ、違反切符を切られる可能性もあるでしょうねぇ、何せ確信犯ですから。
    • good
    • 3

そうですね。

おそらく近所の住民に通報されたのかもしれません。

歩道を遮ったり、車道を塞いだり、などの迷惑な駐車をしていませんか?
(まぁ路上駐車自体が迷惑なんですけどね。)
車の音がウルサかったりしても近所からは煙たがられます。

それとも、警察が直接見つけたから警告で済んだのかも。
通報だとモロ出頭状ですもん。はい。

私の友だちなんですけど、
自分のアパートの前に数時間止めただけでお札(出頭状)が貼られてて、
「出頭日時:今すぐ!」と書いてありました(笑)
でも、貼られたお札をびりっと剥がして・・・。それっきりです。
駐車禁止のお札が貼られても、切符を切られた訳ではありません。
自分から交番に行って、その時はじめて切符が切られます。

でもでも。
レッカーされないとは限らないので御参考までに。

この回答への補足

回答ありがとうございました。
通報される方の心当たりがあります。
当アパートの嫌われ住人です。(^_^;)

>貼られたお札をびりっと剥がして・・・。それっきりです。
これってありですか?
>自分から交番に行って、その時はじめて切符が切られます。
ということは、お札を貼られた=警察官に呼び止められた、という感じでしょうか。
無視して過ぎ去ればOK(?)なんですよね?(-_-;)

補足日時:2001/10/16 09:26
    • good
    • 1

今の状態は車庫とばしと言われる状況ですね。


それプラス放置行為ということです。
このままにしておくと可能性としては公安委員会から使用制限命令が
下されることがあります。
レッカーされたらバカらしいし、違反金や点数をもったいない、
そもそも違法行為な訳ですからここは車庫を借りておくのがベストな
選択だと思いますが。
緊急の用があって車で出かけようとした時に車がレッカーされていたら
たぶんとても困ってしまうと思います。
それに今回のことが通報によるものだとして、p-leisureさんが今後も
駐車を繰り返したら向こうも何度も通報する可能性が大です。
それか、今度の引越しが転勤などではない場合は引っ越すのを前倒し
にするかですね。

参考URL:http://www.pref.kyoto.jp/fukei/siji.htm
    • good
    • 1

法的な観点からでは無く、私的な意見として聞いてください。


私は毎日自転車で行動していますが、路上駐車の車が有るために、前方が見えづらく、危険を感じる時が有ります。
道の左端を走れば良いのですが、狭いので車に自転車が当たって、傷を付けた場合私の責任になってしまいます。
従ってどうしても道の中央よりを走らざるを得ません。
自分が歩行者の時は気を付けていることも(危険を感じていること)、一旦車に乗ってしまうと、忘れてしまいがちです。
出来るだけ早く駐車場を確保する事をお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

恐らく、kenntyaさんがイメージされているより何もない田舎道だと思います。
かといって、路上駐車をしてもいいとは思っていませんが、極力迷惑にならないような駐車を考えています。
実際、近くにも他の車が止まってますし、特に通行人(通行車両)の邪魔になるような止め方をしている人はいません。
あくまでもいいことではないことは承知の上ですが。(^^ゞ

ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/18 10:50

反則金&逮捕の例があります。

参考URLに行って「車庫法」で検索してください。

※車庫法 第11条
「何人も、道路上の場所を自動車の保管場所として使用してはならない。」

参考URL:http://members.tripod.co.jp/norick1200/car/news/ …
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q駐停車禁止区間以外での駐車

今年6月から駐停車違反の取締りが厳しくなりましたがふと疑問が・・・(1)駐停車禁止区間以外での駐車も取り締まりされてしまうのでしょうか?(2)もし駐停車禁止区間以外の駐車はOKだとしても 通報されたりしたら(特に交通の妨げになってない状態)やはり取り締まりされてしまうんでしょうか? 最後に駐停車について詳しく説明されているサイトがありましたら紹介していただけないでしょうか。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

このサイトが分かりやすく端的にまとめており、分かりやすいと思いました。
http://www.jaf.or.jp/qa/advice/answer/K/K_12.htm

(1)に関して
駐停車禁止区間以外でも取り締まりされます。
No3さんが書かれているものは「駐車も停車もしてはいけない場所」ですが、加えて
「駐車してはいけない場所」として以下が挙げられます。
●標識や標示によって駐車が禁止されている場所
●火災報知機から1m以内の場所
●駐車場、車庫などの自動車専用の出入り口から3m以内の場所
●道路工事の区域の端から5m以内の場所
●消防用機械器具の置場、消防用防火水そう、これらの道路に接する出入り口から5m以内の場所
●消火栓、指定消防水利の標識が設けられている位置や消防用防火水そうの取り入れ口から5m以内の場所

さらに、上記以外でも、やむをえない理由がある場合を除き以下の場所では駐車してはいけないことになっています。
●駐車した場合、車の右側の道路上に3.5m以上の余地がなくなる場所
●標識により余地が指定されているときには、その余地が取れない場所
昔、ワイドショーを賑わせた白装束集団ことパナウェーブ研究所がこれで駐禁とられましたっけ。

その他、車道の右側に駐車していたり、二重駐車もだめのようです。


(2)に関して
先に挙げたものを中心として、法令で禁止されていない場合は、違反ではないので、たとえ通報しても警察官などは取り締まることはしません。(できません)
逆に、法令に違反していれば、110番通報をすれば、すぐに所轄の警察官(多くが地域課の方)が来て、その場で取り締まりをしてくれます。
車庫前の出入り口から3m以内の場所での駐車は法令違反となりますが、車庫前に駐車されて迷惑な家主が110番通報しているのはよく耳にします。


ここで重要なことが、先に挙げた事項に該当していなければ駐車はしてもいいが、12時間以上(夜間は8時間以上)継続して駐車してはいけないということです。
道路交通法違反としてではなく、「自動車の保管場所の確保等に関する法律」いわゆる保管場所法で罰せられます。これで摘発されると、反則金や減点ではなく、刑事罰である罰金刑が課せられます。
法の趣旨は、公道を駐車場代わりに使用させない・占有させないということだろうと思います。ですので、道交法の駐車違反のように警察が手当たり次第に摘発することはなく、あらかじめ目をつけておいた悪質なものを摘発しているのが実態だろうと思います。会社経営者が駐車場を借りず社有車を常に路上に駐車していたり、団地近辺の道路を団地住民が自分の駐車場のごとく占有していたり、といった事例があります。

このサイトが分かりやすく端的にまとめており、分かりやすいと思いました。
http://www.jaf.or.jp/qa/advice/answer/K/K_12.htm

(1)に関して
駐停車禁止区間以外でも取り締まりされます。
No3さんが書かれているものは「駐車も停車もしてはいけない場所」ですが、加えて
「駐車してはいけない場所」として以下が挙げられます。
●標識や標示によって駐車が禁止されている場所
●火災報知機から1m以内の場所
●駐車場、車庫などの自動車専用の出入り口から3m以内の場所
●道路工事の区域の端から5m以内...続きを読む

Q駐車禁止標識のない所での駐車違反について

教えて下さい<m(__)m>
駐車禁止標識のないところで駐車違反の黄色切符を貼られました。
違反状況を確認すると納得のいかないところがあるのですが
・「場所」の欄が実際は3丁目に置いていたのに「・・・・・4丁目14の付近道路(その他)」
となっている。
・態様が「放置駐車違反(駐停車禁止場所等(高齢運転者等専用場所等)/禁止場所放置[15分間]/法定/交差点の側端から[2.1m]/高齢運転者等専用場所等 規制時間終日」
となっているのですが交差点の側端から[2.1m]はあっているのですがその場所は「高齢運転者等専用場所」ではありません。
おまわりさんが間違えて駐車違反の切符を貼ったということはまさかないでしょうか?
駐車禁止標識場所のない所で交差点の側端から[2.1m]というのが違反になるのであれば住所がまちがっているとかは関係ないものでしょうか?
よろしくお願いします<m(__)m>

Aベストアンサー

前の回答者様の内容は、質問内容への回答とは違うようですね。
質問は違反かどうかではなく、「違反したことに間違いはないが、住所その他の内容は違っても問題ないのか」でしょう?

細かい事をいうと違反事実を詳細に記したものですから本当に違うのであれば、結果は同じでも問題はあるでしょう。
実際なら事実は認めて確認するのが正しいかと思います。
が、今は待っていれば違反点数が加算されずに「放置違反金」だけで済む制度があります。
おめおめ警察に聞いてキップを切られてはたまりません。

疑問に思っていても、ここだけにしておきましょう。

Q駐車違反警告書について

駐車違反区域外に車を3時間ほど停めていたところ、「駐車違反警告書」という白地の紙がワイパーに挟まっていました。
駐禁のマークに「違法駐車を追放しよう」と書いてあり、末尾は「○○警察署(管内地域交通安全活動推進委員協議会=カッコ内は二重線で消してある)となっていました。
具体的な違反日時は記載されておらず、道路にチョークなどもありませんでした。
これは単なる警告なのでしょうか。
それとも後に出頭命令等くるものなのでしょうか。
いろいろ調べてみたのですが、単なる警告というものもあれば、違反で出頭しないといけない、という内容のものもありはっきりわかりませんでした。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

安心してください。
これは警告だけで違反ではありません。
出頭の必要はありません。

ただし今度やれば違反になる確率が高いです。

Q路上駐車 駐車禁止の標識が無い道路

狭い道路で、路上駐車をされると、
右側の道路上に 3.5 m 以上の余地が無くなります。

あまりにもひどいので一度、110番して現場を見てもらいましたが、
警察から
「道路上に駐車禁止の標識が無いから取り締まることはできません」
と言われました。

結局、路上駐車が今でも続いており、大変迷惑です。
このような場合、どこに言えば対応してもらえるのでしょうか?
お力をお貸しください。

Aベストアンサー

駐車して、その右側に3・5メールの余地が無ければ標識の有無に関係なく法定の無余地場所駐車の違反になります。他に車庫の出入口や曲がり角、消火栓など法定の違反はたくさんあります。
ほとんどの道路は何かしらの法定の違反に該当すると思います。現場に来た警察官の解釈がおかしいので、交通課に電話して、警察官この様に言われたと伝え再度取り締まりを要望してみては?
ただ私道だと無理ですけど。

Qマンションの駐車場の通路や玄関前に違法駐車

かたち上、一応管理人してます。マンションの駐車場の通路や玄関前に違法駐車が絶えません。邪魔になるところではクラクションを鳴らすと出てきて、「すぐ出ますから」と一言。邪魔にならないようにおいてる人もいますが、その場所はあたかも自分の場所のように止めています。駐車場があいてないわけではありません。何か法的処置等取れないのでしょうか。

Aベストアンサー

こんばんは 元管理会社の者です。

このケースの場合様々なパターンがあります。ご存知だと思いますが、マンション敷地内は私有地にあたりますけど、代表的なパターンを幾つか挙げて置きますのでご参考にしてください。

(1)マンション敷地内に“自動車”が全て乗り入れており、マンションの出入りに支障がある場合
(2)マンション敷地内の一部に“自動車”が乗り入れており、マンションの出入りに支障がある場合
(3)マンション敷地内に“自動車”が乗り入れておらず、マンションの出入りに支障がある場合。
(4)マンション敷地内に“バイク”が全て乗り入れており、マンションの出入りに支障がある場合
(5)マンション敷地内の一部に“バイク”が乗り入れており、マンションの出入りに支障がある場合
(6)マンション敷地内に“バイク”が乗り入れておらず、マンションの出入りに支障がある場合。

結論からいえば、(1)、(4)~(6)に関してはマンション利用者であっても警察に訴えても無駄です。
特に(1)、(4)はマンション敷地内=管理組合私有地であり公安の管轄外に該当し、その維持管理は管理組合で行うのが通常であります。
尚、(1)、(4)の対策については後ほど述べます。

(5)、(6)は私も経験あるのですが、バイクの所有物移動権が警察にもあるわけではないことから、「マンション側が迷惑している」旨の告知を警察に話してから、一定期間放置してそれで警察もやっと重い腰を上げる。その様な流れになります。

(2)、(3)に関しては駐車禁止違反(所謂青空駐車)に該当しますので、直ちに警察に行って下さい。
但し(2)に関してが微妙ですが、この点に関しては可能ならば管理者(管理組合があれば管理組合)の承諾文章「無許可で敷地内駐車が行われた場合、警察への通報並びに撤去を承認する」旨の文書を署名・押印して、事前相談の上提出しておいた方が良いでしょう。
そうすれば、警察も動きやすいと思います。

さて、(1)、(4)ですがこれに関しては管理者と相談してガイドラインを作製し、違反者はその氏名若しくは車輌ナンバーを掲示するなどの方策を取った方が良いでしょう。

しかし、いきなりでは反発を招くので最初はフロントガラスに養生テープで貼り紙を貼って、かなりの警告文章を貼り、その翌日以下の内容で掲示&配布文を出しますね。(もちろん管理者の承諾を得ての話ですが…)

「昨日●●(場所)に車が長時間停まる事がありました。最近、●●に長時間車輌を停めるケースが多く、マンションの中からも止めて欲しいとの声があがっております。本件について管理者と協議した結果、本来この場所は駐車する場所ではない状況を鑑み、次回以降この状況を見かけましたら、その車輌並びに氏名を公示することを決めましたが、良好な住環境を作りたく存じますので、長時間の駐車はお辞め下さいますようお願いいたします。」

解からない事があれば、お返事ください。待ってます!

こんばんは 元管理会社の者です。

このケースの場合様々なパターンがあります。ご存知だと思いますが、マンション敷地内は私有地にあたりますけど、代表的なパターンを幾つか挙げて置きますのでご参考にしてください。

(1)マンション敷地内に“自動車”が全て乗り入れており、マンションの出入りに支障がある場合
(2)マンション敷地内の一部に“自動車”が乗り入れており、マンションの出入りに支障がある場合
(3)マンション敷地内に“自動車”が乗り入れておらず、マンションの出入りに支障がある場合。
(4)...続きを読む

QT字路って交差点ですか? 駐車禁止ですか?

近所の人がT字路の一時停止する方に車を止めて困っています。
T字路って交差点になるんでしたっけ?
交差点から何メートル以内は駐車禁止のエリアでしたよね??
その近所の家は角の家でしてT字路のエリアに
三台も止めていたりしてかなり迷惑しているんです。
当方、雪国に住んでまして冬は除雪車が来るので
そこに路駐してあると雪が綺麗に除雪してもらえなくて困るんですよね。
とりあえずT字路内は駐車禁止か教えて下さると助かります。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 #1です。こんばんわ。

>車庫法ではおそらくひっかからないです

 その点なのですが、#2さんのおっしゃるとおり、例えば「友達の家に泊まりに来て、一晩中停めてある。」というような場合、駐停車禁止ではなく、車庫法違反で赤切符です。

 私も実は前科者で(;´∀`)、吉祥寺に住んでいた友人のマンションの前に駐車していたら、検挙されてしまいました。
 左脚を怪我していて電車で行けなかったにもかかわらず、友人に勧められてついうっかり酒を飲んでしまったので、飲酒運転では帰るに帰れず、そのまま宿泊を余儀なくされたら、しっかりと通報されて、やられました。
 一旦検挙すると、警察は基本的に言い訳を許しませんから(訳を話せば助かるというものではないのは、むしろ当然)、事情を話すだけ時間の無駄でした。

 「どうせどこの道だって駐車禁止なのだから、道路に停めるのはむしろ当然だ」とタカをくくっている人間には、よい薬なのでしょう。
 |\(-_-;)ううう・・・
 おかげで、「法的にどうなのか?」と言うよりも「他人に迷惑にならないとはどういうことなのか?」という価値観変更には役立ちました。
 私も含めて、運転手というのは、そう思う傾向がありますのでね。

 で、有給休暇を取って、はるばる「西立川」の裁判所まで旅をすることになった上に、警察の書類処理の不手際から朝一番の審理の予定が午後3時になった上、罰金4万円を払う羽目に。
 最高刑を食らうよりはマシですが、薬になるどころか、毒ですわ。
 インフルエンザにかかって高熱が出ていたので、ベンチで寝ころんで待っている間、死ぬかと思いましたので。

 なお、政治家などの勝ち組の人に違反をもみ消してもらうと、犯罪になりますので、そうなりそうであれば、ただの通報ではなく、堂々と告訴なさればよろしいでしょう。
 警察は嫌がるでしょうが、警察官ごときに判断できるレベルではなくなります(署長でも本部長でもね)。
 そうすれば、貴殿も勝ち組。

 ま、それを逆恨みするような人が居たら、ムショ送りにして、負け組以下にしてやりましょう。
 結局、法律による取り締まりを行うか否かの判断については、どこかで線を引かねばならないものですから。
 他人の迷惑になっているなら、そもそも論外です。

 ただし、「ガラスの家に住んでいるものは、むやみに石を投げるべきではない。」というユダヤ人の格言がありますので、自分自身にも思い当たるフシがあるのであれば、「武士の情け」で許してやるのも人徳というものです。

 #1です。こんばんわ。

>車庫法ではおそらくひっかからないです

 その点なのですが、#2さんのおっしゃるとおり、例えば「友達の家に泊まりに来て、一晩中停めてある。」というような場合、駐停車禁止ではなく、車庫法違反で赤切符です。

 私も実は前科者で(;´∀`)、吉祥寺に住んでいた友人のマンションの前に駐車していたら、検挙されてしまいました。
 左脚を怪我していて電車で行けなかったにもかかわらず、友人に勧められてついうっかり酒を飲んでしまったので、飲酒運転では帰るに帰れず...続きを読む

Q駐車禁止の黄色い貼り紙

駐車禁止の貼り紙は駐禁キップをきられたことになるのですか?
減点・反則金の対象になるのでしょうか?
だとするとサイドミラーに黄色いホルダーが取り付けられるのは
今現在はしてないのですか?
それとも黄色い貼り紙とホルダーはまた別物になるんですか?
教えてください。

*カテが違ったらすいません

Aベストアンサー

縦長の紙の上部に大きく「駐車違反」と印字し、赤丸に斜線入りの駐車禁止標識と同じマークがその文字の上に重ねて診察してある紙が、フロントガラスに張り付けてあったのでしょうか。

であれば、「放置車両確認標章」というものです。
平成18年6月1日施行の道交法改正によって従来の駐車違反標章からこの標章に変わりました。この標章は、以前の標章の取り扱いと違い、運転者あるいは所有者・使用者によって取り除くことが出来ます。(運転者または所有者・使用者以外の第三者が取り除いた場合には処罰されます。)

貼り付け後の手続きですが、
(1)運転者本人が警察に出頭して放置駐車違反による反則金納付書をもらい、反則金を払う。
(2)運転者は警察に出頭せず、後日車検証上の使用者に送られてくる弁明通知書に同封された放置違反金納付書(反則金と同額+手数料800円)で違反金を納める。(弁明書の提出期限までに仮納付しなかった場合は、放置違反金納付命令書が使用者に送付されます。)
という2通りの方法があります。
もちろん、事実誤認等により違反が成立していない場合、当該違反日において放置車両の使用者でなかった場合、当該車両に係る違法駐車行為が天災等の不可抗力に起因するなど当該車両に係る違反を当該車両の使用者の責に帰すことが著しく相当性を欠くことが明らかである場合は弁明が認められ、違反金は納付しなくて済みます。

なお、(1)の場合は違反点数2点が付加されますが、(2)の場合は違反点数は付加されません。

また、放置違反金が未納であると、車検が受けられません。

縦長の紙の上部に大きく「駐車違反」と印字し、赤丸に斜線入りの駐車禁止標識と同じマークがその文字の上に重ねて診察してある紙が、フロントガラスに張り付けてあったのでしょうか。

であれば、「放置車両確認標章」というものです。
平成18年6月1日施行の道交法改正によって従来の駐車違反標章からこの標章に変わりました。この標章は、以前の標章の取り扱いと違い、運転者あるいは所有者・使用者によって取り除くことが出来ます。(運転者または所有者・使用者以外の第三者が取り除いた場合には処罰されます。...続きを読む

Q路上駐車の常習犯、撃退したい。

初めまして。
自宅マンション沿いに常習的に路上駐車をしている
近所に住まう方の車とみられる数台の車を撃退したく、
お詳しい方やご経験者の方、ご教授をお願いします。

日々停めている車が数台あり、はっきりいって邪魔です。
もっとも頻繁に停めている車の所有者はゴミを放置したりするので
更に迷惑です。そこで煙草を吸われると煙りがベランダに直撃です。
(ベランダのすぐ脇の道沿いに、マンションに寄せて停めているので
車体が部屋からも見える位置。道路の角を曲がると路駐の車にでくわす)

いずれもぱっと見特定し易いナンバープレートのこともあり
「また停めている」と解りやすいんですが、
もう数カ月ずっと、その数台が常習的に停めているので、
故意に駐車場を借りずにそこに停めているのは明らかです。
(ちなみにこのエリアは駐車場は沢山ありますし料金も安いです)

特定のその数台が入れ替わり立ち替わり停めていて、
週末・祝日・夜の時間帯などはそれらがびっちり並んで停めています。
まるで自分達の専用駐車場のように我が物顔で停めているので腹が立ちます。

悪質なので出掛け際に写真を撮って交番にも届けたこともあるのですが
警官の方はさっとナンバーをメモしたのみで、その後は
どうなったのか解りません。(常に停めていることも伝え、
その駐車も長時間である事も伝えました)

いまだにそれらの車が路駐を続けているとなると、見回りをしたのみか?
もしくは注意をしたのみか?かもしれません。
ちなみに、もっとも以前から停めている車の所有者には苦情が殺到していて
警察からも何度も注意をしているが直らない、とのことでした。
こうした場合も処罰する方法はないのでしょうか?

ちなみに道は公道です。

公道なので、役所にも相談できるのでしょうか?
自分で駐車禁止のパイロンでも立てたいくらいですが、
公道なのでできません。要請すれば立てて頂けるものでしょうか?

初めまして。
自宅マンション沿いに常習的に路上駐車をしている
近所に住まう方の車とみられる数台の車を撃退したく、
お詳しい方やご経験者の方、ご教授をお願いします。

日々停めている車が数台あり、はっきりいって邪魔です。
もっとも頻繁に停めている車の所有者はゴミを放置したりするので
更に迷惑です。そこで煙草を吸われると煙りがベランダに直撃です。
(ベランダのすぐ脇の道沿いに、マンションに寄せて停めているので
車体が部屋からも見える位置。道路の角を曲がると路駐の車にでくわす)

いずれも...続きを読む

Aベストアンサー

数年前に当方がマンションの管理組合の理事をしていた際に、質問文と同様のマンション周辺の公道への無断駐車撲滅を達成した経緯を記載します。

先ずは、マンションの管理組合及び自治会と話をして、不法駐車撲滅のスローガンの意見統一を図ります。

その後に、近所の消防署に出向き、違法駐車の画像を見せて、「この状態で火災の際に、消防車等の活動に不具合は出ますか?」と聞きましょう。

そうすると消防署としては「不法駐車は無い方が良い」とのコメントを出すので、それを正式にマンションの管理組合と自治会への要望にしてもらいます。

ここから、住民の人と手分けして、毎日の朝と晩の時間を決めて違法駐車の番号チェックをし、最低で2週間できれば4週間の違法駐車リストを作成し、管理組合または自治会の書面で警察の交通課に「違法駐車の取り締まり依頼書」を作成して、消防署からの違法駐車撲滅の要望と共に、警察に打診します。

警察に提出の際には、「先日も、違法駐車車両の影から出ようとした子どもが、車に接触しそうになった」「このままではいずれ事故が起きる」「我々管理組合も自治会も見回りの強化をしているが、事故が起きてからでは遅いと思い警察に相談に来た」「あまり対応が遅くなって、子どもの交通事故や火災が起きた際に違法車両が原因で、死者が出ると、『以前から警察に相談していたのに、警察は何もしてくれなかった!』との住民感情を煽る事に繋がる」などと話をしましょう。
この時に、対応してもらった警察官の階級と名前をメモして、1週間ごとに、その人宛に電話を入れて進捗状況を確認しましょう。
これを2~3回すれば、その人の上司が出てきますよ。

法的には駐車違反よりも重い、車庫法違反で検挙可能ですので、その線で警察に依頼をしましょう。
この車庫法違反は、かなり重罪です。
4~5万円の罰金刑にプラスして、駐車違反の違反点も付きますし、罰金刑ですので前科者扱いになります。

私のマンションでも、4~5台が車庫法違反で検挙され、それ以降は違法駐車がバッタリと無くなりました。
警察は、3回見回りに来て、チョークで公道にデカデカと違法駐車時間を書いていましたよ。

この様に、持って行き方次第で、たった1カ月チョイで違法車両は撲滅できますよ。

事故や火災の犠牲者が警察の責任になってしまうような状況を、嘘でも良いので作り出しましょう。

数年前に当方がマンションの管理組合の理事をしていた際に、質問文と同様のマンション周辺の公道への無断駐車撲滅を達成した経緯を記載します。

先ずは、マンションの管理組合及び自治会と話をして、不法駐車撲滅のスローガンの意見統一を図ります。

その後に、近所の消防署に出向き、違法駐車の画像を見せて、「この状態で火災の際に、消防車等の活動に不具合は出ますか?」と聞きましょう。

そうすると消防署としては「不法駐車は無い方が良い」とのコメントを出すので、それを正式にマンションの管理組合と...続きを読む


人気Q&Aランキング