うちはアパートなんですが、近くに駐車場がなく、アパートの前の道路に路上駐車しています。
この道路は付近住民以外はほとんど通らない道で、駐車禁止の標識もありません。

先日、警察署から駐車違反の警告のような貼り紙がされていました。
内容は、車庫証明を取る義務があるので、きちんと車庫に入れるように、とのことでした。

このまま路上駐車を続ければ、切符を切られることもあり得るということでしょうか?

ちなみに、年内に引っ越すので、それまでの為だけに車庫を借りるのももったいない気がします。

宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (14件中11~14件)

こんばんは。



警察から駐車違反の警告があったんですよね?
それだったら切符を切られる可能性があります。
ほとんど毎日駐車しているなら、もしかして
近所の人が警察に連絡したのかしれませんね。

このまま路駐を続けていると、「警告したにも
関わらず駐車している」と悪質な駐車違反と
取られかねません。

あと、車庫証明のことですが。
もしかして別の遠い場所(2km以上離れている場所)で
車庫証明を取ってそのままですか?
もしそうなら、警察がそこまで調べているという事に
なりますよね。

できれば、どこかに駐車場を借りた方が
賢明だと思います。
確かにもったいないとは思いますが。
もしくは、駐禁を切られない様に祈りつつ、
引越しの日を待つかです…が、多分目を
つけられていると思うので切られる可能性は
大だと思います。
    • good
    • 0

切符は切られない??とは思いますが、たぶん付近の誰かさんが、苦情を警察に言ったと思います。

年内引っ越しなら、駐禁にならなくて邪魔にもならなくて、人目にもつかなくて・・なんかないですよね。あっても確実に車上荒らしに遭うやろし。車に部屋の番号と名前でも書いて「すいません」で逃げ切れば、無理かなぁ。
    • good
    • 0

なるべく早くその場所に止めるのをやめたほうがいいです。



「駐禁」といわれている違反でも、駐車禁止場所に車をとめたとき交通規則違反と、道路を車庫代わりに使用したという道路交通法違反があり、後者のほうが罪が重いです。

>内容は、車庫証明を取る義務があるので、きちんと車庫に入れるように

というのは、道路交通法違反の疑いがあるが、突然取り締まってはかわいそうなので、1回目は警告だけで許してくれたのでしょう。かなり親切なおまわりさんです。(というか、道交法のほうでやられると、ダメージが大きいので、簡単に検挙するのはためらわれるのだと思います。)
恐らく次は、反則切符で、免停までいって、さらに違反を重ねると、最後に道交法でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>なるべく早くその場所に止めるのをやめたほうがいいです。
わかっているけど・・という状況です。
きちんと車庫を借りたいのですが、引っ越しのことを考えると・・・。(-_-;)

>~最後に道交法でしょう。
(>_<)
なんとか切り抜けたいですぅ。(^^ゞ

ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/18 10:42

経験から言いますね、24時間以上止めると駐車違反です。


警告の紙は、多分近所の苦情によるものです。警察も苦情された以上見廻りに行かざるをえないので。駐車場の規定も自宅もしくは職場から800M以内に車庫を確保するとなっていたはずですので、職場で車庫証明を上げている人は、自宅では当然路上になってしまうはずでは?そのあたりどうなんでしょうね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

以前は少し離れたところに車庫を借りていたのですが、不便なので車庫には止めていませんでした。
止めないのなら・・と解約しました。>借りるのもただではないんで(^^ゞ
車庫証明はきちんととってます。以前借りていた車庫ではないんですが・・・。

遅レスでもうしわけありません。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/18 10:39

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q標識が無くても張り紙があれば駐車禁止?

よく「当マンション前の路上駐車は禁止します」などという張り紙を見るのですが、
周囲を見ても特に駐車禁止の標識がないことが多いです。
標識がない場合、駐車禁止の張り紙が出ていても駐車は可能ですか?
それとも標識がなくとも張り紙するだけで駐車禁止区間になってしまうのでしょうか。

Aベストアンサー

貼り紙だけでは、あくまでも民間での注意です。

しかし、今は私有地道路であっても、居住者からの苦情があれば、警察官が現任すれば標識の有無に関わらず駐車違反として、切符処理ができます。
現実、私の住むマンションの前の道路は、私道負担されている道路で、公道ではありません。
しかし、住民の車が出入りするのに、かなり神経を使う為、警察に連絡したら、警察官は駐車違反の黄色ステッカーを貼り付け、違反処理をしています。

Q車の前輪まで道路に。これって路上駐車ですか?

私の家の向かいの家は、1階がガレージなのですが、奥にスペースがまだあるにもかかわらず、毎回前輪まで家の前の道路に出したところで車を停めています。前輪は完全に道路に出ており、そこから後ろの部分が車庫に入っている状態です。この場合、当該車両は路上駐車となるのでしょうか。ご存知の方、詳しい方いらっしゃいましたら回答お願い致します。

Aベストアンサー

検挙できないのは、
「敷地内に入っている部分を強制執行する権利が警察官にない」だけの話で
法律上は路上駐車。
ですので警察に通報して「この車の移動をお願いしたいのですが」
といえば、警察がその家に「車両の適正な駐車」をお願いすることは出来ます。

切符を切ったり、レッカー移動したりは出来ない常態の車両ではありますが・・・

警察に言われていやだ!という人は
付ける薬がない!というレベル。

まず居ませんが・・・居ますねそう言う人。

Q駐車禁止標識に関する質問です。

1.駐車禁止標識の下に自動車と記載がある場合は原付を駐車させても違反では無いと思いますが正しいですか?
2.車道と歩道がある道路の場合、駐車禁止標識は車道にしか適応されないと思いますが正しいですか?
3.歩道に原付を駐車させることを禁止する標識はありますか?

Aベストアンサー

原付は自動車ではないので、構いません。

歩道は原則、原付、自転車を駐車出来ません。
乗車して通行も出来ません。
エンジンを掛けた状態で押しても通行出来ません。
良いとされている部分以外は、置いて離れてはなりません。
原則禁止ですから、禁止する標識・標示はありません。

Q道路幅3m車庫幅2.8m にエスティマが駐車可能か

家を新築するにあたり車庫をビルトインガレージにしたいのですが、車庫の前の道路幅は3mで車庫の幅は2.8m 車はエスティマ(長さ479cm 幅180cm)の駐車は可能でしょうか?道路幅が3mなので心配です。どうぞ宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

絶対後悔します!!!!!!!!!!!
軽自動車でも始めは切り返しが必要です!
辞めとき!!!ほんまイケテナイ!
このメールを無視すると完成して1年後ああ!!
て必ず後悔しますよ!
たまたまあなたの質問みました絶対後悔します
いてもたっても致し方なく返信しました
もう一度言います!
絶対後悔しますよ!狭い!!!!!!!!!

Q道路標識の駐車禁止と駐車余地について

自動車免許無取得なので、個人で道路交通法を勉強しているのですが、
道路標識の駐車禁止と駐車余地の違いがわかりません。

全く同じ標識に見えるのですが、
駐車禁止である場所は、3.5メートルの余地あれば結局駐車しても良いという事なのでしょうか?

Aベストアンサー

本標識自体は同じですよね。
違いはその余地の補助標識が有るか無いかって
事ですよね。

また3.5メートル以上の余地があればいいのです。
何故か・・
日本の車両の最大幅は2.5メートルとされています。
その車がその3.5メートルの余地の道路を走って
きた場合に左右50センチの空間が取れます。
その安全空間が取れないと危険が大きく
なるって事が言えるらしいですよ。

Q路上駐車、歩道駐車

教習所で『いくら家の前でも道路は個人の物じゃないから路上駐車は禁止』と習いました。(多分/汗)
ということは歩道も個人の物じゃないからダメなんだと思うんです。
けど、私の家のお隣は路上駐車&歩道駐車当たり前です。
歩道に2台、車道に3台(たまに友達の車で4台になること有り)
うちの車は家の前に駐車場を作り、家族全員の車を敷地内に停めてるんですが家から出るときにまったく見えません。
雪が降ると何も見えません。
以前、私の家の駐車場の前にまで車が停まっていて、うちの車を入れることができなかったので父が「どけてください」と注意に行ったんです。
すると「あぁ、そうですか」という感じでブスッとしながら車をどけたそうです。
お隣の子供が免許をとったらしいので、今でさえこんな状態なのに車を買ったら…と不安です。

このお隣さんの駐車状況は普通じゃないですよね?
それとも大目に見なきゃいけない範囲なんでしょうか?
これから何年も隣同士に住むのでいざこざは避けたいんです。
けど、このままだったらいつか接触事故を起こしそうで怖いんです。
何かいい方法はありませんか?

教習所で『いくら家の前でも道路は個人の物じゃないから路上駐車は禁止』と習いました。(多分/汗)
ということは歩道も個人の物じゃないからダメなんだと思うんです。
けど、私の家のお隣は路上駐車&歩道駐車当たり前です。
歩道に2台、車道に3台(たまに友達の車で4台になること有り)
うちの車は家の前に駐車場を作り、家族全員の車を敷地内に停めてるんですが家から出るときにまったく見えません。
雪が降ると何も見えません。
以前、私の家の駐車場の前にまで車が停まっていて、うちの車を入れること...続きを読む

Aベストアンサー

kotyouさん、お困りでしょうね。警察に連絡して取り締まりをお願いいたしましょう。近所の付き合いも大切ですがkotyouさんの車庫から出る際に、その車が障害になって事故になったらケースバイケースですが過失は、悪くなります。安全のために、通報しましょう。その際は、警察にkotyouさんのお名前等を聞かれますが、お隣さんには、通報者は知らせません。通報すれば警察は、すぐに着てくれます。ポールの効果もありますが、見え々で当てつけがましくなりお隣さんへの嫌味になると思います。お隣が近所付き合いを考えているなら、注意をした時点で気を付けると思います。お隣さんはkotyouさんの車が出難い事を関係無いと思っているから駐車を続けるのです。

Qこの駐車禁止の標識の適用範囲は?

一方通行ではない道路で幅は約4.95メートル、特に路側帯も歩道もない道で
画像のような駐車禁止の標識が棒について立っていたとするとこの標識の適用範囲は、立っている側のみでしょうか?反対側まで駐車禁止になるのでしょうか?

Aベストアンサー

反対側は適用範疇ではありません。
標識が立っている側だけです。
もしも標識の効力が反対側走行車両にも適用されるとしたら、それが止まれの標識の場合の事を想定すれば自ずと答えが見えてきます。

Q道路標識の大きさ

最近気になって仕方ないのですが
道路標識の大きさってどれくらいなのでしょう?
なんとなく3メートルX3メートルくらい?
大きさって法律とかで決まっているのでしょうか?
一般道と高速道路での違いとかご存知の方教えてください。

Aベストアンサー

以前勤めていた会社で作っていましたよ
同量が標識を、私は柱製作(F型・門柱など)担当しておりました

基本的な標識(丸型・三角など)の大きさは規格がありますので大体の大きさが決まっております

四角い案内標識などは、情報量・設置場所で大きさが決まります
4m×5mなんて当たり前ですよ

2m角が最大で繋ぎ合わせます

設置する時の高さが地面から案内標識の下面まで5m以上です

>一般道と高速道路での違いとかご存知の方教えてください

高速は各公団によって違いがあります
リブの形状、標識固定金具の形状が変わります

一般道は各都道府県で規格が変わります
内容は、高速とほぼ同じですね

もちろん柱も公団仕様や各都道府県の仕様がありますよ
標識の大きさで高さも変わりますし

Q郵便車は駐車禁止の標識があるところに、

郵便車は駐車禁止の標識があるところに、
ハザードをたいて一時止まっているだけでも駐車違反になりますか?
歩道に乗り上げている場合はどうですか?
また、駐車禁止のあるところの歩道にバイクを止めるのはどうですか?

Aベストアンサー

駐車禁止除外指定車証を掲げている郵便車は停めることができます。
郵便バイクについても同様です。

参考URL:http://www.police.pref.hiroshima.lg.jp/055/jogai_gyomu.html

Q高速道路標識

高速道路の分岐点の標識が見れるわかるサイトや本があれば教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

#1さんが紹介しているカーナビには標識表示するものが多いですね。

その他首都高速ならば、HPに掲載されています。
http://www.shutoko.jp/drivers/map/navimap/index.html

また、有料のソフトでゼンリン「its-mo Navi」でルート案内のシミュレーション時にカーナビ同様の案内表示が出ます。
http://www.zmap.net/function/old.html

地図については最近購入していないのでわかりかねます。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング