プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

VAIOのPCVJ15(デスクトップ)でOSはWindowsMEです。半年程前に購入しました。
ウイルス対策ソフトMcAfee(Ver5.1)がプレインストールされていたのですが、アップデートしようと思ったのですが、間違えてVer5.13aの修正パッチをインストールしてしまいました。
その後McAfeeを起動させようとすると、「vsui50.dll」とゆうメッセージが出て、メインウインドウを表示できません。
とゆうメッセージが出てしまいます。フォルダ単位でのウイルス検査はできるんですが...。
過去の質問にも似たものがあったのですが、その回答にはVAIOはアプリケーションCDを使うとフォーマットされちゃうっっ
ってかいてあったので、なんとか再インストールは避けたいのですが、何か方法はありませんか?
どなたかお助けください!!!

A 回答 (2件)

ver.5.13aの修正パッチというのは、SOURCENEXTからダウンロードしたものですか?

もし、そうなら、『McAfee』を停止した後、アンインストールし、ver.5.13aをインストールすれば、直るかと思いますが・・・。

下記参考URL(SOURCENEXT)にver.5.13aのアップデートの方法が載っています。

参考URL:http://www.sourcenext.com/download_tpk/513exe1.h …

この回答への補足

McAfeeのプレインストールユーザーからダウンロードしました。
SOURCENEXTからダウンロードするのは会員登録とかお金がかかったりするんでしょうか?

• 0

>SOURCENEXTからダウンロードするのは会員登録とかお金がかかったりするんでしょうか?

とのことですが、ダウンロードするには『ユーザー登録』が必要です。

>McAfeeのプレインストールユーザーからダウンロードしました。

とのことですが、そのファイルのファイル名は『vs513a.exe』で、ファイルサイズは17.6MB(18053KB)ですか?

もし、そうなら、No.#1の回答にあるように、『コントロールパネル』-『VirusScan』で、VirusScanを停止した後、アンインストールし、『vs513a.exe』を実行すれば、『McAfee VirusScan』のバージョンアップされたファイルがインストールされます。

この回答への補足

私がダウンロードしたファイルは「update1.exe」です。
で、vs513a.exeをダウンロードしようと思って
ユーザー登録をしてダウンロードしようとしたんですが、
「鉄壁保守サービスの期限が切れています。」と表示されダウンロードできないんですけど...どうしたらいいんでしょうか?

• 0