もう10月も半ばだというのに、毎晩蚊に悩まされています。
住んでいる所は3階建てマンションの3階、端部屋です。近くに木や水溜りがあるような環境ではありません。とくに寝室(6帖)に出没し、一晩で10匹いた時もありました。ドアも閉め切っていましたし、なぜこんなに蚊が発生するのか検討もつかないのです。住宅自体に何か問題があるように思えて仕方ありません。このような経験をされた方、駆除方法ご存知の方教えていただきたいのです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

蚊の発生源で、見落としていると思われる場所を指摘します。



・屋上
・外階段
・他家のベランダ
・雨どい
・貯水槽
・排水溝
・排水桝
・雨どいと地中管のつなぎ
は、どのような状態でしょうか。

すべて探してもわからない場合は、屋内が考えられます。

いずれかの場所から漏水し、床下などに水溜りが出来て、そこで孵化する。
この場合は、密室でも床の隙間から侵入できます。
部屋中の隙間を探してください。

屋内にかの発生源があるということになれば、蚊の騒ぎどころではなく、建築物自体の補修が必要になりますので、
注意して点検してください。

それでも、どうしても、発生源が特定できない時は、せめて安眠するために、
「蚊帳」を使ってはいかがですか。
我が家は、蚊取り殺虫剤の毒素がイヤなので、寝室(2部屋)に蚊帳を吊ってから寝ます。
安眠と、空気環境の両方を得たい場合は得策だと思います。

蚊帳は最近価格が手ごろになり、殺虫機材を買うよりはうんと安く済みます。
ネットで検索すると、蚊帳を扱っているサイトが結構ありますので、覗いてみてはいかがですか。

おまけ、
ドアは床との間に隙間があれば密閉効果はありません。
網戸を通過するほどの蚊は、刺さない種類です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

rakki様 ありがとうございました。
目からうろこというか、狐につままれたというか・・全くの無知でしたので、蚊がドアや床の隙間からも侵入するなんて考えもしませんでした。
早速主人と部屋中を点検したいと思います。
蚊帳の購入も検討します。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/16 20:51

お邪魔します。


コンビにの前にあるのは多分これだと思います。

光に誘導される虫に効果があるので、寄り付く効果は蚊の場合100%では無い様ですね

ホームセンター等で取り扱いがあると思います。
石崎さんなら業務用工具屋さん・FA商社でも取り寄せが可能です(SUREの半田ごて取扱店)

http://www.sure-ishizaki.co.jp/2-2-tools/insect- …

http://www.sanko-denki.co.jp/wahat'sdnngeki.htm

http://www.rakuten.co.jp/yume/286970/398445/4126 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えていただきどうもありがとうございました。
早速のぞいてみます。

お礼日時:2001/10/16 20:40

追伸です、syuucyonさん



NO.1の回答で、「c」のコンビニなどで見かける青い蛍光灯みたいなヤツでの撃退法ですが
蚊を呼び寄せてから「バチバチ」と電気で撃退するヤツです
ちゃんとした名称までは覚えがないのですが、
コンビニなどへ行かれたときに尋ねられてはどうでしょうか
パーパパパでした
    • good
    • 0
この回答へのお礼

パーパパパ様ご親切にありがとうございます。
ベープマットと蚊取り線香でだめなら、購入も考えてみます。

お礼日時:2001/10/16 14:32

蚊は水たまりがあれば発生源となります。


木陰に放置された車のタイヤでも発生します。
また、部屋に入って、室内の花瓶や、水盤などで発生することもあり、ベランダの水たまりでも発生します。
何処かに、発生源がありませんか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

辺りを探しても、水たまりというものがないのです。網戸なんて、くぐりぬけてしまうものなんでしょうか。

お礼日時:2001/10/16 14:30

拝啓、syuucyonさん


パーパパパと申す40前の3児のパパです
私どもも最近では数が減ったとはいえまだ蚊がきますね
私が咬まれる分にはまだいいのですが、
子供たちが咬まれるのをじっと見ているわけにはいきません
まず、近所に用水路やどぶ川などなくても、蚊の行動範囲は昔の蚊より
広くなっていますね
しかも、咬まれるとなかなかしつこいです
痒みもとれませんし・・・
いろいろな撃退薬をかいくぐり、生物的に強くなっていることは間違いありません
住宅自体というより、立地条件ではないでしょうか?
風向きとか・・・
蚊は必ず水のあるところで幼虫が育ちます
お墓の花立てや、空き缶、空き瓶、防火用水などでも発生します
その季節に流れる大気の方向などがちょうどsyuucyonさんの家の方向なのかも
しれませんね

そして、端の部屋なので、風が合流しやすいのかもしれません
その風に乗ってやってくるように思えますが・・・
また、近所の電柱の電気などにも群がっているでしょうか?
もし群がっていれば上記の確率が上がります
しかし、問題は群がりがない場合です
この場合、syuucyonさんの家の明かりの色が蚊をひきつけやすい色であるとか
二酸化炭素などを嗅ぎつけるので、運動など・・・何かそういう関係をなさっているとか

撃退法ですが、
a、就寝1時間前にベープマットなどを付けておく
b、玄関前にできれば蚊取り線香などを焚く(ただし不在のときは火事が心配)
c、金銭的に余裕があればコンビ二などで見かかる青い光を発する蛍光灯(虫をひきつける効果抜群)を設置する
私どもはaとbで凌いでいますが・・・
一応、下のURLを参考してくださいませ
パーパパパでした

参考URL:http://www.kincho.co.jp/gaichu/gaichu_f.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

パーパパパ様早速の回答ありがとうございました。
そうなんです。うちの子供が顔やら手足やらかなりの数を噛まれていて、どうにかならないものかと質問させていただいたのです。
すぐ近くに電柱。あります。風向きなのでしょうか・・。
パーパパパさんの言われたa,bでとりあえずやってみようと思います。これで少しはいなくなればいいのですが・・

お礼日時:2001/10/16 14:28

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q蚊が発生している所に、薬をまいてみる

こんばんわ。
集合住宅の1階に住んでいて、兎に角、蚊が多いです。
草刈りをしていない時に多いのは、草刈りをすれば解決するのですが、
暖かくなると、草刈りをきれいにしていても、蚊が部屋に入ってきて悩まされています。(1日5匹以上は叩き落とす日々)
そこで、原因を推測してみたら
1.窓の反対側(普段は開け閉めしない側)がよく開いている
2.開いている窓のすぐ傍に、各階のベランダの水や屋上の雨樋の水を排水する管(排水口)がある。
1に関しては、家族の者が結露するからという事で開けていて、
昼なら蚊は入ってこないと訳のわからない事を言っていたので、開けるなら網戸をそっち側にセットして開けなさいと指導しました。(多分守ってませんが、、、)
問題なのは2の方で、1階なので排水された水が、排水溝の方に落ちて、いくつかの排水溝と合流し、そこから近くの川に流れていきます。
ただ、合流する為に排水溝が傾斜しているわけでもなく、どうもそのまま水平で、水たまりになっているみたいです。
部屋に入ってこないように、部屋に薬をまけばいいのでしょうが、部屋に入ってこないだけで、排水口からは毎日にように蚊が上がってくると思うと枕を高くして眠れません。
そこで、素人ながら考えたのですが、
1.ベランダの排水口に直接、ワンプッシュで蚊がいなくなる薬を、何回かプッシュする
2.吊るすだけで蚊やハエを撃退する薬を、排水口の真上にセットする
で、排水口の蚊を撃退できるでしょうか?
アドバイスお願いいたします。

こんばんわ。
集合住宅の1階に住んでいて、兎に角、蚊が多いです。
草刈りをしていない時に多いのは、草刈りをすれば解決するのですが、
暖かくなると、草刈りをきれいにしていても、蚊が部屋に入ってきて悩まされています。(1日5匹以上は叩き落とす日々)
そこで、原因を推測してみたら
1.窓の反対側(普段は開け閉めしない側)がよく開いている
2.開いている窓のすぐ傍に、各階のベランダの水や屋上の雨樋の水を排水する管(排水口)がある。
1に関しては、家族の者が結露するからという事で開け...続きを読む

Aベストアンサー

蚊の幼虫であるボウフラは、驚くほど綺麗な止水にしか住めません。河川汚染の指針になるほど。
流れがあったり、濁ったりするだけで全滅します。
ワンプッシュで蚊がいなくなる薬では継続性がなく意味をなしません。持続性のある薬物を水溜りに投入すればいい。吊るすだけで蚊やハエを撃退する薬は有効。

一番簡単なのは、水溜りに5円玉10円玉が1枚沈んでいるだけで、水に触れた銅イオンの殺菌によりボウフラは全く発生せず、産卵ができないので、蚊も寄りつきません。嘘だと思ってお試しください。
だから、神社のお賽銭とか、水のあるところにどこでも投げ込んでありますが、あれ微生物の生態系を壊すヤバイ行為ですからね。10円玉1枚で甲殻類は虫だけでなく、エビ・カニまで即死します。

あと、成虫の蚊は、あの体型ですので、風に弱いです。風を逃れて空気の淀んだ暗がりや草むらで夕方を待ちます。
だから、排気側にあたる窓の反対側の近辺にあつまってくるので、結露対策もあるなら絶好の蚊の住処になってしまっていますので、その周囲に扇風機やサーキュレーターで風を流すとわざわざ頑張って家の中まで入ってこないので、蚊は激減すると思います。

蚊の幼虫であるボウフラは、驚くほど綺麗な止水にしか住めません。河川汚染の指針になるほど。
流れがあったり、濁ったりするだけで全滅します。
ワンプッシュで蚊がいなくなる薬では継続性がなく意味をなしません。持続性のある薬物を水溜りに投入すればいい。吊るすだけで蚊やハエを撃退する薬は有効。

一番簡単なのは、水溜りに5円玉10円玉が1枚沈んでいるだけで、水に触れた銅イオンの殺菌によりボウフラは全く発生せず、産卵ができないので、蚊も寄りつきません。嘘だと思ってお試しください。
だから、...続きを読む

Q11帖の部屋に、エアコン6帖用、10帖用、どちらが良いでしょうか

お世話になります。
エアコンの事で質問させて頂きます。
今度、11帖の縦長のリビング(キッチン含む)に取り付けるエアコンを
購入しようと考えております。
そこで、6帖用と10帖用、どちらのエアコンを選んでいいのか
迷っております。

今の広さを考えると、10帖用になりますが
以前、6帖の和室が2つ並んでいる間取りの所に住んでいまして
和室の間を仕切る襖を取り除くと、6帖用のエアコン1台でも
それなりに2部屋とも冷房が効いていました。

買うとしても、省エネタイプにしようとは
考えていますが、それでも10帖用は電気代が高くつきそうな気もしています。
まとまりの無い文章で申し訳ありませんが、この迷いに対し
何かアドバイス頂けませんでしょうか。
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

やっぱり10畳用、っていうか12畳用とかを買ったほうがよいと思います。
確かに6畳用でもそれなりに温度調節はできるかもしれませんが、その場合常に全力運転になってしまうのでよけいに電気代がかかるはずです。
能力に余裕のある機種で一気に冷やして後は低出力で温度維持をするのが一番経済的だと思いますよ。

Q蚊に刺されたかゆみによくきく薬教えてください

蚊をよく見かける時期になりました( -_-)
最近、3日連続で白黒のシマ蚊に刺されまくっています。

 1回さされると1週間以上はかゆいのですが、
市販薬で蚊のかゆみによくきくおすすめの薬を教えてください。

Aベストアンサー

キンカン、ムヒ、ウナコーワが御三家だと思います。

私のお勧めは、香港の「タイガー・バーム(虎標萬金油)」です。
効き目は強力で、肩こりや筋肉痛、眠気覚まし、蚊以外の、ハチやムカデなどにさされた場合もよく効きます。

黒と白があり、日本では黒は売ってません。
白は日本にも輸入されていますが、現地で買ってきたもの、特に黒は、日本で許可されていない強力な成分が含まれていているので、さらによく効くとの噂です。

Q寝室に出没するデカゴキブリ

一番苦手なゴキブリが、週に何度も出没するのでぜひ予防法・対策を御教えください!!!

昨年越して来たばかりの新築の家なのですが、ゴキブリが多発しています。
うちはリビングが2階にあるのですが、キッチンでは子どもの茶色いゴキしかでません。たぶん、換気扇から侵入しているのでは?と推測しています。

最近、1階の寝室でよくみかけます。しかも黒いドデカイやつです・・・・。普段は主人にやっつけてもらいますが、今日は誰もおらず、決死の覚悟で掃除機で吸い取り、掃除機ごと外に追いやりました・・・・自分としては上出来なくらいです・・・お恥ずかしい話ですが・・・。
傾向として、網戸にした日の夜は必ずというほど(!)でます。網戸の隙間からドでかいゴキが侵入するというのはありえますか???
もしくは、網戸を開けている=エアコンをつけてないということなので、エアコンのホースなどから侵入しているのでしょうか?
他にも猫のトイレがある部屋などあるんですが(エアコンなし)、なぜかエアコンのある寝室からしかでません。
授乳中なのでミルクの香りに誘われて来たりしますか?
恐ろしくて黒い陰に怯えて暮らす毎日です。。。
何かいい予防方法あったら教えてください!!!

一番苦手なゴキブリが、週に何度も出没するのでぜひ予防法・対策を御教えください!!!

昨年越して来たばかりの新築の家なのですが、ゴキブリが多発しています。
うちはリビングが2階にあるのですが、キッチンでは子どもの茶色いゴキしかでません。たぶん、換気扇から侵入しているのでは?と推測しています。

最近、1階の寝室でよくみかけます。しかも黒いドデカイやつです・・・・。普段は主人にやっつけてもらいますが、今日は誰もおらず、決死の覚悟で掃除機で吸い取り、掃除機ごと外に追いやりまし...続きを読む

Aベストアンサー

うちも今年1回出ました。
ふと天井の方を見たら黒いものが・・・。
うちは1年に1回出るかで無いかで泣きが入りました。
「ゴキ包(パオ)」とかっていうスプレーで吹くと白い泡になりゴキブリを包んでくれる奴です。
粘着力もあるので奴は逃げられません。
この時ばかりは奴が居ない北海道へ逃げたくなります。
予防法ではありませんが。。。。

Q犬が蚊にさされた→フィラリア投薬後に吐く。薬の効き目は?

昨日、犬が留守番中、蚊にさされたらしく2cmくらいの楕円形の出っ張りが3箇所くらいありました。出っ張りがすごく、パッと見てすぐに分かります。フィラリアの投薬したのが10月2日だったので、昨日フィラリア薬をたべさせました。が、しかし、夜中に吐きました。そのため、昨日のフィラリア薬の効果に影響が出るか心配です。今日は蚊にさされた跡は消えています。

Aベストアンサー

こんにちは。

フィラリア予防薬は一ヶ月一回の投薬のタイプだと思いますが(食べさせたということはカルドメックチュアブルP?)、これは飲ませてから一ヶ月効果が持続するものではなく、飲ませた時点で体内にいる幼虫を殺す薬です。次の月の薬を飲ませるまでの一ヶ月間は犬は蚊に刺されて幼虫に感染しており、薬で殺したらまた一ヶ月感染し・・の繰り返しで蚊の季節が終わるのを待ちます。

吐いたものの中に薬が入っているかどうか確認しましたか?もし薬を吐いていたとしたら、今回の投薬の効果はありません。もう一度投薬する必要があります。

薬は吐き出していないことが確実であれば、もう一度投薬をする必要はありません。

薬を吐いたと思われる場合と、薬を吐いたかどうかはっきり分からない場合は、かかりつけの動物病院に相談し、念のためもう一度投薬するかどうか、指示を仰いで下さい。

http://www.vets.ne.jp/faq/i/i_fila004.html
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1408187

↑フィラリアの体内動向について参考になると思いますので、添付しておきます。
幼虫の成長から考えて、フィラリア予防薬が効く期間は、通常感染してから約一ヶ月半から二ヶ月程度までです。前回10/2に予防薬を飲ませているとのことですので、今すぐにどうにかしないと大変、というような事ではありませんが、早めに相談するにこしたことはないと思います。

フィラリアとは別に、吐いたことについてはその後どうですか?もし元気がなかったり何度も吐くような場合は、フィラリアはひとまずわきに置いて、治療に専念するほうがいいと思います。気になることがある場合、フィラリアの相談にいくときに連れていって見てもらって下さいね。

こんにちは。

フィラリア予防薬は一ヶ月一回の投薬のタイプだと思いますが(食べさせたということはカルドメックチュアブルP?)、これは飲ませてから一ヶ月効果が持続するものではなく、飲ませた時点で体内にいる幼虫を殺す薬です。次の月の薬を飲ませるまでの一ヶ月間は犬は蚊に刺されて幼虫に感染しており、薬で殺したらまた一ヶ月感染し・・の繰り返しで蚊の季節が終わるのを待ちます。

吐いたものの中に薬が入っているかどうか確認しましたか?もし薬を吐いていたとしたら、今回の投薬の効果はありませ...続きを読む

Q毎晩襲ってくる蚊

もう一ヶ月くらい毎晩蚊が襲ってきて、刺されて痒くてOR羽音が五月蠅くて、目が覚めてしまいます。3日に2日位の割合で深夜に起きて蚊退治です…。お陰で快眠ができません。
何か強力な虫よけがあったりしたら教えてください。
あのトキオのCMの奴を3つ位買って蒲団の周りに並べたら効果ありますかね?

Aベストアンサー

暗くなると飛んでくるのですから、敵に刺されないためには、明るくしたまま寝るのも一つの方法です。ガマンガマンの幾夜かをすごすと、敵は飢え死にするかも。
もっと負担のちいさい方法はないのか!
悲鳴に近いですね。確かに、飢え死にするまえにこちらがダウンしては何もなりません。では先手必勝といきましょう。
暗くなると出撃してくる、その出鼻を叩きましょう。
消灯までどこに潜伏しているのか。その潜伏さきを突きとめればあとは攻撃あるのみ。すでに勝負はついている。
寝室の天井と壁にくまなく目を走らせましょう。
いる。いる。殺し屋がすぐそこにいるのも気づかずに羽をやすめている。おちついておれ。
きゃつらを虱つぶしに叩き殺して(蚊でも虱つぶしでいいですね)今夜から安らかな眠りを。

Q蚊の薬

蚊の薬って何歳から?飲ませる時期。期間。病院で処方ですか?その際ワンちゃん連れて行かなくてもいいですか?

Aベストアンサー

はじめまして。
子犬のうちから与えますよ。
蚊の薬(フィラリアの薬)の投与の期間は、蚊が出始めてから1ヶ月後~蚊がいなくなってから1ヶ月後までです。
期間は地域によって異なります。
病院によってもまちまちですが、私の知っているところ(関東です)では4月~12月までと説明しています。
(近頃温暖化の影響で期間が長くなってきたようです…)
ちなみに沖縄では通年投与だそうです。

薬は病院で処方されます。
投与前に検査が必要です。(子犬は必要無いこともあります)
その年の予防開始の際にはわんちゃんもつれて病院へ行きましょう。

ちなみに薬のタイプは
・錠剤
・おやつタイプ
・スポット(皮膚に滴下)タイプ
・注射(1年に1回接種)
といくつかあります。
コリーやシェルティーなどは与えられない薬があるのでご注意を…。

血液検査をせずに薬を与えると、稀にショック症状を起こすこともあるので注意が必要です。

長文失礼致しました…。

Q風呂の残り湯が一晩経つと錆のようなものが。。。

風呂の残り湯を一晩置いておくと,錆のようなものが沈殿しています。
これは錆でしょうか?それともカビでしょうか?
風呂を沸かしたときは気にならないのですが,一晩たって湯温が低くなると(時間が経ったからかも)必ず現われます。
家は新築マンションで入居当初からこの現象が現われています。
換気もマメにしている方です。
アドバイスお願いいたします。

Aベストアンサー

新築でなければボイラー又はバランス釜の錆や入水槽・高置水槽が原因ということも考えられますが,新築だとすると,まずこれらは除外されます。
以前,水道局に聞いたところ,水道水というものは必ずしもきれいなものではなく,先の回答にもあるとおりマンガンその他の様々な成分が入っています。また,本管から各戸に引き込むわけですが,何らかの拍子で1件にだけ出ることもあるそうです。マンションの他の部屋にも出るようであれば水道局に相談するのが良いと思います。
あなたの部屋だけなら綺麗に洗ったペットボトル(ちょっと大きいヤツ)に入れて一晩放置してみるのはどうですか?あとは水道局(無料)や水質検査の業者(数万程度必要だと思う)に依頼するともっと原因が掴みやすくなると思います。
はっきりした回答ができなくてすいません。

Q【蚊などの虫よけと刺されてしまった後の薬】

【蚊などの虫よけと刺されてしまった後の薬】
今年に入って、すごく、蚊に刺されやすくなってしまいました。
会社ではダニにも刺されます。

今はムヒを使っていますが、どうしても寝ている間にかいてしまって、
朝起きると書き壊してしまっています。

アウトドアやハイキングが大好きなので、虫対策は今まで以上にしないと…と
頭を悩ませています。

そこで、オススメの虫除けと、刺されてしまってからの薬や対策を教えてください。

手作りでも、市販でも、何でもいいです!

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんばんは

私も掻きむしってしまうので
かゆみ止めパッチとかを貼っています
http://www.ikedamohando.co.jp/products/anpanman/muhi_patch_a.html
じかに効く感じがしていいですよ

自分でスプレーを作っている方も居ます

ご参考までに

Q睡眠中、一晩だけ、一度もオシッコへ行きたくならないようにする裏技、ないでしょうか。

8時間くらいです。
検査入院するんです。
ずーっとベットに寝ていなくてはいけないんです。

オシッコしたいときは、「しびん」で「させて」くれるそうです。
看護婦さんが。
(なんか恐怖。うーっはずかしっ(*´ェ`*)ポッ)

で、
何とか我慢したと思います。
けどいつもどおりの体調なら、
たぶん一回くらいいきたくなると思うんです。
ちかいほうだし。

裏技ないでしょうか!
薬とか。

Aベストアンサー

膀胱を膨らませる薬と、市販されている精神安定剤を飲めば多少は変わると思います。泌尿器科に行けば、膀胱を大きくさせる薬はもらえるかと思います。「最近トイレが近くて、一日どうしてもトイレを遠くさせたい日があるのですが」などと診察時に言えばよいかと思います。
精神安定剤は市販のもので結構です。例えばリーゼなど。これらの薬は弱いものなので、用途に従って服用すれば何ら問題ないものだと思います。

参考までに!では!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報