散髪屋で片一方の眉毛を切り取られてしまいました
僕を散髪した人はどうやら初心者っぽくってかなりとちられました。でおまけに頭の後ろに10円ぐらいの大きさのはげを作られました

にもかかわらず料金の2500円を取られました
相手はクーポンなどもくれずただ謝っただけです

こういうときは法律的に何かを要求したりできるのでしょうか?お金を払う必要があるのでしょうか?
散髪などは自分が思ってるイメージと散髪屋さんが思っているイメージが全く一緒になることなど難しいのは分かっています。こういうてんから見て自分の予想以外の形に切られても、自分が写真や絵を見せて切ってもらってるのではないので文句が言えないのかもしれません。

こういうときはどうしたらいいでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

補足の回答



債務不履行に基づく損害賠償です。

できるかどうかと言われれば、できます。

勝てるかどうかと言われれば、資料を見ていないし、具体的な事情が不十分ですので、分かりません。

きちんと対処するならば、資料、この場合、被害の写真(伸びてしまったら分かりません)や床屋のレシートなど
を持参して弁護士に法律相談して下さい。
    • good
    • 0

髪型は、「製造物」の「欠陥」にあたりませんので、製造物責任法は適用されません。



業務上過失傷害罪については、「傷害」概念により、該当し得るとは、いえますが、警察は相手にしてくれないでしょうね。

刑事と民事をごちゃ混ぜにしてはいけません。

構成とすれば、債務不履行でしょう。
これ以上はプロの回答として相談料が発生するので書きません。書けません。

この回答への補足

損害賠償を請求ということはできないのでしょうか?

補足日時:2000/12/03 12:55
    • good
    • 0

こんばんわ



なんとも酷いお話ですね まゆ毛…^^;
髪型がイメージと違う!については仕方ないかな…と思う部分もあるのですが…
まゆ毛は怒って当然ですよね~
頼んでもいないことをされちゃった訳ですし、
いつでも表面にでている部分ですものね

PL法というのを御存じでしょうか?
ちょっと詳しくは私もしらないのですが^^;

例えば、パーマをかけたら、パーマ液が肌にあわずにかぶれてしまった。パーマ液のせいで毛髪がごっそりと切れ落ちてしまった。
毛染めをしたら、洋服に毛染めの液がこぼれて黒くよごれてしまった……など、
こんなことがおこった場合
「PL法」が適用されるようになったんです。

被害にあったお客さんは、お店に対して損害賠償請求をできるんです。
髪型についても、希望の髪型と著しく違う時はできるかもしれません。

理容業も同じだと思うので、訴えようとおもえばできると思います。
が、やっぱりお店側に交渉した方がいいと思います。
    • good
    • 0

◆Naka◆


眉毛を落とされた? はげを作られた?
それは料金どころか、損害賠償を請求できますよ。
賠償額は、場合によっては数十万円になることもあるようです。(程度や相手の職業等によって)

とりあえずは、その理髪店に交渉して、お詫びを形にしてもらった方がよろしいと思います。
    • good
    • 0

眉毛片方落としといて料金を請求するとは、なかなか根性のあるヤツですね。


訴えたら業務上過失傷害罪です。
無論、あなたが眉毛の片方を落とすことを注文してない場合に限られますが(笑)。
ただ、髪型などで曖昧な注文をした場合、また技術的な問題で客観的な判断が難しい場合などは、責任を問えない場合があるようです。
とはいえ当方、専門家ではないので、本職の方のレスがつくまで待ったほうがいいと思います・・・(汗)。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qまゆ毛の長さをそろえようとして・・・

こんにちは。私は20代ですが、まゆの手入れというものをあまりしたことがなく、今日はじめてマユハサミというものを買いました。しかし、長さをそろえようとしたところ、ざっくりときりすぎてしまったみたいなのです。

なんだか、わりと濃かった眉毛が、おそらく眉毛の長さが短くなりすぎたせいで、全体的にうす~くなってしまいまい、いつもとの濃さにもどるのかわからず、心配しています。

眉毛は抜いたら生えてくるといいますが、眉毛をきった場合でも、眉毛の長さはまた伸びて、もとの濃さにもどることができるのでしょうか。

もし知っている方がいらっしゃったら、アドバイスお願いいたします。

Aベストアンサー

私もよくやってしまいますが、1ヶ月もすれば元通りにはえてくるので心配いらないと思いますよ!

Q散髪屋で、女性従業員に切ってもらっている間、

散髪屋で、女性従業員に切ってもらっている間、
陰部をさする行為は問題ありますか?

Aベストアンサー

あなたご自身の陰部を触る事は
法律上問題は無いと思われますが
(とは言え陰部を露出させると、わいせつ物陳列罪に問われますが)

他人(ひと)の陰部を触る事に関しては
公然わいせつ罪に、問われる事でしょう。

Q女性はまゆ毛を何であんなに?

こんにちは。僕は男なのですが、率直な質問です。
なぜ女性は眉毛をあんなに剃ってなくしてしまうんですか?形を整える程度に剃ったり抜いたりすればいいと思うのですが…。内側少しだけ残して後は剃ってしまうと、メイクをして描いても「この人ほとんど眉毛ないな…」って分かってしまうと思います。少なくとも僕は絶対分かります。
どうせ描くのでしょう?そこの部分は残せばいいと思うのですが、女性の方、回答お願いします。

Aベストアンサー

ところがどっこい、
「そこの部分」に、ちょうど上手い具合に
毛は生えないんですよ~!

試しに、手入れを全くしていない人の眉を見ると、
「これはかなり抜いたり剃ったり描いたりしないと
 ダメだな」と、よくわかると思います。
通常、人間の眉毛はあんなに美しくカーブは描いていないので。

元々毛が薄い人もいるし、毛が濃くてもモッサリ過ぎて
あえて間引きしている人もいるし。
女性って大変ね、と言うことで温かい目で見守ってあげてくださいな。
麻呂眉は見ないふりをお願いします!

Q夫婦の片一方がなくなった場合の相続について教えてください

こんにちは いつもお世話になってます。
現実問題ではないのですが、先日雑談の中で出てきた話題でよく理解出来ていない部分だったのでご教示下さい。

旦那が有職で奥さんが専業主婦であった場合、旦那が亡くなれば奥さんと子供とで2分の1づつの相続になりますよね。
では共働きの場合、どちらかが亡くなるとどうなるのでしょうか?
夫が亡くなった場合と妻が亡くなった場合とでは異なるのでしょうか?

共有名義の住宅とかは子供も含めての相続になるのですか?

無知で恐縮ですがよろしくご教示下さい。

Aベストアンサー

>仮に夫:妻で50:50の住宅を持っていた場合、片一方が亡くなると残った配偶者が50+25、子供が25ということになるのでしょうか?

相続財産が住宅のみの場合はそうなると思います。
が、実際は、相続対象となる遺産全てを(貯金、不動産も)金額に置き換えて、そのトータルを分割し、それぞれの相続金額を決定します。
普通は不動産は分割しにくいので、25%に当たる子供の不動産相続分を妻の相続とし(妻は不動産全てを自分の名義にする)。
代わりに不動産25%と同じ額の預貯金を子供が相続する方法をとることもあります。

全ての財産のトータル金額が多くても、実際は分けられないものが多い時(不動産、絵画や貴金属)に、法定通りの財産分割を求めると、諍いが起こりやすく、家屋などを売って現金に換えないとだめなことが起こってくるのです。

Qまゆ毛について

まゆ毛って何度か抜いちゃうとその部分はもう生えてこなくなるんでしょうか?あと
まゆ毛ペンシルで書くのも余計生えてこなくなるって聞いたことがあったんですが・・・
どうしたら生えてくるようになるんでしょう。
まゆ毛にとって何かいいもの(高いものはちょっと・・・)や、いいこと(マッサージとか?)
など知ってる方がいましたら教えてください!けっこう切実な悩みなんです。

Aベストアンサー

髪の毛も含めて,体毛を抜いた場合,生えてこなくなる場合があります。解りやすく簡単に説明すると,毛の根のある部分の組織が壊れて(永久脱毛はこれを破壊する)しまう(又は活動を停止する)と生えなくなります。眉毛の形もその時々の流行がありますから,本来は剃るだけにした方がベストだと思います。今は剃刀を使わないでも家電メーカーから,細い産毛まで剃れる電動剃刀も販売しているので,そんなに面倒ではない筈です。ペンシルで生えなくなる事は無いと思いますが,可能性として毛穴の中に素材が詰まったりすると成長の邪魔になる場合もあるかも?そういう場合は,「毛穴スッキリなんとか」で毛穴の詰まりを取り除けば問題ないと思います。
中々生えてこなくて心配のようですが,簡単に言うと髪の毛と眉毛は,成長サイクルが違うので,中々生えてこないようですが組織さえ壊れていなければ,生えてくると思うので,気長に待った方が良いで書得る

Qこういうのを司法用語で何というのでしょうか?

例えば以下のような流れで、
(1)何らかの刑事事件の罪を犯す。
(2)国から刑罰(懲役、禁錮、罰金、科料)を与えられる。
(3)その人がその刑罰にきちんと服する。
(4)無事、刑罰を服し終えた。

とすれば、国は、もうその人を「普通の人間」として元のように平等に扱う。この原理を何というのですか?

Aベストアンサー

実は(4)の続きがあります。

(5)刑法34条の2に定める期間が経過して刑が消滅した(法律上の復権を得た)。

ここまでいかないと法律上完全に平等(不利益を受けない状態)に戻ったとは言えません。一定の資格制限などが残る場合がありますから。

それはともかく、刑罰を筆頭とする法令違反行為に対する国家による不利益な処遇というのは、法令によってその内容が決っている(罪刑法定主義の要請)わけですが、その不利益な処遇を受け終わればその法令違反行為に対して違反者は法律上の責任を取ったことになります。法律上の責任を取った以上、法律上それ以上の不利益な処遇を受ける謂れの無いことは、「いわば当然のこと」です。「いわば当然のこと」なので特別に名前は付ける必要はありませんし実際付いていないでしょう(聞いた事がありません)。

#この話が二重の危険の問題と若干違うのは、二重の危険の問題はあくまでも同一事実に関する再度の訴訟手続の問題であるところ、これに限らずいかなる法律上の不利益も受けることはないという点。また、二重の危険は、裁判確定後刑の執行中或いは執行猶予中などでも問題となり得るが、この話は執行中や執行猶予中などは正に不利益を受けている状態なので一応問題とならない点。

実は(4)の続きがあります。

(5)刑法34条の2に定める期間が経過して刑が消滅した(法律上の復権を得た)。

ここまでいかないと法律上完全に平等(不利益を受けない状態)に戻ったとは言えません。一定の資格制限などが残る場合がありますから。

それはともかく、刑罰を筆頭とする法令違反行為に対する国家による不利益な処遇というのは、法令によってその内容が決っている(罪刑法定主義の要請)わけですが、その不利益な処遇を受け終わればその法令違反行為に対して違反者は法律上の責任を取ったことにな...続きを読む

Qまゆ毛が濃いんです・・・

タイトルの通りなんですが・・・。
私のまゆ毛は凄く濃いんです!!
どうすればまゆ毛は薄くなるんでしょうか??
回答よろしくお願い致します;

Aベストアンサー

簡単です!!
まゆ毛の浮いている部分を切れば良いのです!!
長さを短くすれば、毛が集まっている部分が薄く見えて少ないように見えます!
手軽にできますし、お勧めです^^

Qこういうのが良いんじゃないか、とアイデアを出したい時

日本や世界に対して、「こういうようにやったらいいんではないか」とか、案があったり、要望がある時は、どうすればいいのでしょうか。
この前テレビでは、案を ~省などにメールしているのを見ましたが、メールをすればいいのでしょうか?
それでも、それってちゃんと法律になったりすることがあるのか気になります。
「太田総理」のテレビでも、「この案は実際に国会に提出されます」といっていますが、ああいうのはテレビでしかできないのか、個人にもできるのか、曖昧でよく分かりません。
よろしければ知っている方、教えてください。

Aベストアンサー

「太田総理」のテレビで可決された案が実際の国会に対して提出される方法は、「陳情」という方法です。

個人が政治や行政に対して意見を述べる事が禁止されている訳ありません。そんな言論が封殺されている国ではないはずですし、方法も然りです。電話だろうとメールだろうと・・・。

ただ、そういう個人の意見が適切に届けられ、必要とあらば議会の俎上に乗るためには、ルールに則った方法を執る必要があります。それが「請願」という方法です。定義や法的根拠・方法といったものは、
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%AB%8B%E9%A1%98%E6%A8%A9
に譲ります。国政では請願が議院にて取上げられれば、内閣にはその顛末の報告義務が発生します。
(一例として衆議院のHPには請願に関するページがあります。http://www.shugiin.go.jp/index.nsf/html/index_seigan.htm 参照)

また、請願の方法がやや敷居が高いせいなのか、請願に変わる方法として「陳情」という方法もあります(これが「太田総理」のテレビでの方法ですね)。こちらの方の法的根拠は見つけられませんでしたが、国政でも地方行政でも採用されている方法です。

具体的な請願・陳情の方法を載せている例として幾つかのURLを以下に記しておきます。もちろん請願も陳情も個人でできます。
衆議院:http://www.shugiin.go.jp/itdb_annai.nsf/html/statics/tetuzuki/seigan.htm
東京都議会:http://www.gikai.metro.tokyo.jp/seigan/k1024001.htm
船橋市議会:http://www.city.funabashi.chiba.jp/giji/gikaisite/seiganchinjo/seiganchinjotop.html

「太田総理」のテレビで可決された案が実際の国会に対して提出される方法は、「陳情」という方法です。

個人が政治や行政に対して意見を述べる事が禁止されている訳ありません。そんな言論が封殺されている国ではないはずですし、方法も然りです。電話だろうとメールだろうと・・・。

ただ、そういう個人の意見が適切に届けられ、必要とあらば議会の俎上に乗るためには、ルールに則った方法を執る必要があります。それが「請願」という方法です。定義や法的根拠・方法といったものは、
http://ja.wikipedia...続きを読む

Qまゆ毛の手入れの仕方

まゆ毛の手入れの仕方

高校生(男子)なんですが・・
最近親しい女子の友達に「○○○、まゆ毛ちゃんとしたほうがいいよ。」
って言われてしまったんですが(>。<;)
まゆ毛とかの手入れとかってどうしたらいいのでしょうか?

Aベストアンサー

ユーチューブとかで眉毛とか眉毛カット、眉毛 男、とか検索すればいっぱい出ると思うけどそれじゃダメなのかな?

親しい女子ならその子に教えてもらえば一発じゃん?

「一緒にやって」って。

素直におしえてって言えばおしえてくれると思うけどな。

「しょうがないなぁ」とか言いながら(笑)

アイテムもいっしょに買いに行ったりすれば、もっと仲良くなれるし。

ダメなら、他の女子に聞くとか、人によってはきもいとか言われちゃうかもしれんけど・・。

若い女の先生に聞くのもありじゃない?

相談があるんですけど、なんて言ったら喜んで聞いてくれるよ。

男の子でうまい人に聞くとか、

一回カットすると、しばらく伸びてこないから、

下手に自分でやって「なにそれ?」ってみんなに笑われるよりいいでしょ?

やったことないなら特にだよ。

最初は大抵、失敗するし。(笑)

女の子はそうゆう勉強いっぱいしてるし、美的センスも男の子より高いから

教わりながらやれば綺麗に出来るとおもうよ。

Qこういう場合って解雇になるのでしょうか。

こういう場合って解雇になるのでしょうか。

こんばんは。私ではなく友人の話なのですが困っているので相談させてください。
11年勤めた会社(個人経営で社長と友人だけ)を突然やめることになったというのですが
それがちょっとおかしいというか納得できないような内容で。
以前からこの不景気のあおりを受け業績は不振だったようですが、
いよいよ友人一人の給料も出なくなりそうな状況になってきたようです。
そしてついに先日社長から「もうきてもらっても払う給料はないよ」と言われたそうです。
これって退職勧告もしくは解雇になるのでしょうか。
はっきりと来なくていいとか解雇とか言う言葉は言われていないそうです。

退職金も出ないし雇用保険にも入っていないので失業保険も出ないとのこと。
それはあまりにもひどいので役所に相談しに行ったところ、
11年働いていると有給が40日出るのでその分は有給休暇として給料がもらえること
もしくはそれを認めないなら即日解雇として
1ヶ月分の給料を支払わなければならないという法令があるとのこと。
それを聞きその文面のコピーを持ち翌日社長に話に行ったのですが、
退職金として1か月分は出すが有給の件も即日解雇の件ものめないと言われたそうです。
そもそも解雇とは言っていないと。
あ、それからそのやり取りの際に友人に対する11年間のうっぷんをぶちまけられたそうで
結構な言われようでやりかえす気力もなく泣きながら帰ってきたそうです。
嫌がらせですよね。はっきり言って。
友人は業績悪化に伴いどうにか立ち直らせる努力をしようといろいろ提案したり
自分の給料が安くなってもいいからがんばろう、会社のこと社長のことを心配して
自分なりにいろいろ努力していたそうですがそれも大きなお世話だと。
それが11年苦楽を共にして働いてきた人間に言うことかよ!!
というようなことを山ほど言われたそうです。

これってどうなんでしょうか?私はあきれてしまいましたが現実問題として
社長の言った「明日から来ても給料は払えない」といった発言は解雇にあたらないのでしょうか。
もう一度話し合いをするようですがむこうは知り合いの税理士を立ち合わせるそうです。
素人対法律の知識のある人なので、丸め込まれないか不安なのですが
自分がどうにかしてあげられるわけでもなく、相談された私も困っています。

こういうことに詳しい方、アドバイスいただけないでしょうか。
よろしくお願いいたします。

こういう場合って解雇になるのでしょうか。

こんばんは。私ではなく友人の話なのですが困っているので相談させてください。
11年勤めた会社(個人経営で社長と友人だけ)を突然やめることになったというのですが
それがちょっとおかしいというか納得できないような内容で。
以前からこの不景気のあおりを受け業績は不振だったようですが、
いよいよ友人一人の給料も出なくなりそうな状況になってきたようです。
そしてついに先日社長から「もうきてもらっても払う給料はないよ」と言われたそうです。
これって退職...続きを読む

Aベストアンサー

>社長の言った「明日から来ても給料は払えない」といった発言は解雇にあたらないのでしょうか。
労働基準法では
「(解雇の予告)
第20条 使用者は、労働者を解雇しようとする場合においては、少くとも30日前にその予告をしなければならない。30日前に予告をしない使用者は、30日分以上の平均賃金を支払わなければならない。但し、天災事変その他やむを得ない事由のために事業の継続が不可能となつた場合又は労働者の責に帰すべき事由に基いて解雇する場合においては、この限りでない。」
です。
業績不振で会社をたたむにしても「天災事変その他やむを得ない事由のために事業の継続が不可能となつた場合」には当たらない(ある日突然に業績不振になったわけではないので)、上記の通り、解雇するなら30日分の賃金を払わなければならないです。これは「退職金」名目でも良いので「退職金として1か月分は出すが」なら法律には違反していないでしょう。

有給休暇については
「(年次有給休暇)
第39条 使用者は、その雇入れの日から起算して6箇月間継続勤務し全労働日の8割以上出勤した労働者に対して、継続し、又は分割した10労働日の有給休暇を与えなければならない。
2 使用者は、1年6箇月以上継続勤務した労働者に対しては、(中略)継続勤務年数1年ごとに、前項の日数(つまり10日)に、次の表(中略)に掲げる労働日を加算した有給休暇を与えなければならない。
(次の表では6年以上勤務で最長の10日です)。」
つまり、6年以上勤務した場合(それ以上は何年でも同じ)に最長で20日の有給が取れるというのが法律です。
http://www.houko.com/00/01/S22/049.HTM

社長が「そもそも解雇とは言っていないと。」言っているなら、それでいいのです。解雇されないなら、つまり雇用継続ですので、仕事があろうがなかろうが会社は社員に給与を払い続ける義務があります。給与が払えなくなって、ついに倒産(解雇)になった場合に未配の給与をもらう権利がある(債権者となる)ので、倒産整理の時に何らかの資産をもらう権利が出ます。
そこまでしたくなければ、有給20日(使った分があればその残り)を消化して自己都合退職としてもいいでしょう。もちろん「有給」ですのでこれも同じく賃金をもらう権利があります。
社長側として、それがいやなら「即日解雇」とするのが一番有利だと思いますが、(退職金も払うつもりのようだし)、なぜ「解雇」としないのかわかりません。法律専門家が入ってくると「解雇」で落ち着くような気がします。残念ですが、1ヶ月分の退職金で手を打つことになる可能性が高いでしょう。
>11年働いていると有給が40日出るのでその分は有給休暇として給料がもらえる・・。
消化しなかった有給を賃金として受け取るってのはちょっと無理があるかと思います。即日解雇でなければ、とにかく有給分を消化しましょう。
また「解雇」だというなら書面の「解雇通知」を要求して下さい。何事も口先でのやりとりでは証拠になりませんので。

>社長の言った「明日から来ても給料は払えない」といった発言は解雇にあたらないのでしょうか。
労働基準法では
「(解雇の予告)
第20条 使用者は、労働者を解雇しようとする場合においては、少くとも30日前にその予告をしなければならない。30日前に予告をしない使用者は、30日分以上の平均賃金を支払わなければならない。但し、天災事変その他やむを得ない事由のために事業の継続が不可能となつた場合又は労働者の責に帰すべき事由に基いて解雇する場合においては、この限りでない。」
です。
業績不振で会社...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報