電子書籍の厳選無料作品が豊富!

父が遺していった高価な筆があるのですが、独学の初心者が不用意に使うと、せっかくの筆が駄目になってしまうということはありますか。単に手入れだけの問題ではなくではなく、初心者には初心者用の(安価な)筆というようなものもあるのでしょうか。  

A 回答 (3件)

どんな種類の筆ですか。

単に値段ではなく、毛の種類、穂の長さ、固さなどによって、初心者向き、不向きがあります。
私も、とてもいい味が出せるはずの高価な筆を買いましたが、筆になめられていて全然使いこなせてません。

逆に初心者ほどいい筆を使うと、筆が腕をカバーしてくれます。
おとなしい馬と、スピードのあるじゃじゃ馬の違いです。わかる人に見ていただくといいでしょうね。

私も書家の伯母から高価な書道具を遺され、死蔵するのはもったいないという主婦根性から書を始めました。貴重な墨はまだ下ろしてません。一生、それに見合った腕にはならないだろうから、どこかで見切りをつけて使うつもりです。

最初だけでも先生に付くと、うんと回り道を節約できますけど・・・ 深入りすると確かに怖い世界ですが。
    • 0
この回答へのお礼

なるほどそういうものかと思うことが多いご教示でした。やはり独学というのは本物を知ることができないのでしょうね。このことについても少し考えてみます。ありがとうございました。

ははあ、そう言う筆か・・・大事ですよね。

私は初心者でも高級品(取り敢えず、安物ではない、と言う程度)の物を使うべきだと思いますので、気張って高いのを買おうとしていらっしゃるならお勧めするつもりでしたが・・・。
「初心者が独学で」となると、筆遣いは試行錯誤の中からつかみ取るしかありませんが、その課程で筆は「必ず」傷みます。お父様の大事な筆は、あなたが何かをつかむまでは大事に取っておき、まずは二、三千円程度の筆を潰しまくりましょう。毛の種類や硬軟で好みの物を選び出すのにも時間が掛かるはずです。頑張って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

よく理解できるお話でした。書の心を知ることが父の供養にもなるもも思いますのでできる限り努力してみたいと思います。ご教示ありがとうございました。

>独学の初心者が不用意に使うと、せっかくの筆が駄目になってしまうということはありますか。

稀に有るようです。
筆にも、紙に書いた時の使い方が有るようです。

それさえ、見ていて解かっておられるなら、全く問題有りません。

普通は、大丈夫だと思います。
お使いになる時は、父の意志も尊重して、大切に使用してください。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくご教示有難うございました。もう少し心境と技が進歩したら使おうかと考えておりました。