電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先日友人より「メイクアップアーティストが来てくれて安価でミニ講座が受けられるけど、どう?3人予定していて、1人は来れるけどもう1人の人が都合付くか判らなくて。ただ1人の為に先生が来るのだと申し訳ないから、もし良かったら近所だし、メイクしに来ない?」と言われたので、暇だった私は友人宅に足を運びました。すると、確実に来るはずの人は子どもさんの発熱で無理だった為、講座の対象は私だけになってしまいました。
そしてその先生も到着し、私の友人と先生との両方の共通の友人という人(Aさんとします)も来ました。
色々と話をしてから、いざメイクになったのですが、全てAmwayでした。
先生は、さりげない商品の説明も織り交ぜながらメイクを完了させ、先に帰りました。
そしてお茶の時間となりました。Amwayのお鍋で作ったお菓子でのおもてなしでした。
そのお茶の時は、Aさん中心のディストリビューターの組織の話。そして友人とAさんとの商品デモ。
次から次へと化学実験の様な、汚れに関する他社比較などなど。
私もメイクの時に魅せられてしまった商品がいくつかあり、ディストリビューターになれば安価で入手出来るという事も知り、軽い気持ちでディストリビューターになることに同意してしまったのです。
どうやら、そのAさんは先生に教えられ、Aさんが最近友人に教えてディストリビューターになったけれども、新米なので協力にやってきた感じとしか思えません。友人はもう完全に自分の夢を実現させる為にはアムビジネス以外無いと思っています。私としては自分の気に入った商品だけを購入するつもりです。
ノルマも勧誘の強制もないと言っていましたが、本当にそれだけの関係で納得してくれるものでしょうか?今後色々声が掛かってくるのでしょうか?ご存知の方教えてください。宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

Amwayは、友人、友人の友人、さらにその友人...という形で勧誘してゆくMLM(マルチレベル・マーケティング)だそうです。

ネズミ講とまでは言いませんが、Aさんはそれに半ば洗脳されてしまっているようですね。。

ちょっとでもスキを見せると(この場合は自分の気に入ったものだけの購入、とか)そこからどんどん入り込んでくることになるでしょう。(Aさんには申し訳ないですが。。)私からは一言、どんなに浅い関係であっても、関わらないほうがよい、と思います。
# URL は、「アムウェイ 悪徳」の検索結果です。

参考URL:http://www.google.co.jp/search?q=%E3%82%A2%E3%83 …
    • 0
この回答へのお礼

maki0821さん、こんばんは。
沢山参考になるサイト見ました。この中で勧誘の手口と言うか流れの様なものがあり、読んでみたら全く私の場合と一致していたので、驚きです。
良い商品があった時に「友達にも安く買えるから、DT教えてあげようかな」と言ったら「ヘンな先入観を持っている人もいるから、口コミは待っていてね。言わない方が良いよ」とAさんに止められたんです。この様にすぐに口コミを止めさせる流れも、その説明の中にありました。
きっとそれは、また私にアポだけ取らせて、Aの出番なのでしょうね。そして私を巻き込んで上手く説明でもして、DT勧誘するんだろうなぁと。
何だか電話かかってくるのが怖いです~。
アドバイス有難うございました。

こんにちはm(__)m

相手が誠意のあるディストリビューターの人であれば
それだけの関係で終わるでしょう

しかしそのメイクのデモも商品販売のデモですから
そこまでして売り上げが無いと
そのAさんが上位のディストリビューターに
何をやってたんだ?って事になります

まぁ登録だけなら自分で安価に購入出来ますから
それはそれで問題ありませんが
そのうちセミナーやスクールと銘打ったモノに
参加しようと誘われると思いますよ
デモなどにも参加するように執拗に誘われる可能性があります
そこまでがアムウェイのマーケティングですからね

後はそこで断るか断らないかの問題ですよ
    • 0
この回答へのお礼

umikozoさん、こんばんは。
>そのAさんが上位のディストリビューターに
何をやってたんだ?って事になります
そんなに厳しいんですか。和気藹々の雰囲気でしたが。
...と言う事は、私の友人も、結局Aさんを立てるために「7hengeなら、文句も言わないだろう」と最初から商売目的での呼び出しな訳ですね。
何だか私がそういうターゲットにされた事自体が淋しく思えてきました。
しかも、これから私はデモに利用されそうなんです。
私と友人は、2年も前に一緒にサークル活動していた事があるのです。「その頃のメンバーとランチでもしたいよね。再会したいよね」と友人が言っていました。
またその時にも、メイク講座やると言ってましたから、友人よりも積極的にメイクの先生とAがデモするのかも知れません。
勿論私は誘われても参加したくありませんが(>_<)
何で最初からアムのデモって言わないんでしょうかね。
そう言えばまだ気持ち的にも付き合い方が違うのにと、残念に思います。
やはりどこかに後ろめたいとか、やましく思うからでしょうか。

おやめなさい!

• 0
この回答へのお礼

kaoru-chanさん、こんばんは。
これはまたキッパリと、、、。でもこういうご意見が
多いのでしょうか。