アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=151863
で質問しているのですが。少し考え方を変えて
元のHDD、これは動きます。をつかってDドライブ(新しいHDD)
にWin98を入れることは可能でしょうか?
ホームページを覗いてると
http://homepage2.nifty.com/winfaq/w98/setup.html …
というような記述があったのですが。これはうまくいくのでしょうか?
何か勘違いしているのでしょうか?
ちなみにWin95正規版とWin98のアップグレード版はあります。
専門家の方々、経験者の方々、この質問と似たことをみたことあるかたアドバイス願います。

A 回答 (6件)

yan2014と申します。



記載されているURLと同じ方法で、私もアップグレード版Win98を20GのHDDに入れました。
ちなみに認識させたのは、Win3.1でした。(^0^)

肝心なことは、通常ではCドライブにしかインストール出来ないし起動出来ない !

それだけです。

この回答への補足

うん?もう少し詳しく解説していただけますか?
yan2014さんはwin3.1上でDドライブにwin98を入れたのでしょうか?
あと、通常はCドライブにしかインストールできない?というのは
どういうことでしょうか?
起動できないのはDドライブに入れたのをCドライブにしたら動くってことでしょうか?補足お願いします。

補足日時:2001/10/16 18:15
    • good
    • 0

新しいHDDがCドライブ、元のHDDがDドライブになるようにする方が自然だと思うのですが、Dドライブにインストールしなければならな

いのですか?

この回答への補足

はじめまして。
ご指摘の通り新しいHDDをCドライブでいいのですが。
というか、このHDDは最近まで使っていたのですが。
エラーが出てどうしようもなくなり
機会も機会だし再インストールをしようと思いまして・・・。
それで、普通のセットアップを試みると
「セットアップファイル(.CAB)が破損してます。セットアップはできません。」
といわれてしまうので。
元のHDD(これは、半年位前に使ってた。)上からDドライブにwin98を入れることが
できたら上手くいくのでは?
まぁ、DOS上でセットアップできなかったのでwin上でできるわけがないかもしれませんが・・・。いろいろと試してはいるのですが。どうしても、DOSでは上の
メッセージになるので。今認識できている旧HDDを使ってクリーンインストールが
できないかと・・・・。それで、本文中にあるリンクからC以外にも入れれるということからどうかなって?思いまして。

補足日時:2001/10/16 18:47
    • good
    • 0

>セットアップファイル(.CAB)が破損してます。

セットアップはできません

CD-ROMの.CABファイルが破損しているかは不明ですが、Windows98のCD-ROMのwin98フォルダをHDDにコピーしてみて、エラーが出なければ、とりあえず、クリーンインストールはできるのではないでしょうか。

私の場合、
1.Dドライブに、Windows98のCD-ROMのwin98フォルダをコピーする。
2.Dドライブか他のメディアにCドライブの必要なデータを全てバックアップする。
3.DOS(というよりもWin98の起動ディスク)で起動する。
4.起動したら、セットアップは終了させる。
5.FDISKでCドライブ(ドライブ0)の領域を全て開放し、再度領域を作成する。
6.もう一度、FDで起動させる。
7.C:ドライブをフォーマットする(必要ないかも)。
8.D:\win98(コピーした場所)へ移動して、setup.exe を実行する。

win98フォルダ内のsetup.exe を実行するところに意味があります。
というような感じでやってます。
    • good
    • 0

yan2014です。



再度、表示のURLを覗きました。

m-k-o-u さんはちょっと誤解しているようなので・・・。

表示URLの説明は、
先の(No.1)で回答したように、起動ドライブは C なんです。
ただ、プログラムのインストール先を D ドライブに指定出来るということです。
(Cドライブの容量が小さく、容量の大きいDドライブにプログラムを入れる場合など)

ですから、私の場合も、FDでDOSを立ち上げ(起動ディスクor Bootディスク使用)
アップグレード版Win98CD-ROMのsetup.exeでインストール。

アップグレード版ですのでインストール途中でwin95 or win3.1が有るか聞かれるんです。(インストールプログラムに)
その時、CD-ROMを入れ換えてやるとアップグレードを認識して先に進めるんです。
これが、アップグレード版を使ったクリーンインストールです。

その方法はm-k-o-u さんの表示URLにも出ています。
(こちらをいっているのかと思いましたが、その上のQ&Aのことを質問しているんですね)

システムコマンダーを使ってマルチブートにしても起動ドライブはCなんです。
(MBRを置き換えている)

これで理解出来たでしょうか?
    • good
    • 0

参考書に「CABファイルが破損・・・」エラーメッセージの記述があったのを思い出しましたのでお伝えします。


(参考書:「Windows98トラブルケースブック」三保谷裕二 著 ナツメ社)

[原因]
コンベンショナルメモリが不足しているか、ハードウェアが不良か、メディアが不良か、ウイルスに感染している可能性があります。

[対処]
パソコンをシャットダウンし、起動ディスクで再起動して、HDDにセットアップファイルをコピーしたら、HDDから修復セットアップを実行します。

以上です。
あまり参考にならないかと思いますが・・・。
    • good
    • 0

別のドライブにインストールすることは可能です。


全てのドライブを『FDISK』からやり直した上で、98も最初からD:ドライブにインストールしなければなりませんが。

下記URLで変なことをやってました。覗いて見るのも面白いかも。

参考URL:http://www6.ocn.ne.jp/~junk-box/DualOS1.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!