外出自粛中でも楽しく過ごす!QAまとめ>>

ロータンク型の内ネジタイプの止水栓タイプの水洗トイレを使っていますが(イナックス製)、最近少し、流すときの勢いが弱くなったような気がします。普段は、問題は無いのでですが、便が軟らかい時等に、時々、キチンと全部流れないことがあるので、少し水流の勢いを強くしたいのです。
どこかのネジを回せばいいような気がするのですが、どのネジかわかりません。アドバイスをお願い致します。
因みに、現在、松下電工のウォシュレット(CH622S)
を(自分で)取付けております。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

皆さんの指摘されていない点について。



水を流す場合に操作するレバーに、鎖で止水栓(黒いボール)がつながっています。
このボールの位置が悪いと、水流に影響を与えます。
レバーを操作したときのタンクの底の黒ボールの位置を確認し、疑いがあれば鎖をすこし短くしてください。(紐で縛るなど)
これで、止水栓の操作性が向上します。

フロートの調整にも諸説あるようですが、調整用のネジがついていませんか。
力ずくでやらなくても、調整できるようになっている物が多いので。
水がシューと噴出すそばに真鍮(金属の種類)で出来た部品を探してください。
そのネジが緩んで、フロートの位置がずれたものと考えられますので。

長く使っても、フロートを支えている棒が、自然に垂れ下がり、タンクに溜まるべき水量を少なくしたとは考えにくいです。
どこかに、機械的な不具合が出て水量が減ったと考えるのが適当です。
対症療法でことを済ませてしまうと、根本原因を見逃し、設備全体に影響することがありますので、
『原因は何か』を探り、対処するようにお勧めします。

追加、
フロートの棒がつながっているところに、『弁』があり、水を出したり止めたりしています。
この弁に水垢が溜まり、初期状態に比べて早めに止水状態になっていることも考えられますので、
全体の水を抜き、モンキーレンチ(金具を回す道具)などで、分解して掃除してください。
通常は、以上の対策で解決すると思われます。
    • good
    • 18

>現在の溜まっている水位が10センチ位水垢の後より、低いです。

これを上げればいいんですか、

そうです。

>(1)水流の勢いを強くしなくてもいいのですか?

水流というのはタンクへの管に付いているねじのことですか?
もしそう奈良は約水をためたければ回して多くするだけです。流す勢いには影響がありません。

>(2)どうやったら、水位を上げれるのでしょうか?

先にも書きましたが単純な構造でフロート(白いプラスチックの浮きみたいな物)が一定の所にくれば水の栓を止めるようになっているはずです。
ですからこのフロートの位置を調節する物が何かしらあるはずですので(ねじが付いているはずです)これを調節してやれば水位は変わります。

まずはタンクの中を見てみてください。
    • good
    • 3

#1の回答は、タンクに入る水の勢いですから、関係ありません。


この場合、タンクの中の水の量が少ないと思われますから、タンク内の浮き(フロートという白いボール)の位置を調節して、ボールを上に上げると水の量が増えて、流すときに勢いが良くなります。

調整の方法は、ベンチなどでボールの付いている棒をゆっくりと曲げます。

或いは、節水のためにタンク内に瓶などを入れていたら、取り出してください。
    • good
    • 6

ロータンクですね。


ウォシュレットを取り付ける時に
分岐管付けましたよね?
なにか詰っていないかな・・。
ロータンクので、便器内の水の溜まってる
入る面積も大きいタイプですね?

タンク内に溜まっている水と、
実は、フローとが下がっている間に、
出てくる水のも少し関係有ります。

ご確認したいのですが、
今までの水垢のついていた位置と、
最近溜まっている水位一致していますか?

この回答への補足

早々とご返答有難うございます。
現在の溜まっている水位が10センチ位水垢の後より、低いです。これを上げればいいんですか、
(1)水流の勢いを強くしなくてもいいのですか?
(2)どうやったら、水位を上げれるのでしょうか?

以上、ご返答をよろしくお願い致します。

補足日時:2001/10/16 23:14
    • good
    • 6

胆から延びているパイプに付いている物はタンク内にためる水量の調節ですのでこれでは流す強さは変わりません。



タンク内にたまる水量を多くすればいいですのでタンクの上蓋などを開けてやるとフロート(浮くやつ)があると思いますが、これの浮き方を調節するねじがフロートについた棒に付いているはずです。
これをどちらかに回せば水がたまる音がするはずです。これで多くの水をためれれば流すときの水量も増えます。

また、水を流すためのボールがあると思いますがその辺の汚れを拭き取っても若干効果があります。

後、タンク下部の水が流れるパイプを掃除してやってみてください。
    • good
    • 5

0801さん、こんばんは



水道から出る水は、止水栓を開けば水圧が強くなりますが、
便器内の流れ具合は、タンクの中にたまった水量が少ない為だと思います。

省エネのためにタンク内に何か入れていませんか?
それともボールタップが上まであがってきていますか?
止まる位置が低ければ、タンク内の水が少ない為流れが悪くなります。
http://www.isekishokai.co.jp/mizutoire.htm

参考URL:http://www.isekishokai.co.jp/mizutoire.htm
    • good
    • 4

タンクから延びているパイプ?を見るとマイナスドライバー等で回せそうな箇所があるので、それを反時計回りにまわせば勢いがまします。

    • good
    • 14

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qトイレの水流(水量)を調整するには?

トイレの水が一度にやたらと多く流れて困っています。(水がもったいないので)自分で水量を調節できますか?できるとしたらどのようにすれば良いでしょうか?具体的に教えていただけると助かります。トイレは普通のタイプだと思います。

Aベストアンサー

タンクの中に水の入ったペットボトルなどの物を入れるのがいいですが、中で動かないようにしておく必要があります。
上から邪魔にならない位置に吊るしておきましょう。
フロートに引っ掛からなければ水があふれることはありません。
便器とタンクはセットです。
その便器に必要な量のタンクが付いていますので少なすぎるとよくないかも知れません。
昔のタンクでしたらかなり減らしても排水管で詰まるようなことはないと思います。マンションでしたら大丈夫でしょう。
最近の便器は6リットルですよ。

Qトイレの水の勢いがすごいんです

トイレの水がやたら流れるのですが、どこをさわればいいのでしょう教えて下さい

Aベストアンサー

洋式か和式かわかりませんが、洋式と仮定してお話します。
洋式の便器には、洗い落とし式と、サイホン式があります。
サイホン式を、分かりやすく言うと、便器の中の水に渦を作り流す方法で、比較的音も静かで水を大量に使った感じがありません。
それにたいし、洗い落とし式は、その名のとおり落とす水の勢いでながします。当然音もうるさく大量に水を使った錯覚を起こしますが、どちらも、タンクの容量に大きな差はありません。
実際に水の流れる量が多いのであれば、他の方のおっしゃるとおりタンクの部品の劣化がかんがえられます。その場合、早急に対処された方が良いでしょう。

Qトイレの水流が弱い

突然トイレの水の流れが悪くなりました。
以前は流すと勢い良く便器に溜まってる水は全部流れたのですが、今は勢いがないといいますか、全て流れないでペーパーが残ったりします。
トイレには何も置いてないので、何かが落下して詰まってる、と言うのは考えられないので、トイレの
汚れ洗浄剤なども試してみましたが、
全く変わらずで、心なしか最近 更に水の勢いが悪くなった気さえします。
ちなみにスポスポやる道具も使ってみたのですが何も変化はありませんでした。
原因は何なのでしょう・・・
ヤハリ詰まりなのでしょうか?

Aベストアンサー

ちょっと視点を変えて。
可能性の低い一例ですが、考慮に入れてみて下さい。

便器がサイホン式であれば、上と下から水が流れます。下の水がつまりとかで水量が少ないと上からの水だけでは汚物等を流せず、質問の状態になるのではないでしょうか。
調査の方法としては、実際にタンクを開けて見る。
水を流したときにいつまでも流れ終わらない。(出口が狭いので、一気に流れず、いつもより時間がかかる)などです。
対処方法は、タンクの清掃ですね。

私も本音は~NO11様たちと同じなのですが、あくまでも可能性があると考えてアドバイスさせてもらいました。

時間があるときについでに試してみて下さい。

Qトイレの水の流れが弱い?大の時、一回で流れない時もあります。

先日新居に引っ越ししてきました。
汚い話ですが、下痢の時とかで『大』で水を流すと、
一回でキレイに流れてくれません。
少し、カスが残ります。
今まで、そんな経験をした事がありません。

水の勢いが弱い?と言う事なのでしょうか?
トイレのメーカーによってはそう言うのもあるのでしょうか?

ご意見お願いします。

Aベストアンサー

新築なんですか?新築で水の流れがよくないのは、ロータンクに溜め置く量が少ないからでしょう。

新築では考えにくいですが、便器から先の排水管の何処かで詰っています。

ラバーカップと言う商品があります。簡単なものでしたらこれで間に合いますが、本格的に為さりたいなら、真空式ラバーカップです。

詰りが、この2点を使っても解消しない場合は、配管を全部調べる事になりますから大工事になります。

流れがよくないのは、一気に流れ落ちる量が少ないか、排水に支障がある。つまり排水管の流れがよくない詰り加減のどちらかです。

http://www.hands-net.jp/goods/2524-001004005

参考URL:http://www.ienakama.com/tips/page/?tid=461

Qトイレタンクに早く水が溜まるように水圧を変える方法

ワンルームマンションのユニットバスのトイレの方ですが、水を流したあとにタンクにたまる水圧(水量の溜まる早さ)を変えることはできますでしょうか?

方法があったら教えてください。

ちなみにトイレタンクの中の水の出元は画像のような形式のものです。

Aベストアンサー

水圧じゃなくて水量ですよね?
みなさんがおっしゃるほど大仰なことでは無いと思うのですが・・・。

水量を変えるのはタンクの中ではなくて、タンクに至る給水管の途中にある
コックで調節することができます。
写真の矢印の部分をドライバーか10円玉などで回すと水量が変わります。

給水時の「ジョーーーッ」という水音がタンク内で響いて結構うるさいので
普通は「ジョロジョロー」程度に絞っているはずです。
ココで最大限に開けば「ジョーーーッ」というくらいの水量にはなるはずですが、本当に音がうるさいので、アパートやマンションなどの場合、ある程度の配慮が必要ですので注意して下さい。

昼間あまり感じなくても、夜中トイレに行って流すとすごい音!ってことになりかねません。

Qトイレもシャワーも水圧が弱いんですが、直るものでしょうか?

こんにちは。
先日12階建ての賃貸マンションの最上階に引っ越したんですが、全ての水栓の水圧が弱いんです。シャワーは水圧が弱いので温度調節に時間がかかり、トイレは大で流してもティッシュがくるくる廻る程度でちゃんと流れません。
マンションの最上階は水圧が弱いと聞きますが、これはしょうがないと我慢するものなのでしょうか?
管理している不動産屋に頼めば直す手段があるのでしょうか?
ご存知の方是非ご回答お願いします。

Aベストアンサー

no3のrunagaiaです。

補足説明ありがとうございました。

1階にタンクがあって屋上には無いのですね。
1階のポンプで12階まで水を押し上げる「加圧給水方式」と言うものです。
10年前ならば、住戸への給水圧力は2.0kg程度だと思いますので
本来なら水圧が低いと感じる事は無さそうなのですが・・・。

トイレはロータンク式みたいですので、水圧の影響は受けず、タンク内の水量で十分洗い流せるはずですが・・・
そもそも、タンク内の水量が少なく調整されているのでは?
タンク内を覗いてみて、水が7~8割位溜まっていますか?

新しい便器(サイフォン式等)と比べて古い便器(洗い落とし式など)はティッシュが残る事が多いです。
便器の型式などわかりますか?便器の側面などにアルファベットと数字で書かれていますが・・・

ただ、家全体の水圧が低いとの事なので、やはり管理会社への対応を依頼されたほうが早いと思いますよ。
ポンプの圧力を上げる事も、ポンプに余裕があれば可能ですので、その事も相談してみて下さい。

Q水洗トイレの吸引力をを高める方法を教えてください。

トイレを流す際に吸引力が弱くなってきました。簡単な作業で吸引力を高める方法があったら教えてください。

Aベストアンサー

トイレのタンク部分を開けて覗いたことはありますか?
科学技術がどんどん進化していく中、タンクの仕組みは笑ってしまうほど原始的です(笑)。
ちょっとした故障や不具合は簡単な作業で改善されることが多々あります。
一般的なトイレは下水側で吸引しているわけではないので、吸引力の低下は水流(水圧)の低下を意味します。

タンクでは何が起こっているか・・・。まずはその構造からご説明しましょう。
トイレの型式によって若干の違いはあるものの、基本構造はほとんど同じです。
レバーとタンクの底にあるフタが鎖でつながっていて、レバーをひねる(押す)とフタが引っ張られてタンクの底に穴が開き、水が流れます。水が流れている間は水流(水圧)でフタが開いたままになりますが、タンク内の残りの水が減ってくると水流(水圧。フタを押し開けている力)が弱くなり、フタが重みで自然に閉まり、水の重みでフタが完全に密閉されます。水が溜まって水位が上がっていくとフロート(浮き)が上がり、タンクへの給水が自然に止まる・・・、こんな仕組みになっています。水を流すとタンクから2度「カタン」という音が聞こえますが、1度目はフタを開けた時の音、2度目は水の流れが終わりかけたときにフタが自然に閉まるときの音です。試しに、タンクの上蓋を開けたまま水を流してみてください。構造がよく分かりますよ。

さて、ご質問の件ですが、
上で説明した鎖が長年の使用によって伸びてしまったり、鎖を留めている部分がズレて鎖が長くなってしまっているためだと思います。鎖が長くなってしまうとレバーをひねっても、タンク底のフタが少ししか持ち上がらず、できた隙間からチョロチョロとしか水が流れません。水の勢いが弱いと便が流れずにゴボゴボ・・・と逆流してきたりします。

対処は簡単で、鎖を短くしてやることです。
鎖を短くしてやると、レバーをひねった時にタンク底のフタの持ち上がる幅が増え、水が勢いよく流れるようになります。
タンク底蓋と鎖の接合部分は手が入りにくいので、レバーと鎖の接合部分を調節します。鎖は金具で挟んで留められていますので、ペンチか何かで金具をこじ開け、ちょうど良い長さで金具をつぶし、留め直します。
鎖をあまり短くし過ぎると、タンク底のフタが持ち上がったままになり、何もしなくても水が流れっ放しの状態になってしまいますので、実際に試しながら流れっ放しにならないちょうど良い長さを見つけてください。

長くなりましたが、大方この方法で水の勢いが上がり、吸引力が改善されると思います。
文字だけでの説明では分かりづらいですね。実際にタンク内を見ながら読んでいただければ、私が何を言いたいのかが分かっていただけると思います(笑)。

トイレのタンク部分を開けて覗いたことはありますか?
科学技術がどんどん進化していく中、タンクの仕組みは笑ってしまうほど原始的です(笑)。
ちょっとした故障や不具合は簡単な作業で改善されることが多々あります。
一般的なトイレは下水側で吸引しているわけではないので、吸引力の低下は水流(水圧)の低下を意味します。

タンクでは何が起こっているか・・・。まずはその構造からご説明しましょう。
トイレの型式によって若干の違いはあるものの、基本構造はほとんど同じです。
レバーとタンクの...続きを読む

QINAXトイレの排水

みなさまお世話になっております。
INAXのタンクレスシャワートイレを使用しております。
私の家のトイレ、排泄物を流すと、流しきれず奥から少し戻って来ます。
INAXのタンクレスシャワートイレは、この様な感じでしょうか?
必ず、流れきったのを確認する始末です。(流れてない場合は「小」を追加)

この様なものでしょうか?

もう一つあるタンク付きトイレは、排水の仕方が違うのもあるのでしょうが流しきれないって事はありません。

あっ、「特大」とか「大量」って事ではありません(汗
「小」の時でも残ります。(水が濁ります)

Aベストアンサー

タンクレストイレは水道圧で流していますので、水道圧がメーカーの規定より低い場合にそのようなケースがあります。

http://iinavi.inax.co.jp/pdf/torikousetsu/gcw-1158-06040.pdf

対応機種でしたら説明書の最後に書かれた方法で解決できるかもしれません。

なお、水道圧の確認方法はINAXにはなさそうですが、ナショナルにあったので書いておきます。

http://national.jp/sumai/toilet/alauno/faq/11.html

Qトイレの便器に溜まる水の量が少なくて困っています

トイレの便器に溜まる水の量が少なくて困っています。
溜まる水の量は、5分の1ほどで、流してもまたおなじ量の水しか溜まりません。
失礼な言い方ですが溜まる水のところというのはトイレをするところで、後ろのタンクのことではありません。
むかし、トイレから伸びでいる管のねじをまわせば溜まる水が増えるなんて聴いたことあるんですが、どうなのでしょう。
知識がおありの方は、よろしくおねがいいたします。

Aベストアンサー

一般的な様式便器の場合、溜まる水位の調節は構造上、一定のようです。

xkamen17さんの便器の構造が該当するかはわかりませんが。。

参考ページを張っておきます。
http://www.d-b.ne.jp/e-town/sanwa/t1.htm

参考URL:http://www.d-b.ne.jp/e-town/sanwa/t1.htm

Qタンクレストイレに変えてからの悩み

1年前に自宅2階トイレをタンクレストイレ、ネオレストD1に改修工事を行いました。流れが悪く、2回、3回続けて流すために、水道料金が工事前の倍になりました。水圧の不具合解消にラインポンプの取り付けで解消できるとききましたが、わが家の水道管口径をみたら13ミリでした。20ミリあると、水圧がたりるとも知りましたが、維持費、工事費を考えたら、ラインポンプの取り付けと水道管の交換とどちらが良いと思われますでしょうか。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

No3です。

気になって水道やに聞いてみたら、
元の水道管じたいは20mmで、きて
いて、それを13mmの配管に変更
して各々の水道に向かっているみた
いですね(^^)

っていうことはトイレを20mmに
変更することは可能だけどどのみち
トイレへ接続するところは13mm
なのでまた13mmに変更しないと
いけないみたいです。
でも、13mmにしようが20mmに
しようが水圧は同じといっていました。

タンクレスでポンプ付けた人いるみ
たいです。
でもポンプは24時間電源は入り放
しだし、ポンプをメンテナンスする
のに壁に穴を当てて配管の途中に
ポンプを設置したりと金額的にも
大変みたいです。

朗報なのは、最近の説明書には使用できる
水圧が書いてあるそうです。
でも古いのは書いていないような事も・・・

水圧は簡単に測れるので、説明書に
書いていなければ、返品しちゃえば
いいそうです。
最近のは水圧が少なくても流れるように
はなっているものの、最低の水圧は
説明書に書いているとのことです。

ですので、説明書通りの水圧があるのに
流れなければメーカー呼んで修理。
説明書に水圧が書いていなければ
返品っていうことで簡単におさまりそう
ですよ(^^)

No3です。

気になって水道やに聞いてみたら、
元の水道管じたいは20mmで、きて
いて、それを13mmの配管に変更
して各々の水道に向かっているみた
いですね(^^)

っていうことはトイレを20mmに
変更することは可能だけどどのみち
トイレへ接続するところは13mm
なのでまた13mmに変更しないと
いけないみたいです。
でも、13mmにしようが20mmに
しようが水圧は同じといっていました。

タンクレスでポンプ付けた人いるみ
たいです。
でもポンプは24時間電源は入り放
しだし、ポンプを...続きを読む


人気Q&Aランキング