派遣会社に登録をし、今回初めて派遣先に
仕事をしに行くことになりました。

仕事は誠意を持って遂行するつもりでいますが、
あくまでも「派遣社員」なので、気負いたくないのが本音です。

心構えやアドバイスがあればお願いします。
できれば派遣社員の経験がある方にご回答をいただきたいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

kcomさん



お仕事決まってよかったですね。
派遣スタッフ歴6年目のHime2001です。
No.2でhushbabyさんが丁寧にご回答くださっていますね。
「仕事はプロフェッショナルに」「人間関係はドライに」
その通りだと思います。

派遣スタッフにもいろんなタイプの方がいますが、気負いたくないとのことですね。私もそうです。

まず『立場をわきまえる事』ですね♪

社員でもなく、アルバイトでもなく、微妙なスタンスなのが派遣スタッフです。
原則、契約内容の以上のことをする必要はありませんので、出すぎた行為は見苦しい事もあります。

(出張や残業については契約にうたわれているはずです。またうたわれていないとしても、企業と派遣会社の間で全体契約が交わされているはずです。不安でしたら派遣会社営業担当に確認しましょう。)

また契約内容以下の業務しかできないようでもいけません。
代わりはいくらでもいますので、契約通りの業務がこなせるスキルがあるスタッフと交替させられて当然です。

基本的には、企業に迷惑をかけず契約した業務をやっていればいいのです。
契約外の業務についてはスタッフ個人の裁量に任されているといった感じですので
断ることができます。
スタッフ本人が断ると角が立ち、ギクシャクしそうでしたら、派遣会社の営業に相談しましょう。

派遣先との関わり方ですが、めんどうな人間関係がいやなのでしたら最初が肝心ですよ。
『仕事とプライベートは切離しています。』とドライなスタンスで行きましょう。
初めの印象から周りもそう認識してくれてラクです。
時間契約で業務をこなす能力を買われているのですから、社員の人達とムリに仲良くなろうなどと思うこともあまりありません。
きもちよく挨拶さえしていれば、OKでしょう。

派遣先の企業で出世したり、ボーナスをもらったりするわけではないのですから自分を追い詰めないことです。
契約更新時期、または終了となれば円満に去れるのです。
また、同じ条件、近い条件での仕事も他にもあるのだと意識していましょう。
そういう気持ちを持ち、自分の逃げ道を残しておくこと、自分を追い詰めないことがうまくいくコツかもしれません。

社内の俗的な事(派閥やもめごと、噂話etc...)には関わらずに、淡々と自分の業務をこなしているスタッフってオトナだなぁと私は憧れます。

派遣スタッフとして仕事をしていくのもなかなか厳しい世界です。
お互いがんばりましょう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

> 自分の逃げ道を残しておくこと、
> 自分を追い詰めないことがうまくいくコツかもしれません

そうですね。
仕事はきっちりやりますが、それ以上の俗的なことは
本当に関わりたくないですね。

とりあえずやる事はやる!
3ヶ月更新なのでドライに考えて勤めます。


Hime2001さんのご回答にまとめて書きますが、
みなさんの暖かいご回答にとても励まされました。
今月末から派遣先に通います。
みなさんの言葉をしっかり受け止めてがんばります。

ありがとうございました!

お礼日時:2001/10/17 21:47

もと派遣社員です。

経験上のアドバイスです。
簡潔に言えば、「仕事はプロフェッショナルに」「人間関係はドライに」

仕事に関しては、面接やプロフィールを見てもらって採用されたので、他の社員以上にプロ意識を持つ方がいいと思います。
ただ、最初慣れるまでは多少時間がかかるので仕方ありません。
慣れるまでは新入社員の気持ちで素直に周りの人に色々聞いて、早くなれること。
ただし、同じ事を何度も聞かないように。能力なしと思われます。(派遣に限ったことではありませんが)
分からないことは分からないと言い、教えてもらう方が得です。

人間関係については、仕事をしていく上での信頼関係はもちろんですが、個人的に仲が良くなる人も出てきます。
プライベートで仲良しはとてもいいことですが、仕事時間は長時間の私語などしないほうが無難です。
(派遣のくせにおしゃべりしてばかりいると言われます、サボる時間があるならもっと仕事をふやすって言われたことも有り)
息抜き程度のおしゃべりは必要ですが、時給でお給料をもらっている以上、15分の立ち話でも、時給の4分の1の値段と考えて下さい。

あと、プライベートでの(例えば飲みに行ったとき)おしゃべりも要注意。
その会社の人の噂話や仕事内容の事なども、相手に合わせて話しているうちに口が滑って言い過ぎて「口が軽すぎる」と後で白い目で見られたりしないように。
大体はそんなこと無いと思いますが、中には「社員と派遣」とをきっちり分けている人もいます。
社員に甘く、派遣に厳しくです。

制服が無い場合、服装も(kcomさんは女性かしら?)気をつけて下さい。
私服の場合は会社によって「こんな服装はこまる」というのがあるので初日に聞いたほうが良いです。
職種によってだいぶ違うと思いますし・・・
(例えばジーンズ・Tシャツはダメ、サンダルはダメ、など)

もし、仕事内容や人間関係でトラブルがあったら、一人で背負い込まないで、派遣の営業(コーディネーター)に相談してくださいね。
その内、会社に慣れてきたら会社の上司の方が頼りになるかもしれません。
派遣社員って、社外の人から見れば「会社の人」、社内の人から見れば「派遣社員」という立場なので微妙ですよね。
周りの状況を良く見て、自分が今どういう行動をとればいいのか判断してください。

仕事に対する姿勢も、派遣先によって期待されることは違います。
残業代を払うのは嫌なので、やることだけやって時間がきたら早く帰って欲しいという会社もありますし
社員同様、残業も出張も向上心も求められる所もあります。(私はこっちの方がやりがいがありましたが)
多分、次第に肌で感じることと思います。
上手くやってください。

あと、派遣にもベースアップ(時給アップ)があるのをご存知でしょうか?
通常の会社のように4月からだと思います。(時期は決まってないかも)
営業の担当者に訊いてみてください。
今からだと、来年の4月は少ないかも。
よっぽど働きが悪くない限りは、アップできると思います。
もし、最初の契約の時点より、仕事量が増えていたり、能力、スキルもかなり増えていたら値上げして欲しいと希望を出すことも可。
ただし、アップといっても数十円だと思いますのであまり期待しないで下さいね。

補足ですが、派遣社員でも長く仕事を続けることになると、社会保険に入れるのは説明がありましたか?
人それぞれの考え方ですが、私は入っていました。
興味があれば訊いてみてください。

いづれにせよ、お仕事決まっておめでとうございます。
いっぱい書いてしまいましたが、そんなに大変なことではないので考え込まないで下さいね。
早く仕事に慣れて、いい人間関係を築けると良いですね。
がんばってください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親切なご回答&ご指導をありがとうございます。
とても励みになりました。

服装については初めての私服勤務なので
とても心配でしたが、先方曰く「カジュアルでいいよ。」
とのことでしたので、華美にならない程度に装って行きます。

今までのスキルには十分な自身がありますので、
ただ仕事をこなすだけでなく、自己啓発にも繋がるように
がんばりたいです。

お礼日時:2001/10/17 21:40

もと人事担当者です、受け入れ側の意見を言います。


1.時給以上のスキルを発揮してほしい。
 (実務面で、自分も頑張らなくては、と社員に思わせてほしい)
 (能力がなければ、明日から違う派遣の人に代えてもらうことがある)
2.社員と人間関係で、もめないでほしいが、仲良くなってもらう必要もない。
 (レベルの低い噂話やケンカに同調したりする人がいる)
3.会社によって、求めていることは違うので、初日によく責任者に聞くこと。
 (派遣が正社員よりやりすぎてはいけない、という会社もある)
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました。
ありがとうございます。

「1」については承知しています。
ただ、実力を発揮しすぎてでしゃばりたくないのも本音です。

「2」については難しいところですね。
私は人間関係がよければだいたい乗り切れる方なので…
とにかく、当り障りの無い程度に付き合いたいです。

「3」については打ち合わせのときに確認しました。

とにかく、「だめだなー」なんて思われないように、
立場をわきまえた上でやっていきたいと思います。

お礼日時:2001/10/17 21:34

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q40代で派遣社員

40代で派遣社員をしています。
これから資格をとろうと思います。
MOUS ドットコムマスターなど考えています。
40代でパソコン関係で派遣で働いているかた、
またいろいろ知っている方アドバイスお願いします

Aベストアンサー

職種にもよりますが、、
MOUSもいいと思いますが、営業経験があればITコーディネイターやMSSなんかあまり知られていないわりに求人が多いので狙い目だと思いますけど。

Q社員の有給と派遣社員の有給・有給を考慮して社員か派遣か

一般的にどうなのかお聞きしたくて質問します。

自分の認識では、有給は社員でも派遣でも
元々のお給料が保障されるものだと思っていました。
しかし、友人は社員で働いているのですが(大手メーカーです)、
有給は7掛けになるそうです。

いままで、自分は社員の経験がないので分からないのですが、
パートで働いていたときも、有給と一日の契約労働時間は保障されました。
また、今は派遣社員ではたらいていますが、もちろん100%保障されます。

友人は、派遣社員の方がいいと言います。
たしかに、派遣の方が手取りはいいと思うのですが、
交通費は支給されず、契約も不安定、ボーナスも出ない。
そんな状態でも、一般的に見て派遣社員の方が良いのでしょうか?

みなさんの意見を聞かせて下さい。

Aベストアンサー

私はこどもを産んでから派遣で働いてます。その前は社員で働いてました。
有給の全額支給、7掛け支給(?わたしが社員のときはそんなことありませんでしたが・・・月給ではないのですか?)だけで派遣がいい、社員がいいとは言えなくて、yuuri-sさんもわかってらっしゃるように派遣には交通費やボーナスの支給がない、契約が不安定という大きなデメリットがありますね。
もし、やりたい仕事があって、社員になれるのであれば社員のほうが絶対いいと思いますよ。私はこどももいて残業はしたくないために時間に融通が聞く派遣を選んで働いてます。しかし、派遣も最初のウリは自分の都合のいい勤務形態が選べる(たとえば、アフター5は学校に行きたいから5時までの仕事とか)ということだったと思うのですが、残業のない仕事なんてほんのわずかだし、年齢や派遣元の不信感など考えると、社員で働けるのなら社員のほうがいいのではと思いますよ。
時給に換算すると社員より高給かもしれません。社員だとサービス残業などもあるとききますし派遣だときっちり時給で請求できますし。有給の金額と合わせてそういった点でお友達は派遣のほうがいいと言われてるのかもしれませんね。私は社員のほうが絶対いいと思いますよ。

私はこどもを産んでから派遣で働いてます。その前は社員で働いてました。
有給の全額支給、7掛け支給(?わたしが社員のときはそんなことありませんでしたが・・・月給ではないのですか?)だけで派遣がいい、社員がいいとは言えなくて、yuuri-sさんもわかってらっしゃるように派遣には交通費やボーナスの支給がない、契約が不安定という大きなデメリットがありますね。
もし、やりたい仕事があって、社員になれるのであれば社員のほうが絶対いいと思いますよ。私はこどももいて残業はしたくないために...続きを読む

Q上司(40代前半係長)が派遣の20くらいの人とできちゃった婚をしました

上司(40代前半係長)が派遣の20くらいの人とできちゃった婚をしました。気持ち悪くて、指示とか聞く気になれません。どうしたらよいですか?

Aベストアンサー

「指示とかきくきになれない」からといって指示をきかないわけにはいかないでしょう。

どうしても聞く気にならなければ部署を変えてもらうなり、転勤を申し出るなり、それがかなわなければ転職するしかありません。

Q派遣社員、契約社員、準社員もフリーターですか?

派遣社員、契約社員、準社員もフリーターになるんですか?(主婦除く)

Aベストアンサー

お役所によって判断基準が違ってはいるのですが、
一般的には、正社員以外はみんな「フリーター」みたいですね…

同じように働いているのに、悲しい話です。

Q40代派遣、採用されるには・・

40代派遣、採用されるには・・

正社員退職後、14年ほど事務派遣として働いてきました。
不況のあおりを受け、先日契約が終了となり次の仕事を探していますが、
まったく決まりません。

今後のために何を優先して取り組んでいくべきかアドバイスをお願いします。

・40代半ば、既婚、これまでは事務系です。
・厚生年金に加入できるフルタイムの仕事を探しています。
・主人は自営業。

考えているのは
・スキルを証明するためにMOS(エキスパート)や簿記などの資格を取る。
・職業訓練校などに行き、経理の知識を身につける。
・テレマーケティングの経験を得るために、アルバイトをしてみる。
・事務系に見切りをつけて、介護系の訓練校に目標をシフトする。

希望は事務系ですが、厳しさは身にしみています。
経理は補助程度の経験はあります。売掛・買掛は管理していました。
1年ほど学校に通ったくらいでは、経理アシスタントも難しいでしょうか?

介護は・・正直あまり自信がありません。。
1日の多くの時間を職場で過ごすので、
過度にストレスがかかるようだと、体調を崩すのではないかとの懸念があります。
(メニエール病の過去あり)

多少時給が安くても、事務でいたいのですが、のぞみはないでしょうか。。





 

40代派遣、採用されるには・・

正社員退職後、14年ほど事務派遣として働いてきました。
不況のあおりを受け、先日契約が終了となり次の仕事を探していますが、
まったく決まりません。

今後のために何を優先して取り組んでいくべきかアドバイスをお願いします。

・40代半ば、既婚、これまでは事務系です。
・厚生年金に加入できるフルタイムの仕事を探しています。
・主人は自営業。

考えているのは
・スキルを証明するためにMOS(エキスパート)や簿記などの資格を取る。
・職業訓練校などに行き、経理...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして、よろしくお願い致します。

経理の資格がないと、難しいです。

特に、フルタイムだと会社側は社会保険等の経費もかかります。

今は、仕事内容を選ばず、職種を選んでいるひまはありません。

いいところは、すぐに決まってしまいます。

椅子取りゲームをしているようです。

わたしも、30歳代の時にメニエール病になりました。

今月だけでも、5社面接して不採用でした。

嫌な時代になりましたね。

お互いにがんばりましょう。

Q新入社員がはいってきました。新入社員といっても派遣社員なんですが、その

新入社員がはいってきました。新入社員といっても派遣社員なんですが、その人たちに対して「この仕事は厳しい職場である」と思わせるべきか「この職場はだれでもできる仕事である」と思わせるべきか迷っています。実際この仕事は非常に厳しく数字を求められお客さま対応が多々ありクレーム処理や多くの事務処理、多くのサービス知識が必要な職場です。長く勤めてもらい後輩をそだてられるくらい成長してくれ未来の中核になってもらう人材にそだてるにはどちらが良いでしょうか?

Aベストアンサー

はじめの一歩は『厳しい』でしょう。
仕事内容や職場の雰囲気なんて慣れてくれば分かるものです。
未来の中核になる方々には先ずは、ちょっとオーバー気味に。そして良い⇔悪いの中間は省き、仕込んであげた方が分かりやすいですしね。
飴と鞭ですよ!
一回叱ったら、十倍褒めてあげよう!人を育てるのは難しいものです。
あなたも頑張ってくださいo(^-^)o

Q40代で派遣社員の謎

 私は物流会社に勤務している20代の社員(男)で、アルバイトや派遣の勤怠管理、作業内容の指示などをする立場にあるのですが、そこで一つ疑問に思うことがあります。それは、なぜその歳で「派遣社員」なのか?ということです。
 作業員の一人に40代の男性がいるのですが、その人はとても真面目で仕事も丁寧な上、社員でもなかなか気付かないような細かいことも気付いて教えてくれます。また、「これはこうした方がいいんじゃないか?」のような意見を言ってくることもあり、それを聞いて「なるほど」と思い、本当は良くないのかもしれませんが正直頼ってしまっている部分があります。
 私個人としては、この人は「仕事ができる人」の分類に入ると思いますし、私のような管理する立場に立てる資質が十分にあると言えるのですが、ではなぜ「正社員」でなく「派遣社員」なのか?という疑問がどうしても出てきます(本人に直接は聞き難いです・・・)。
 皆さんはどう思われますでしょうか?

Aベストアンサー

なぜ40代で派遣社員でいると疑問なのでしょうか。
>本当は良くないのかもしれませんが正直頼ってしまっている部分があります。

派遣社員は、前職でいろいろな経験を持っています。その様な経験を会社は買っているので、そのひとから参考にできる意見は利用させてもらっていいのではないでしょうか?

>「仕事ができる人」の分類に入ると思いますし、私のような管理する立場に立てる資質が十分にあると言えるのですが、ではなぜ「正社員」でなく「派遣社員」なのか?

仕事ができる=管理する立場 とは限りません。
あと、正社員だと、会社の都合に振り回されることがありますが、
派遣だとその様なことはありません。

>ではなぜ「正社員」でなく「派遣社員」なのか?という疑問がどうしても出てきます(本人に直接は聞き難いです・・・)。

親しくなったら聞いてみていいのでは?派遣社員は、社員より下とか
作業員は管理者より下だという考えがあったら、そのような考えは必要ないと思います。まだ若いFocus2000にとって、考え方に幅がでる答えがあるかもしれませんよ。

なぜ40代で派遣社員でいると疑問なのでしょうか。
>本当は良くないのかもしれませんが正直頼ってしまっている部分があります。

派遣社員は、前職でいろいろな経験を持っています。その様な経験を会社は買っているので、そのひとから参考にできる意見は利用させてもらっていいのではないでしょうか?

>「仕事ができる人」の分類に入ると思いますし、私のような管理する立場に立てる資質が十分にあると言えるのですが、ではなぜ「正社員」でなく「派遣社員」なのか?

仕事ができる=管理する立場 と...続きを読む

Q派遣社員の有給は、派遣元・派遣先どっちが負担するのですか?

派遣社員も半年経つと、通常10日間の有給が発生します。
結果として、働かなくても、定時分の自給が発生する
わけですが、その分の給与は、派遣先から派遣元へ
支払われるのでしょうか?それとも派遣元が自腹を
切るのでしょうか?

宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

その社員に給料を払っている会社です

別に自腹を切るわけでは有りません、そのために派遣先に請求する費用の何割かしか社員には払っていないのですから

Q40代後半~50代後半の男女に就職先・派遣先はありますか?

近々私の勤めている会社に派遣されている
40代後半~50代後半の派遣スタッフに年末、1月末で契約終了の通知がされました。
彼らは私と同じ部署に勤めています。
一緒に働いていて、さすが年齢がいっているだけに「すごい」と思うところもありますが
正直言って「派遣でよかった。こんなおっさん、おばさん正社員として一緒に働きたくないよ」
と思うことも多大にあります。

とはいえ同じ部署で働いてきたし、彼らなりに一生懸命やってくれていたので
大きなお世話ながらも私を含め同じ部署の人間は、彼らの次の仕事が心配です。

この年齢で勤め先、または次の派遣先がすぐに見つかるのでしょうか?
(契約終了は会社の決定で、我々にはどうすることもできません)
ちなみに彼らの職種はテレアポ及び飛び込み営業です。
とはいえそんなにキツイノルマがあるのではなく、パンフをばら撒き、商品をPRすることが主な目的なので、たぶんそんなにしんどくはなかったと思います。
見た目は落ち込んでいるように見えませんが、やはり落ち込んでいるのでしょうか?
我々は普段どおりに接していますが・・・。
派遣会社の人に聞くと、まだ新しい次の派遣先は紹介できていないようです。

近々私の勤めている会社に派遣されている
40代後半~50代後半の派遣スタッフに年末、1月末で契約終了の通知がされました。
彼らは私と同じ部署に勤めています。
一緒に働いていて、さすが年齢がいっているだけに「すごい」と思うところもありますが
正直言って「派遣でよかった。こんなおっさん、おばさん正社員として一緒に働きたくないよ」
と思うことも多大にあります。

とはいえ同じ部署で働いてきたし、彼らなりに一生懸命やってくれていたので
大きなお世話ながらも私を含め同じ部署の人間は、彼ら...続きを読む

Aベストアンサー

テレアポや飛び込み営業のような専門性のない仕事ならば、50代・60代でもいくらでもあるのではないでしょうか。
そういう仕事は将来性がなく、若い人はやりたがらないので、中高年過ぎでも採用してくれると思いますが・・・。(専門性のある仕事につきたいのならば、経験、資格、スキルが必要でしょう。)

そういう仕事とは知らずに応募したら、どこでも(数社)面接もろくにしないですぐに採用しますと言われましたよ。(私は別の仕事がしたかったので断りましたが)
健康で働く意欲があれば、今はいくらでも仕事があふれているのかと思っていましたが。

別に、派遣会社を通さなくても、新聞広告やハローワークで探せば沢山あります。派遣会社は、年齢の若い人で専門性のある職種を探すのに向いていると思います。
(ちなみに、60代半ばです)

Q仕事の辞め方(派遣社員)で悩んでます。。

先週から新しい職場で働きだしました。
しかし、もう辞めようと思っています。

理由は、思っていた仕事内容と違った(勿論思い通りの仕事なんてありませんが…)。

職場が自宅から遠いので、続きそうなら引っ越ししようと思っていました。
派遣社員で交通費もでないので、交通費もかさみます。

でも、仕事がちょっとちがうなと思っている今日、引っ越してまで働こうとは思えません。

今の契約が7/31までで、そのあとは3カ月おきの更新です。7/31もしくは8/1~10/31までで辞めたいと思っています。

7/31までだともう1ヶ月きってるのでキビシイかもしれませんが。

そこで今、なんと派遣会社にいって辞めようかとても悩んでます。

前に勤めていた会社も派遣社員が多く、1週間以内に辞める人も多かったです。
そういう人は皆、体調を崩した、入院することになった、親の体調が悪くなり実家に帰らなく行けなくなったと言って辞めています。
中には、本当の人もいたかもしれませんが。

辞めるときは基本1カ月前までに言わないとですが、このような理由であれば、確かにすぐ辞められると思います。
辞めるとわかってから1カ月も会社で働くなんて気まずすぎます。

今は人が足りないようで、みんな遅くまで残っているようです。そんな中、私のために時間をさいて教えてくれている方に、もう辞めるなんて申し訳ないと思い胸が痛みます。
でも辞めたいと思っているのであれば、中途半端に長く勤めるより(10月いっぱい)、すぐに辞めたほうがいいでしょうか?

そして、なんといって辞めるのがいいでしょうか?

派遣社員ですが、名前入りの印鑑とか名刺も出来上がって、とても辞めにくい状況です。

教えてくださってる方もとてもいい方で、辞めると知られてから会わせる顔がありません・・・

ご回答お待ちしてます(>_<)

先週から新しい職場で働きだしました。
しかし、もう辞めようと思っています。

理由は、思っていた仕事内容と違った(勿論思い通りの仕事なんてありませんが…)。

職場が自宅から遠いので、続きそうなら引っ越ししようと思っていました。
派遣社員で交通費もでないので、交通費もかさみます。

でも、仕事がちょっとちがうなと思っている今日、引っ越してまで働こうとは思えません。

今の契約が7/31までで、そのあとは3カ月おきの更新です。7/31もしくは8/1~10/31までで辞めたいと思っています。

7...続きを読む

Aベストアンサー

貴方の意思は既に固まっているようですので、早めに辞意を伝えるのが良いと思います。理由は自身の病気などだと診断書の提出を求められたりするかもしれないので、家庭の事情としておけば良いと思います。

そして、世話になった人に対して胸が痛むといった良心を捨て去ることです。そのような感謝の気持ちは重要ではありますが、それに振り回されて「仕事を辞めたい一心の貴方がいつまでもその職に居残り続けること」のほうが無礼であることに気づいてください。

胸が痛もうと合わせる顔がなかろうと、既に決心しているのでしたら物事を前に進めるしか選択肢はありません。そりゃあ嫌味を言われたり、迷惑だと正面きって言われることもあるでしょうけどね。その程度で翻意できる程度の決心でしたら今の職をダラダラ続ければいいし、そうでないならば貴方から明確に意思表示して結論を出すべきだと思います。それが礼儀ですよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報