アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在PHPを勉強中の初心者です。
今勉強しているのはPHP5の入門書なのですが、もうすぐ終わるのでサンプル集の本を見つけて始めようと思っています。
が。
実際に自分のマシン(XP SP2 Pro)にインストールしているのはPHP4.3.2なのです。(マニュアル通りにPHP5をインストールしたら動かないので)

そして、見つけたサンプル集はPHP5なのですが検索してみるとPHP4のもありました。

このPHP4と5では、どのような違いがあるのでしょうか?その差は大きいのでしょうか?
そして、学ぶとしたらどちらが実用的なのでしょうか???

A 回答 (5件)

phpは結構マニュアルがネット上にありますし、マニュアルと言っていいの分かりませんが^^;


php4 サンプル とか分からない関数で検索すると結構例が出てきます

あと書店でですが、php+mySQLの本ならまだPHP4の場合が多いですよ^^

あとはPHP5も4もさほど変わらないものもあるので、ネット上で色々違いを調べながらやるかな
いくつか利用してるとこ貼り付けておきますね!がんばりましょう^^
http://plog.pya.jp/program/php/index.html
http://www.sound-uz.jp/php/
http://php.s3.to/
http://jp.php.net/manual/ja/index.php
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々ありがとうございます!
URLチェックさせていただきます(^^)。

PHP4もまだまだ現役…ということですね。

まだ4も5も区別の付けられるレベルではないので、まずはいろいろ調べてみたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/20 09:36

PHP5の方がデストラクタが使えるようになったとか、


オブジェクトの代入がコピーから、参照渡しになったとかで色々違います。

(ここに出ています)
http://phpspot.net/php/php5_topics.html

今の時分では、その違いを意識できるところにいないでしょうから、どちらででも良いと思いますよ。

オブジェクティブにコーディングするなら違いがかなり大きいですが、サンプルいじっている時分なら、どちらも差がないのではないかと。

どんなプログラミング言語もそうですが、新しくなるばかりです、古いので無ければ使えないなんてのでは置いて行かれます。
php5 なんて古くなる日も来るんですよ、これが。
そんなことを考えたら、php4 だとか、php5 だとかに拘らず、使えるようにようになることがいいと思いますよ。

さらに言うなら他のプログミング言語でも。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

レスありがとうございます。

確かに、今新しくても将来はそれが普通で、さらには古いものになる。世の中どんどん進歩していくのですよね。

私のようなレベルではPHP4と5、それほど差がないのであればどちらでも同じ。さらには知識が増えればもうけもん!ですかね(^^ゞ

とにかくPHPをマスター(とまでいかないかもしれませんが)した暁には他の言語も学んでいきたいと思っています。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/20 09:47

そんなに違いますか?


ボクは、特にPHP4,5気にしてない。
書籍も、PHP4が3冊と辞書が1冊。
PHP5が2冊、サンプル集は4に対応したものが多いかな。
あと図書館で適当に借りたのはどっちかすら気にしてません。
使ってるスペースもローカルも4だと思います。

オブジェクト指向が強化されたとは調べた気もしますが、PHPは半年くらいしか触ってないので、ちょっと凝った掲示板レベルくらいのスクリプトしか作ってないのでどっちでも動くと思うし。
初級者を抜けたくらいなら、どっちの本でもいいんじゃないですか。

あ、ボクの場合は、使ってるスペースが4だったのと、新しいものはバグがあるかも、入れて不具合がでると面倒、っていうのでPHP5を入れるのをやめたんでした。
「全然違うよ。真逆だね。覚えるのが無駄。」って事はないですよ。きっと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございます。

そうですよね。覚えてムダってことはないですよね。ちょっと勇気がでました(^^)。

どっちにしても、とにかく中級者を目指して手持ちの本を読み解いてみたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/20 09:44

PHP5とPHP4も違いはオブジェクト指向ですね



>>そして、学ぶとしたらどちらが実用的なのでしょうか???
>>

PHP5を学んだほうがいいと思います
PHP4は前のバージョンなんで、別に学ぶ必要性はないかと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございます。

実際には、自分のレンタルしているサーバが全てPHP4までしか対応していない、というのが現実です。
5に対応するのがいつなのか問い合わせましたが、まだ未定とのお返事をいただいたので、今のところ(といいますか、5との区別もつかないレベルなので)手持ちの入門書とサンプル集で学んでみたいと思います。

お礼日時:2005/07/20 09:41

私も勉強してるところなのでハッキリは分かりませんが


PHP5でオブジェクト指向がかなりしっかりしたものになったと聞きました

ただ勉強するなら両方ですね(笑)
まぁPHP4をやれば5を勉強する量は少しは減ると思います
まだまだPHP5に対応してるサーバは少ないでしょうから、とりあえず4でその後5かなぁ。
でも逆もありかもしれません。

私は今PHP4を集中的に勉強してます。これが終わり次第すぐにPHP5に移るつもりです~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりそうですか…。いまどきの入門書のほとんどがPHP5対応ばかりで、PHP4対応の本を探すのが一苦労。通販でも「在庫なし」「絶版」とばかり出てしまって。出版社に問い合わせても「重版未定・在庫なし」と言われたので、PHP5でいいのかどうかちょっと悩んでいました。

なんとか欲しい本はネットオークションに出ていたので落札できれば…という感じです。
他の本はあまりに古すぎる(2000年くらいの)ので、使えない可能性があったので、やめましたが。

なんとか両方勉強したいと思います!

お礼日時:2005/07/19 15:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!