10秒目をつむったら…

こんにちわ

知り合いのその又知り合いの犬の話です。

その人は初め一戸建てに住んでいて、ビーグル犬を飼っていました。
その後借家住まい(アパート)になって犬が飼えなくなったのですが、
他の無人の借家に犬だけを住まわせることにしたのです。
(大家さんで借家持ちなのかどうかは分かりません。)

そうしたら、犬が自分のしっぽを噛み千切ってしまったのだそうです。
命に別状はありませんでしたが、その治療の際に獣医さんが「寂しさのあまりに自殺を図った」と言ったのだそうです。

犬(その他の動物)に自殺という概念があるのでしょうか?(鼠の大群が海に飛び込んで行くという話は知っていますが、ちょっと違う様な気もします)

ノイローゼ状態で我を忘れて噛み千切ったという説明なら納得しますが、「自殺」というのはどうなのでしょうか?

どなたかお詳しい方がいらっしゃいましたら、教えていただけませんか?

A 回答 (4件)

自殺という概念があるかどうか、本当のことは犬に聞かないとわからないのでしょうが、私はそんな概念はないと思います。

しかし、自殺ではなく自傷であれば、あるかもしれません。

とはいえ、自傷というのも、例えば思春期の人間のように本人(本犬?)が意識してやるというものではなく、おそらくはストレス性の、無意識のものでしょう。例えばストレスが高まると、しっぽを追いかけることでストレスを発散しようとする可能性はありますし、その際、しっぽを傷つけてしまうことは十分に考えられます。他にも身体を舐めすぎて皮膚を赤く腫らしてしまったり、耳を掻きすぎて皮膚を切ってしまったり、ということは十分にありえると思います。

もしかするとその獣医さんは、寂しさというストレスの発散行為を「自傷」に例えようとして、誤って「自殺」と表現してしまったのかもしれません。
が、本当に寂しさに絶望して、自ら命を絶とうとしたという「自殺」行為だろうと獣医さんが推測したのであれば、私はその推測は誤りだと思います。

もっとも、重ねて言いますが本当のところは犬にしかわからないことでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですよ。「自傷行為」ならまだ理解できるのですが、「ペット=人間」の様に扱うのはどうかなあと思ったのです。
確かに犬に聞かなければ真実は解らないのですが・・・

回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/19 12:04

No.2さんと同じく、「過度な自傷」を「自殺」と言った方が飼い主の方に理解しやすいと判断し、そういう表現にしちゃったのでは?と思います。



--
それとは別に、トンデモ系な話かもしれませんが…

Tokyo Fuku-blog: スコットランドの橋で犬が謎の連続自殺
http://tokyo.txt-nifty.com/fukublog/2005/03/post …

のような話もあります。

参考URL:http://tokyo.txt-nifty.com/fukublog/2005/03/post …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。多分獣医さんは心情的に「自殺」と説明したのでしょう。
記事読みました・・・何なのでしょう。世の中にはわからない事が一杯ですね。。。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/19 12:07

 それは表現の問題です。


 本来は「自傷」と呼ぶべき側面で、おっしゃるとおり「自殺」というのはちょっと表現過剰です。

 ところでその話、おそらく都市伝説です。
 ツッコミどころ満載で、どこからまずツッコミ入れていいかも分かりません(^_^;
 犬をもっと大切にして欲しい、と考えた誰かが「実例」として考え出した創作でしょう。

この回答への補足

もう一度確認しましたが、本当にあった話なのだそうです。
しっぽを噛み千切るなんてよほどのことですよね。
かわいそうです。。。。

補足日時:2005/07/19 15:41
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「都市伝説」なのでしょうか?
もう一度確認してみますね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/19 12:21

犬が自殺するって、聞いた事ありますよ。



犬でも夢をみます。
人間が思っているより、犬って賢い生き物ですよ。

実際、本当にそうなの?と聞かれると
専門家でもなんでもないのでわかりませんが、
犬や猫と触れ合ってきて、そういう概念もありうると考えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。犬も猫も夢を見ますしね。
確かに動物は人間が思っているよりも賢いのだとは思いますが、
最近の動物に対する過剰な可愛がり様や、お葬式やお墓を建てたりする「家族の一員=弟や妹や息子、娘の様な」という発想から、獣医さんがそう言ったのかなあとも思います。
そういう自分も猫LOVE人間ですが(-_-;)

ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/19 11:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!