2歳になる白&黒のE.コッカ-を飼っています。
最近口の周りの白い毛が汚れてきたのか
赤茶けた色になってきました。
シャンプ-の時に(1カ月に一度)よく洗っている
つもりですが、全然きれいになりません。
もとの白い色にするにはどうしたらいいのでしょうか?

A 回答 (2件)

こんにちわ。



涙ヤケと一緒で毛がヤケてしまったのかも?
白い毛のワンコって、いつも濡れているところとか、いつも手を舐めていたりしてもその部分の毛がヤケちゃうんですよ。

毎日ゴハン後に柔らかい乾いたテッシュなどで拭いてあげてはいかがでしょうか。
また、トリマーさんやペットショップに相談して被毛にあったシャンプー・リンスを選んでもらってくださいね。
スグに白くなるというわけではないのですが、根気よく続けていってください。
ひょっとすると涙ヤケ用ローションが効くかもしれませんね。涙ヤケ・お口の清拭と兼用のものがあるくらいなので害があるわけでは無いと思います。
商品についてもお店に聞いてみてくださいね。

下記に被毛について説明しているペットショップのホームページを参考URLとして記入しました。

ではでは。

参考URL:http://www2u.biglobe.ne.jp/~ma-guro/himo.htm
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
早速紹介していただいたショップを覗いてきました。
とても勉強になりましたよ。

お礼日時:2001/10/17 11:42

汚れじゃなくて、ダニの可能性もあります!


ダニだと、お医者さんで治療すれば、よくなります。
(毛が生え替わるサイクルできれいになる)

口の周りに黒いツブツブみたいな汚れがつくようなら、
ダニを疑ってみて。そして、お医者さんに行きましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ダニ・・ですか!?
全然考えもつきませんでした。
幸い黒いブツブツはないので、少し安心していいかな?
11月か12月に検診があるので
ドクタ-に聞いてきます。

お礼日時:2001/10/17 11:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q口の中に血豆のようなものが

主人の口の中に血豆のようなものができます。
口の中にプチっとできて舌でさわっていると
パチッと皮がとれて血がでます。
話を聞くと最近できるそうです。
胃がわるいのでしょうか?
原因に心当たりの方がいらっしゃいましたら
教えてください。

Aベストアンサー

口の中に血豆のようなものが出来るとの事ですが、私もたまに出来ますよ。

私の場合は、食事で噛んでしまい血豆が出来るケースが多いよう気がします。(^^;;

もしかして・・・と調べてみたら、次のサイトを見つけましたので、参考にしてください。

http://health.nifty.com/i-idai/jibika/00002790.jsp

参考URL:http://health.nifty.com/i-idai/jibika/00002790.jsp

Qシーズ犬を保護して、飼い主のもとへ 全然、嬉しそうでなくて.......

昨日の朝、自宅前でシーズ犬を保護しました。
かなり汚れていて、背中はノミだらけで抱っこしただけでも、こちらもかゆくなって、強烈な臭いを出していました。

その感じからして、数日間、放浪したんだなと思い、警察、保健所へ確認したら、「届け出」は出ていませんでした。

里親も視野に入れて、協力者もいますが、夕方の散歩の際に人ずてに、飼い主が分かり、連れて行ったら、飼い主は「家内が朝から探していた!!」とご主人が、そしてちっとも嬉しそうでなく、ワンちゃんも発見時も,後ろを何回も、何回も振り向きながら,降りて来たのと、対面時に「イヤイヤ」のポーズで後ずさりしていたのがとても気になり、私のやったことは、ワンちゃんにとって良かったのかな??と気持ちが落ちこんでいます。

歩いて10分のお宅です。面識はありません。

返して良かったのかな?????????

もう終わった事で済ます方が良いですよね........

あの汚れや、臭さが頭に残ります。

Aベストアンサー

こんにちは。

>返して良かったのかな?????????

>もう終わった事で済ます方が良いですよね........

う~ん。私ならそう自分を納得させますね。

いろんな飼い主さんがいますから、ペットの飼い方も様々ですよね。
洗ってあげない。ブラッシングもしないで、毛玉だらけ。サンポも連れて行かない。自分でサンポに行くのが面倒で犬だけ放す。犬小屋の周りの糞の始末をしない。飲み水も汚いまま。

私も犬を飼っているので、サンポ途中でこういう犬を時々見かけます。とてもかわいそうだと思います。でも現実問題として、その犬をなんとかしてあげることはムリだと思うんです。
基本的には「それも飼い主の飼い方」なんだと思います。飼い主自身がペットを飼うという責任と自覚を持って、愛情を持って世話をしてくれたらいいのですけどね。

虐待や放置でひどい状態なら役所などに通報するという手もありますが。

akizoramomijiさんがペットを飼ってらっしゃる、または今後ペットを飼ったときには、愛情を持って世話をしてあげればいいと思います。

こんにちは。

>返して良かったのかな?????????

>もう終わった事で済ます方が良いですよね........

う~ん。私ならそう自分を納得させますね。

いろんな飼い主さんがいますから、ペットの飼い方も様々ですよね。
洗ってあげない。ブラッシングもしないで、毛玉だらけ。サンポも連れて行かない。自分でサンポに行くのが面倒で犬だけ放す。犬小屋の周りの糞の始末をしない。飲み水も汚いまま。

私も犬を飼っているので、サンポ途中でこういう犬を時々見かけます。とてもかわいそうだと思...続きを読む

Q口の中に血豆が出来ましたが痛みはないです。

口の中に血豆が出来ましたが痛みはないです。

Aベストアンサー

口内炎と同じく、口の中に血豆が出来る人がいるみたいです。

気になるのならば、皮膚科、歯科、耳鼻咽喉科、内科等を受診したら如何でしょうかね?

Q白いポメラニアンか白い犬を飼っている方に質問

うちの家のポメラニアンは全身白かったのですが今7ヶ月目になり耳と背中と顔周りがだんだんクリーム色の茶色に変わり広がってきてます。薄汚れた様に見えてしまって野良犬感すごいです!とても可愛がってるので染めたりはしたくないんですが少しでも野良犬感をどうにかしたいです。サマーカットはしたくないですm(._.)mなにかいいアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

可愛いのであれば、そのままのワンコでいいのではないですか?

どうして見た目にこだわるのですか?

…キツい事を申しますが、そう言った血統書第一の考え方が、処分犬や保護犬を増やしていると思います。

うちのワンコはバリバリの雑種の保護犬です。
シャンプーやブラッシングなどをせず、首輪を外したらパッと見、野良犬に見えると思います。
…けれど、そんなワンコの事を私達家族はとても大切にしています。

そんな野良犬風のワンコも大切に飼われている事、忘れないで欲しいです。

…この回答を不快に思われたら申し訳ないのですが、、、どうしても毛色が気になるのであれば、服を着せると毛色は隠せると思いますよ。

Q口の中に血豆がたまにできます

5年程前から、たまに口の中に血豆ができます。触れると痛いので、楊枝でつぶして血を出していますが、放っておいたほうがいいのでしょうか。
また、どうして血豆ができるのでしょうか。
予防法や、対処法を知っている方がいたらぜひ教えてください。

Aベストアンサー

私も、たまに頬の裏あたりに血豆が出来ます。
歯を磨くといつのまにかつぶれているし、痛みは感じないので、ほっといています。
寝ている間に無意識のうち、噛んでいるんでしょうね。
歯医者で作ってもらった、歯ぎしり防止の型をかんでねると、血豆は出来ませんでした。
どうして、出来るのかは私も、知りたいです。

Qワクチン接種後のシャンプ-

この前の日曜日に8種混合のワクチンを注射してもらいました。その時に10日ほどシャンプ-はやめるように言われました。汚れているのと顔の毛がのびているのでカットに出したいのですが、やはりそれだけの間またなければいけないでしょうか。1週間程でシャンプ-するのはよくないでしょうか。ご存知の方教えてください。

Aベストアンサー

私は獣医ではありません。以下、私なりの個人的解釈です。

ワクチン接種というのは薬の注射でななく簡単に言えば病原菌を体内に入れているのと同じです。病原菌を体内に入れることによって体内で病原菌に対抗する武器(抗体)を作りその武器で病原菌を退治します。そうやって作成した武器によって今後、病原菌が体内に侵入しても大丈夫なようにします。
ワクチンには3種、5種などいろいろありますが、それはつまり3種類の病原菌、5種類の病原菌が入っていますよということです。
今回の場合は8種類の病原菌を体内に入れて8種類の武器を作成させます。3種などに比べれば多少リスクが高いが、その分だけ他の病気にも対抗できる。

なぜシャンプーがいけなのか?というと以下の理由だと思います。
・体が濡れて体温が下がることで体内の武器の性能が下がったり、武器の製造が
 遅くなり病原菌が必要以上に活発になってしまうから
・シャンプーをすることで犬にストレスを与え体内の武器の性能が下がったり、
 武器の製造が遅くなり病原菌が必要以上に活発になってしまうから
病原菌が活発になれば場合によっては病気が発病してしまうかもしれません。

ワクチン接種から1週間以上たっていればシャンプーしても個人的には大丈夫だと思いますが獣医さんが10日とおっしゃっているなら待つべきだと思います。体が多少汚れていても、毛が少し伸びすぎても健康上はたいした問題ではありませんし、もしもの場合があったときには大変です。4~5日程度の期間であれば飼い主さんが待ってあげれば良いと思います。
シャンプーを早めにやる事の意味を飼い主さんが理解し、飼い主さんの責任の上で判断されると良いと思います。

私は獣医ではありません。以下、私なりの個人的解釈です。

ワクチン接種というのは薬の注射でななく簡単に言えば病原菌を体内に入れているのと同じです。病原菌を体内に入れることによって体内で病原菌に対抗する武器(抗体)を作りその武器で病原菌を退治します。そうやって作成した武器によって今後、病原菌が体内に侵入しても大丈夫なようにします。
ワクチンには3種、5種などいろいろありますが、それはつまり3種類の病原菌、5種類の病原菌が入っていますよということです。
今回の場合は8種類の病...続きを読む

Q口の中に血豆?

たまになのですが、口の横壁(?)に血豆のようなものができることがあります。
大きさは直径5ミリくらいの物から、大きい時には直径1センチくらいの物の時もあります。
これといって日常生活に支障はないのですが、食事中などに血豆を噛んでしまい、口中に血の味がします。
これはなぜ発生(発症?)するのでしょうか?

Aベストアンサー

 私もよく口の中に血豆も作ってしまいますが、口内の内皮を奥歯などで誤って噛んでしまったとき、臼歯ゆえに表皮が切れずに内出血してできるようです。それがつぶれたとき口内に中の血がでて血の味がします。
 たいていはそれほどの出血ではないので、仰せのように中の出血が止まったころにつぶしてしまうので大事にはなりません。出血が多くて血豆が大きくなりすぎたり、できた場所が咽喉近くで呼吸できなくなってしまうこともあります。わたしはそういう経験もあって咽喉科の医者に走ってつぶしてもらったこともあります。
 根本的な原因は自分噛み癖で不意にズレることです。顎関節の問題なのだろうと思います。ご心配ならば口腔外科など専門医にご相談されるといいと思います。
 

Qイングリッシュ コッカ- スパニエルが欲しい(>_<)

こんにちわ)^o^(
先月、わが家で飼っていた犬が死んでしまいました。
イングリッシュ スプリンガーだったのですが、生まれつき心臓病ということに気付かず飼ってしまい、それからというもの、毎日発作を起こしたり、薬も毎日欠かさず飲ませなければならないなど、嵐のような毎日でした。
4才という短い一生だったのですが、がんばって生きたと思います。

死んでからもうすぐ1ヶ月がすぎ、家族全員が「また犬を飼いたい」と思えるようになりました。が、今度こそは健康な犬を と思います。
大きさなどを考えてE・コッカ-がいいのですが、信頼できるペットショップ、またはブリーダーさんを関東地方でご存知の方、教えてください!
お願いします☆

Aベストアンサー

こんにちは。
先住犬お悔やみ申し上げます。

なお既にスプリンガーをお飼いになられていたとのことですのでEコッカーに対しての飼い方について何もご心配になることは無いと思いますよ。^^

関東ではないのですが比較的良心的と思われるブリーダーさんを列挙します。
http://homepage2.nifty.com/weeonekennels/

http://e-markfield.com/index.html

添付URLは関東のブリーダーさんです。ご参考まで。

飼育環境、両親、健康状態などの確認、その他、今後のブリーダーさんとのお付き合いも考えるとペットショップからのご購入はあまりお勧めしません。

参考URL:http://www.hal.ne.jp/freya/

Q口の中の血豆

口の中、ほっぺたの裏にあたるところに、よく血豆ができます(複数)。これって何?ほっといて大丈夫なの?よくつぶしたりしてるんですけど。

Aベストアンサー

時々、食事中に誤って(?)口内を噛んでしまい、血豆と言うよりも化膿して痛みを伴い、治癒するのに長期間かかる事があります。以下の参考URLサイトは如何でしょうか?
 更に、以下のようなものもありますが、こちらではないと思います。
・http://www.city.naze.kagoshima.jp/imcs/hcd/enc/123_54_86_0_0_0.html
(ヘルペス性口内炎)

心配でしたら、病院にいかれる事をお勧めします。
お大事に。

参考URL:http://www.city.naze.kagoshima.jp/imcs/hcd/enc/123_170_98_0_0_0.html

Qシャンプ-以外の方法を教えてください。

猫2匹飼ってます。1匹は毛づくろいが趣味みたいな猫なので、結構きれいなんですが、もう1匹が汚いんです。自分でするにはするんだけど、サササーっと終わらせてしまうので、すごく大雑把なんです。
なんとなく、足元が薄汚れています。
飼い主としては、きれいにしてあげたいのが願望。
近所の子達はみんな、きれいにされてるし。
でも、猫を洗ったことはありませんし、シャンプーなんてしたら、暴れてしまうと思います。
お水も怖がります。

シャンプ-以外の方法で汚れがとれる方法ないでしょうか?
こっちも、猫の嫌がることはしたくありませんので、なるべく嫌がらない方法できれいにしてあげたいのです。

このカテゴリ内で、蒸しタオルでゴシゴシするのもOK!というのを見つけました。
その他にも何か方法があれば教えて頂きたいのですが。

Aベストアンサー

猫さん用のドライシャンプーがあります。それをふりかけやはり猫さん用の櫛かブラシでとかしてあげます。とかした後はピカピカ!のふわふわ♪になります。わがやの猫は毛繕いはしつこいくらいにするのですが、なんとなく艶がなくなったなあって時はドライシャンプーをしてあげてます。良い香りもするしおすすめです。あと肉球はぬるま湯でしぼったタオルで優しく(ゴシゴシは猫がいやがるのでNG!です)拭いてあげましょう。お耳の中は綿棒で優しく。あんまり奥までつっこまないように。基本はあくまでも「やさしく」です。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報