アイスコーヒーとホットコーヒーの値段なんですが、なんでアイスコーヒーのほうが高いのですか?氷を使ってるからやっていうのが友達との話ででてきたんですが・・・

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

かつて喫茶店で働いていた、zohです。



ホットとアイスの、作る側から見た違いを書きますと、
・コーヒー豆の値段が違う。(アイス用が高い)
・冷やすのにもコストがかかる。
・氷もコストがかかる。
・シロップも砂糖より高い。
こんな所ですね。それぞれ1杯分なら金額はたかが知れていますが、トータルで考えるとやはり原価が高くなりますので、その分商品価格に上乗せしている事になります。また、1杯の量もアイスコーヒーの方が多く出している場合が多く見受けられます。これもコストアップの原因です。そして、実は「手間」が一番大きなコストアップの原因かも知れません。アイスコーヒーを作るのはホットコーヒーを作るより手間がかかりますから、人件費も考えると50円~100円程度高くなるのはしかたないと思います。

ちなみに、アイス用コーヒー豆が高いのは
・焙煎時間が長いので、光熱費がかかる。
・焙煎すればするほど重量が減る。
・もちろん時間がかかる分だけ人件費もかかる。
こんな所でしょうか?
    • good
    • 1

家で自分で飲む感想からすると・・・


豆が高い。でなければたくさん使う。
氷が必要なので手間が掛かる。
当然時間が掛かる。

喫茶店では
ストローがつきますよね。
それと量が多い。
ガムシロって高いですよね。ふつうの珈琲砂糖よりも。
それと、コースターって大体紙で出来てたりして・・・
付属品が多い?

コストが高いのかな?やっぱり
    • good
    • 0

手間の問題がまずあると思います。


コーヒーサーバーからカップに注ぐだけと、
コーヒーを濃いめに出してそれを冷蔵庫で冷やし、コップに氷を入れて注ぐ。
添付品としてガムシロップが必要になる。

この辺だと思います。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q海外のアイスコーヒー事情

海外旅行中、暑い時などすぐアイスコーヒーが飲みたくなります。
でも、アメリカやヨーロッパって、アイスティはあっても
アイスコーヒーってないんですよね。
何故なんでしょう?美味しいのに。
ただ、ギリシャには「カフェグラッセ」(どういう訳かフランス語)という
インスタントコーヒーをシェイクした、半分泡状のアイスコーヒーがあって、
すごく嬉しかった思い出があります。
アジアは台北しか行ったことがないのですが、台北にもアイスコーヒーは存在しました。
でも最初からガムシロップ入りでした。
スタバは、日本以外の国でもアイスコーヒーがあるのでしょうか。
色々な国のアイスコーヒー事情、ご存知の方教えて下さい。

Aベストアンサー

スタバはアメリカでもイギリスでもアイスコーヒーは
ありました。
イギリスではどんどんコーヒー派が増えているので
いたる所にスタバがあるし、イタリア系のチェーン店や
カフェも多くあります。
他のヨーロッパはまだ未確認です。

カフェでもアイスコーヒーがあったのは…

香港、シンガポール、ハワイ、オーランド、バリ島、イギリス
(ロンドン)など。

Qホットコーヒー冷やしたらアイスコーヒー?

毎日コーヒーメーカーでコーヒーをおとします。

この時期どうしてもホットを飲む機会が減り、毎日余ってしまいます。もったいないのでアイスコーヒーにできないかな?と思うのですが、単に残ったコーヒーを次の日に冷やしたら、アイスコーヒーになるのでしょうか?

自分自身コーヒーを飲まないのでまずいかどうか判別できません。

それと、アイスコーヒー以外に残ったコーヒーの有効利用があれば教えてください。(オフィスでできるようなことで)

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

次の日冷やしたらアイスコーヒーになりますよ(^^
日にちが経つぶん、コーヒーの香りが飛んでしまいますので、
香りを楽しみたい人にはちょっと残念ですけど。

残ったコーヒーを製氷皿で凍らしておいて、アイスコーヒーを出す際に
普通の氷の変わりにコーヒー氷にすると、薄まらなくていいですよ♪
これなら、香りが飛んでもさめたコーヒー使用しても大丈夫です!

Qコーヒー通にとってアイスコーヒーとは

コーヒー通の方に言わせた場合、アイスコーヒーって何なのでしょうか?

わざわざ比べなくても、アイスコーヒーもそれはそれで。。

かもしれませんが、
アイスコーヒーなんて、ホットに比べたら、どんな面で劣るでしょうか?
また、冷たいコーヒーだからこそみたいな面もあるのでしょうか?

Aベストアンサー

自宅で淹れるのは、水出しコーヒー(ダッチコーヒーとも言います)です。
アイスコーヒーの淹れ方で言いますと、ホットを淹れつつ急冷する方法と時間を掛け水出しにする方法の2種類あります。
ホットとアイスを比べると、劣る点だけに焦点を当てますと「香」だけです。
汚点で言いますと、冷たい分だけ味覚が鈍る関係上、甘味料(要するに、糖分「砂糖」)が増える傾向になるため、減量したい方には不向き(量と素材を変えなければ)と言えることですかね。

アイスコーヒーの淹れ方で比べますと、水出しと急冷の違いは「その物の味か、薄められているか?」の違いになります。
最近では、急冷でも器具が色々出てきていて、器具にお金を掛けない(掛けれない?)お店がやっている、器に氷を大量に入れてコーヒーを注ぐ様な状態にならない器具も出てきています。
ですが、思った?想像していた?レベルの温度までは下がらないのが現状です(実際に買って試した輩です)。
ただ、コーヒーカップに入れる氷の量は、確かに減りますので薄まる量は減ります。

自宅でやっているアイスコーヒーの淹れ方は、水出しをして冷蔵庫で冷やしてから飲む方法です。
これならば、普段、飲んでいるコーヒー(態々、アイスコーヒー用なんて買いませし、アイスコーヒー用として自宅で焙煎もしません))でなくても、いつも飲んでいるコーヒーで冷たいコーヒーが飲めます。

自宅で、アイスコーヒーを楽しめる物にするには、ホットですと“砂糖”と“ミルク”を入れる方は、砂糖を“今回は、どれにするか?”と言う楽しみが有るかもしれません。
これがアイスだと“ガムシロップ”を作るために「普段使わない砂糖を使ってみる事ができる」点が違います。

自宅で淹れるのは、水出しコーヒー(ダッチコーヒーとも言います)です。
アイスコーヒーの淹れ方で言いますと、ホットを淹れつつ急冷する方法と時間を掛け水出しにする方法の2種類あります。
ホットとアイスを比べると、劣る点だけに焦点を当てますと「香」だけです。
汚点で言いますと、冷たい分だけ味覚が鈍る関係上、甘味料(要するに、糖分「砂糖」)が増える傾向になるため、減量したい方には不向き(量と素材を変えなければ)と言えることですかね。

アイスコーヒーの淹れ方で比べますと、水出しと急冷の...続きを読む

Qアイスコーヒーの氷

ご機嫌いかがですか?neterukunです。
喫茶店のアイスコーヒーの氷って
中がへこんでるものが多いと思うんですが
なんていうかな凹ってかんじで
これっていったい何か意味があるんでしょうか
ただの製氷皿の違いなんでしょうか。
またなんで凹なんて形なんでしょうか?

Aベストアンサー

業務用製氷機といえば、ホシザキ~♪というわけで
ホシザキのHPからキューブアイスの作りかたを見てください。

家庭用の製氷機とは違う「セル方式」という方法
(零下25度の製氷室に下から水を吹き付ける)でつくられるため、四角い氷に穴が開いているんです。

夏場で作るのを急がせると穴が大きい・・・なんてこともね。

参考URL:http://www.maido-thank.com/kitchen/ice/cubu.html

Qアイスコーヒーって・・・・

スターバックスのアイスコーヒーって
「本日のコーヒー」をそのまま氷で割ってるんですか?
どうやって作ってるんでしょう・・・。

あと、アメリカにはアイスコーヒーがないという話を友人がするんですが、本当なんでしょうか・・。

アイスコーヒー大好き人間の質問に誰か回答お願いします。

Aベストアンサー

スターバックスのアイスコーヒーは知りませんが、コーヒー専門店で
バイトしたことがあります。そこは、生のコーヒー豆を買ってきて、
自家焙煎している店でした。

アイスコーヒーは焙煎の時に深く焙煎し、かなり濃い味が出るように
しています。そのまま飲むと苦味も半端ではありません。
なお、豆を深く焙煎すると、焙煎後の日持ちは悪いです。

いらんことかもしれませんが、カフェオーレは、コーヒーの味が分か
りませんから、コーヒーを入れた残りの数滴を溜めて、溜まった分を
カフェオーレとして出していました。私はカフェオーレが飲めなくな
りました。

Q今年の夏に買った、棒付チョコアイスや棒付バニラアイスやかき氷、一年以上は過ぎてるハーゲンダッツの華も

今年の夏に買った、棒付チョコアイスや棒付バニラアイスやかき氷、一年以上は過ぎてるハーゲンダッツの華もちや、その他いろいろ、まだ食べれますかね?賞味や消費期限が、書いてないので。

Aベストアンサー

アイスクリーム・アイス・其の他の氷菓の類の全てには賞味期限・消費期限の表記はする必要が無いのでどこも記載しません、

お書きの物全て口に入れても大丈夫です、

しかしながら、記載がされて無くても(或いはされてる商品で有っても)口に入れて違和感が有れば誰でも食べるのを中止しますよね、

全て共通です。

Qアイスコーヒーのおいしいメーカーと保存方法

こんにちは^^
見てくださってありがとうございます。

アイスコーヒーについての質問なのですが、
去年までアイスコーヒーのボトルを会社で購入していましたが、経費節減ということで、自力で作成して・・・
という形をとっています。

今は、豆から落として、それを冷やして、アイスコーヒーとして出しています。
保存は大体2日ほどです。
でも、コーヒーに酸味がでていて、おいしくない。やアイスコーヒーのボトルも予備で購入しているのですが、ボトルの方を飲み始めた方がいたりで、困っています。

(1)水出しでもいいので美味しいアイスコーヒーがあったら、教えていただきたい。
(2)アイスコーヒーの保存方法(専用の保存ポットの紹介から、保存期間)など。

なんでもいいので、教えていただきたいです。
お客様にもおだしするものになりますし、経費が月1万円の節減になるので、ぜひ教えていただけたらと思います。

よろしくお願いします~!!!!

Aベストアンサー

自宅での話ですので恐縮なのですが…
夏場は水出しコーヒーを作って飲んでいます。

個人的に酸味が強いコーヒーはあまり好きではないのですが、水出しだと2~3日程度の冷蔵保存であれば殆ど気になりません。

私が使っているのはハリオの1000ml用です。
http://www.hario.co.jp/coffee/waterbrewpot/

豆はコストコという会員制スーパーのカークランドオリジナル豆です。
これはスターバックスで豆のローストを行っていますので、味と風味はかなりスターバックスに近いです。

ローストもレギュラーローストとエスプレッソローストの二種類があり、エスプレッソの方がよりコクが出ますので、水出しにはこちらの方が合っている様に感じます。

価格も900g入り1袋で1500円程度、ハリオのポットでは1回に80g程度の
豆を使いますので、11~12回分の量になります。
1回が8杯分と考えると、この豆一袋で90杯程度落とせますので、1杯辺りのコストは16~7円になると思います。

Qなぜ、玄米のほうが白米より値段が高いのか??

 玄米のほうが、手間がかかってないので、その分白米より安く売られてもよさそうなのに、、、、。
スーパーに買い物に行くと、なぜか、白米より玄米のほうが、高い値段で売られているので、不思議です。
 発芽玄米なら、手間がかかってそうだから、白米より高い値段であるのは、納得がいくけど、、、。

Aベストアンサー

少し話しははずれますが、
すべてのサイクルが完全に無農薬で有機農法でないものは
玄米ですと、人間にとって危険です。

先にも言いましたが、農薬等不純物は、胚芽やまわりに
貯まりやすく、それをそのまま接種すると、自分の体だけなら大丈夫であっても
産まれてくる子供に大きな障害(手足がない、神経障害、脳障害等)を受けることがあります。

子供を産む女性だけがちゃんとしたものを食べてればいいという問題ではなく、精子を出す男性もちゃんとしたものでないと、染色体やDNAに異常をきたしたり、精子不順等の影響もあります。

特に、今の世代ですと、まだ目に見えないものがありますが、3,4世代後を考えると、影響は非常に大きいものです。

実は、減農薬の玄米として売られてる物こそ、最も危険なものです。農薬が少ないと思い勘違いして、購入したとしても、やはり農薬が入っていると認識しないといけません。

田畑を最低でも3年、できれば5年以上、有機農法用に整地しなおし、動植物の完全無農薬なサイクルができて
はじめて安全な玄米、そして、体にいいものになります。

ついでをいうと、そういった完全有機農法な玄米は、とてもおいしいです。

少し話しははずれますが、
すべてのサイクルが完全に無農薬で有機農法でないものは
玄米ですと、人間にとって危険です。

先にも言いましたが、農薬等不純物は、胚芽やまわりに
貯まりやすく、それをそのまま接種すると、自分の体だけなら大丈夫であっても
産まれてくる子供に大きな障害(手足がない、神経障害、脳障害等)を受けることがあります。

子供を産む女性だけがちゃんとしたものを食べてればいいという問題ではなく、精子を出す男性もちゃんとしたものでないと、染色体やDNAに異常をきたしたり...続きを読む

Qアイスコーヒーを飲むと胸焼けが・・・(>_<)

珈琲が大好きで毎朝淹れて飲んでます。

夏場はやはりアイスコーヒーが飲みたくて毎朝飲んでますが、なぜかアイスコーヒーを飲むと胸焼けするのです。(>_<)

どうしてでしょうか?
お店のアイスコーヒーを飲んでも同じです。

もし同じ経験のある方いらっしゃいましたらお話聞かせてください。
胸焼けしない方法ご存知の方いらっしゃいましたら教えてくださいm(__)m

Aベストアンサー

アイスコーヒーはかなり濃いからではないでしょうか?
ためしに今飲んでいるアイスコーヒーを温めて飲んでみてください。濃さにびっくりすると思いますよ。

私もコーヒーは好きですが、アイスコーヒーは濃すぎて胸焼けがします。
牛乳を混ぜてアイスカフェオレにするか、氷を一杯入れてゆっくり飲むか、暑くてもホットで頑張るかにしています。

Qハワイ産のコーヒー豆(コナ・コーヒー)はなぜ高い?

先日近所のコーヒー豆を扱うお店に行きました。そこで見たのですが、ハワイアンコーヒーは他のコーヒー豆に比べて格段に高いのです(200gで1000円以上違うのです)。これって理由があるのでしょうか?

Aベストアンサー

 ハワイコナは風味が他の豆と違うことなどから、大変美味しく感じられるいい豆なのですが、物理的な敷地面積やその製法の関係上、生産量がとても少ないのです。
 そこで、売上を増すために現地のバイヤーが生産者の意向を無視して不当に水増ししているらしく、ゆえに、たまに#2の方のような意見が出てきてしまうのです。
 本来のハワイコナは苦味系の豆ではないので、本物に当たれば「苦くてマズい」という感想は出てこないはずなのですが、残念ながら日本国内ではそれは難しいのです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報