プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ウィンナー、ハムがどうしても食べられない人、居ますね?
それは、防腐剤の味がするから、なのでしょうか。
昔、そういう人がいましたが、その方に聞かないままに会わなくなってしまいました。
今頃、気になっています。
もしかしたら、その方の気持ちが判るような気がする方、
考えられる事をお教え下さい。お願いします。

A 回答 (3件)

うちの母いわく、「臭い」だそうです。


あの、薫製というか・・・普通に状態の肉とは違う匂いがしますよね、独特の。
あれがいやなんだそうです。
(元々肉は好きじゃなく、ハンバーグぐらいしか食べれませんが、ベーコンやハム・ウインナーは特にダメだそうです)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

臭い、ナントナク判るような気がします。(^^;)
ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/24 07:20

 その方の本心はわからないでしょうけど,個人的な理由を考えて見ます。



1.もともと,燻製にするとか塩漬けにして腐敗防止をしていたのがウィンナー,ハムの成り立ちのはず。だから防腐剤入りはニセモノ。意外とその方は,外国の伝統的製法で作った物は好きだという食通だったのかも。
 私は食通ではありませんが,いかにも着色した赤いウィンナー,ハムの類は好みません。(値段も安いけど,やはり口に合わない。)

2.初めて食べたのが安物で不味かったから。以来食べる気が起こらない。

3.何が入っているかはわからないから。防腐剤,食品添加物もありますが,宗教により,豚は良いが牛は駄目,逆に牛はいいけど豚は駄目とか。(まあ,宗教は考えすぎかな?)

以上,私の勝手な推測です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

食通と言う感じは、その人にはありませんでした(^^;)
魚好き、と言うのはありました。
肉に対するハードルが高く、ハム、ソーセージは、肉ではなく、
加工品だったのかも知れません。。。
なんとなく、私も、本物のハム、ソーセージが食べたくなりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/24 07:30

私も、ハム・ソーセージ類は苦手です。


 昨日も、昼食用に近所のスーパーでサンドイッチを買いましたが、気をつけてハムの入っていないものを選んだつもりが、いざ食べるとなるとハムが入っており、もちろん取り出して捨てました。
 ハム・ソーセージ類が苦手な理由を、私なりに考えて見ますと
1、やはり添加物が多く含まれているという印象が強い
2、先の方の回答と同様、独特の香料の匂いが苦手
3、特に夏場は、傷み易い食材とされ、食中毒が心配
4、塩分や脂肪分が多く含まれ、健康にも良くない
5、子供の頃学校給食で出された、不味かったウインナーソーセージの印象が抜けきれない
 私の場合は、主に1、3、4の理由によるところが大きいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、ハム、ソーセージ添加物は沢山入っていそうですね。
敏感で繊細。生命に危険を感じる感覚。
大切ですよね。
判る気がします。

お礼日時:2005/07/24 07:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!