電子書籍の厳選無料作品が豊富!

最新版のウイルスセキュリティ2005でウイルスはOKですが、シマンテックのページでオンラインチェックすると何度やっても、「c:\WINDOWS\Temporary Internet Files\Content.IE5\OPQRSTUV\sahra6138[1].jpg は
 JS.WindowBomb に感染しています。」とでます。
これはどうしたらいいのでしょうか?
ソフトを買い換えなければいけないのでしょうか(ノートンに)

A 回答 (5件)

ソースネ○ストの「ウイ○スセキュリティ」というだけで、どんな不具合やセキュリティホールが出てもおかしくないと思うのですが、使っているのがまだ購入直後なら返品も可能なはずですから、アンインストールして返品が確実です。

下手にサポートにメールで質問しても散々待たされた挙句役に立たない返事ではぐらかされて、返品可能期間も終了してしまいます。

とはいえ、お使いのPC環境によっては、ノー○ンやウイル○バスターなどの最新版は動作も苦しいことがあるので、まずはPCのOSやCPUクロック、メモリ容量などのスペックを補足してもらうと、その条件で動作しやすいソフトの回答もつくでしょう。

「ウイ○スセキュリティ」は動作スペックと製品価格が低いのがウリですが、軽く動いても肝心のウイルスを素通しさせているとの評価も過去にあり、ザル並みの性能としたら1980円でも払う価値はないどころかPCを危険にさらすだけです。
一応他のメーカーにもこれよりはマシなソフトで軽いのがあるので、はっきり言うと他のメーカーソフトに乗り換えるのがいいと思いますが、現在のまま継続使用されるなら、大手のメーカーサイトで、月に何度かはオンラインウイルススキャンを受けてみることをお勧めします。
オンラインスキャンでは通常検出はできても駆除はできませんが、感染しているのがわかれば手動で駆除するなりリカバリーするなりして、被害を最小限に抑えることができますので。
    • 0
この回答へのお礼

ソースネクストのソフトは、速シリーズで痛い目に遭ってます。

ノートンオンラインではウイルス一個だったのに、トレンドマイクロでは二個も見つかりました。
 ショックです。トレンドマイクロがいいのですかね・・・・・。

ちなみにソースネクストはユーザー登録さえ不調で、登録したければ「クッキーをすべて受け付ける」に変更せよといわれました。これもちょっとおかしいような気がします。

ウィルス対策ソフトを選ぶ基準に VirusBulletin 100%AWARD を受賞しているかどうかをチェックしましょう

受賞していないソフトの信頼性は無いと言っても良いでしょう
お勧めは NOD32アンチウイルス
http://canon-sol.jp/product/nd/
    • 0
この回答へのお礼

了解です
ありがとうございました。

新聞などで、能力比較を出すべきですよね!

「FDDアタック+conconクラッシャー+メールtoストームというブラクラの複合系」らしい。

いわゆるブラクラ。

幸か不幸かキャッシュにしか入ってないみたいなので、キャッシュをクリアしてしまえば特に問題ないと思う。

で、一言。
ウィルス定義ファイルとかは会社によりけりだから、心配なら確かにノートンがいいかもしれない(検出いいみたいだし)。ただ、負荷のかかる作業をやる予定がなければいいけど、他(ウィルスセキュリティ、ウイルスバスター)と比べると、ノートン異様に重い気がする。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ソースネクストのソフトは、二度と使いません!

ウィルスソフトによって情報の多さに差があります。

シマンテックなどの方が多いですので買い換えた方が良いかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

買い直します。

ちょっと高い授業料でした。

その方が良いね。

ウイルスセキュリティって検出率最悪のソフトだから。
ウイルスを華麗にスルーした報告が2chにいっぱいあるみたいだし。
ソースネクストのソフトは基本的には疑ってかかった方が良いと思いますよ。
タイピングソフトはまともらしいけどね。
    • 0
この回答へのお礼

ソースネクストのソフトは、速シリーズで痛い目に遭っていたのに・・・・・日経で推奨していたので買っちゃいました・・・・・
 二度とここのは使いません!