現在、三菱RVRに乗っていてガソリンはハイオクを入れています。
ところが最近「別にハイオクじゃなくてもレギュラーでも走るよ」と知人が
教えてくれました。
その知人は日産シルビアに乗っていて、ハイオク仕様なのにレギュラーで
走っていたそうです…(^^;) ちょっと車に詳しい別の知人も大丈夫ではないかと
言っていました。(知人達は、うちの車の年式までは知りませんが)
私は免許も持っていなくて、車の知識もないのですがとりあえず夫にそう
話してみると「比較的新しい車なら大丈夫だろうが、これは古いからダメだ」と
言われました。 確か、平成4年式のRVRだったと思います。
レギュラーでも走れるなら、少しでも経済的に助かるので変えたいのですが、
やはり無理なのでしょうか?

A 回答 (6件)

以前、私が回答したもので、「これに役立つかも!」っていう回答がありました。


そのコピーです。ちなみにこれはバイクに関しての回答ですが、車もエンジン構造は同じなので、応用出来ると思います。  参考までに!


ここから

ガソリンには知ってのとおりハイオクとレギュラーがありますが、この両者の違いはオクタン値にあります。

ガソリンは主にイソオクタンとヘルマルヘプタンという2種類の成分から成り、イソオクタンは燃えにくく、ゆっくり燃える特性があります。また、ヘルマルヘプタンは瞬発的に燃える性質があります。
オクタン値とはそのなかでイソオクタンのパーセンテージを表します。

つまりハイオクとは HIGH OKTAN、ようするに燃えにくいんです。

さてここまでは参考知識で、ここから本題ですが、

最新の高性能バイクにハイオク使用が多いのは、エンジンパワーを追求するためにエンジン内部の圧縮比が高くなっているためです。
どういうことかというと、ガソリンはエンジン内部に混合気として送られますが、その混合気は高い圧力をうけると自然発火を起こします。その爆発が着火タイミングからずれてしまったのがノッキングです。

これを防ぐために最新バイクは、燃えにくいハイオクを使っているんです。


という内容ですが、あなたの場合はノッキングしやすくなるかもしんないですね~。やはり私もあまりおすすめはしませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ノッキング…初めて聞きました(車には全く無知なので)。
なるほど、色々とやはり問題はあるんですね。
勉強になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2001/10/18 01:14

平成3年くらいのトヨタ製カローラレビンに乗ってます。


これはハイオク仕様ですが何年も前からレギュラーガソリンを使ってます。
なんら問題はありません。ノッキングもありません。
パワーダウンについても気になりません。(別にサーキットを走るわけでもないし・・・)
燃費は・・・ハイオクと比べてないのでわかりません。でもレギュラーでもとりわけ燃費が悪いと感じたことはありません。

そんな簡単に車は壊れませんよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

シルビアに乗っていた知人も、そのようなことを言っていました。
パワーダウンなども、あまり気にならないようでしたし。。。
後はハイオクとレギュラーの燃費の差ですね、うちの場合は。。

>そんな簡単に車は壊れませんよ!
 ちょっと安心しました。ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/18 01:48

元、自動車販売会社の人間です。


結論から言うと問題ありませんヨ。
キャブ使用の車(最近は軽自動車でも見かけなくなりましたが)でも、インジェクション仕様の車であればなおさらなのですが最近(平成元年を境位に)の車輌はノッキングセンサーと言う物が付いていて(あまり知られていませんが)燃料調節(俗に燃調とか言われます。燃料の濃さを自動的に調節するコンピュータです)を自動的にやってくれます。ハイオク車輌にレギョラーを入れてもパワー的(トルクも含めて)に5%位はダウンしますが実際にはパワーダウンについては全く判らないのです。ガソリンエンジンに軽油でも入れない限り壊れませんヨ。安心して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

車関連のお仕事をなさっていた方のご意見だと、何だか安心感も増しますね(^^;)
平成以降の車だと、ノッキングセンサーというものが付いている…
恐らく、夫が言いたかったのはこれのことかもしれません。
「(うちのは)古い車だから、ハイオクを入れてもコンピュータが対応しないんだ」
みたいなことを言っていたので。。。(でも、ほぼついているんですよね…)
参考になるご意見ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/18 01:42

簡単に言いますと車は走ります。

平成4年のRVRはハイオク仕様なのでしょうか?仮にそうであったとしても、レギュラーガソリンをいれて壊れるとか、走らなくなるといった事はありません。ノッキングを制御する機能も付いていますから。若干の燃費の悪化はあるかもしれません。1L当たり1Km程度でしょうか。その差額は大したことではありませんから今までどうりハイオクを入れていたほうが無難ですね。
仮に
ハイオク1L105円→1Lで10Km走る
レギュラー1L95円→1Lで9Km走る場合ですとハイオクの方がお得になります。
一度ご自分の車で計算をしてみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レギュラーに入れ替えてガソリン代を節約しても、
やっぱり燃費が落ちるんじゃ意味ナイですね。
どうやらハイオクの方が無難のような気がします。
参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2001/10/18 01:30

 グランデス(H9年型:ハイオク仕様)に乗っていますしたが、実際にはレギュラーを入れてました。

走行していて特に問題なく走ることが出来ました。

 乗り換えの際に、ディーラーから聞いた話ですが、ハイオクとレギュラーはオクタン価が違うので、圧縮比や点火タイミングが多少異なるのだそうです。このため、レギュラーレギュラーで走ると1割程度燃費が悪くなるそうです。ベストな燃焼条件でないとなると、排気ガスに含まれる一酸化炭素やNoxなどの有毒ガスの増加も懸念されます。
ガソリンには時々エンジン清浄剤を入れた方がいいそうですが、ハイオクにすでに含まれている製品もあります。トータルで考えると、燃費(金額)はあまり変わらないかもしれません。(言っていることと行動が一致していませんが・・・)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

走る事はできるけど、やはりそれなりに差があるんですね。
確かに、燃費が落ちるとなるとトータルに考えれば大差ないかもしれません。。
でも参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2001/10/18 01:23

緊急避難的に使うのは全く問題ないです。


しかし、パワーダウンやノッキング抑制が恒常的に続き、燃費の悪化もあるとおもいます。
壊れはしませんがお勧めはしません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

燃費の悪化ですか…それは考えていませんでした。
ガソリンに入れ替えたら、壊れるか壊れないかくらいしか…。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/18 01:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qハイオク車の車にレギュラーはあり??

ガソリンをいれる吸入口にハイオク車とシールがはってあります。
依然友人に、「ハイオク車って書いてるけどレギュラーでも問題ない」といわれ入れていますが本当に問題はないのでしょうか?
燃費などはレギュラーで6L位しか走りません。ハイオクにすると燃費が上がるなどということはあり得ないのでしょうか?
ハイオク車と書いている以上はやりハイオクを入れるべきだと思いますが、違いなどありましたら教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

既に色々話が出ておりますが、レギュラーでもハイオクでも問題はありません
どちらを入れるかはあなた次第となります

今のエンジンはとても優秀で、コンピュータが点火時期、ガソリンの噴射タイミング、量とも、ガソリンの質や気温等なども全て合わせてくれます、問題無しです
後はアクセルを踏んだ時の体感、燃費、走行の仕方等を考慮して決められたら良いと思います

私の車はもう古く13年16万キロ走ってますが、すごぶる好調です
レギュラー仕様なんですがずっとハイオクを入れています
一度安いからとレギュラーを入れてみたんですが、加速がワンテンポ遅れ、燃費も若干下がりました
いい添加剤があるので入れると良くなりますが、計算するとハイオク入れるより高くなるんですね(笑)
そんな事もあってまたハイオクを入れるようになりました
人によって考え方は様々ですが、ハイオクを常に入れているとカーボンの量が少ないのでエンジンの持ちは良いように感じます、プラグを点検すると良く分かりますね

ハイオク仕様車というのは開発時点でハイオクガソリンでテストした性能がこの車の性能と記してあるので、ハイオクガソリンを入れると本来の性能が出ますよ、ということですね
まあカタログデーター通りの性能は中々出ませんけどね

既に色々話が出ておりますが、レギュラーでもハイオクでも問題はありません
どちらを入れるかはあなた次第となります

今のエンジンはとても優秀で、コンピュータが点火時期、ガソリンの噴射タイミング、量とも、ガソリンの質や気温等なども全て合わせてくれます、問題無しです
後はアクセルを踏んだ時の体感、燃費、走行の仕方等を考慮して決められたら良いと思います

私の車はもう古く13年16万キロ走ってますが、すごぶる好調です
レギュラー仕様なんですがずっとハイオクを入れています
一度安い...続きを読む

Qハイオク仕様車とレギュラー仕様車

車のエンジンにはハイオクとレギュラーの仕様車がありますが、ハイオク仕様車にレギュラーを入れるとやはり良くないのでしょうか?(故障につながるようなことがあるとか・・・)
また、レギュラー仕様車にハイオクガソリンを入れると燃費が上がると聞いたんですがホントでしょうか?

Aベストアンサー

「ハイオク」=オクタン価が高い オクタン価=ガソリンの着火点の高さのこと。ハイオクとは高い温度まで着火しないということで、その分圧縮率があがり高い馬力が出せます。ハイオク仕様車はその高いパワーを前提とした設計がなされているので、そこにレギュラーガソリンを入れるとプラグで点火する前に着火してしまい、不正燃焼がおきて期待されたようなパワーを効率よく取り出すことができなくなってしまいます。なのでやめておいた方が良いとは思いますが、多少財政事情が厳しいときにたまにレギュラーを入れる・・・なんてことをしても即故障につながる訳でもありません。(経験あり)

レギュラー仕様車にハイオクを入れると燃費が良くなるというのは、ほとんどのハイオクには清浄剤が入っており、エンジン内のすすを取ってきれいにすることで燃費向上につながるという意味です。ちなみにレギュラーでも清浄剤入りを採用しているメーカーもあります(I社とか)

Qハイオク車にレギュラーガソリン

ハイオク車にレギュラー入れるのはNGですか?
ハイオクにレギュラー混ぜるのはNGですか?
ぜひ教えてください。

Aベストアンサー

スポーツカーなどハイオクのみレギュラー非対応だとレギュラー入れたり混ぜたりするとエンジンが逝くこともあります

レギュラー対応のハイオク車なら、レギュラー入れたり混ぜたりしても壊れたりはしませんが、ハイオクとレギュラーの差額以上に燃費が悪化してパワーも落ちるので、わざわざレギュラーを入れたり混ぜたりする意味はないです

田舎とかでレギュラーしかスタンドになく、ガス欠してしまうとかなら、仕方なくレギュラーを入れるのはありですが

Qハイオク車にレギュラー

 スバルのフォレスターS/tbを購入しようか フォレスターSを購入しようか迷っています。RV掲示板を見るとNonターボは馬力が少なくてダメ。みたいなことが書かれていましたが、自分としてはミッションを買うつもりなので、ターボがなくても十分だと思っています。それに今の車はGX81ですから馬力はそんなに変わらないので不満はないと思っています。
 しかしどうしてもS/tbのほうがかっこいいのです。そこでディーラーに聞いてみたところ、ボンネットだけ注文をしてとりかえることもできます、との答えをもらいました。値段は20万ぐらい。ディーラーが言うにはそれなら30万プラスでS/tbを買ったほうがいいと薦められました。
 しかし、ハイオクってのはとても抵抗があります。高い。そこでカタログをみたところハイオクがないときはレギュラーを入れてもいい、みたいなことが書いてありました。ディーラー曰く、レギュラー入れても出力、エンジン性能は低下するが耐久性には関係ないとのことでした。毎日の通勤とかはレギュラーを入れて、高速とかロングドライビングのときだけハイオクってのは大丈夫なんでしょうか??
また、ずっとレギュラー入れつづけても大丈夫なんでしょうか?

 スバルのフォレスターS/tbを購入しようか フォレスターSを購入しようか迷っています。RV掲示板を見るとNonターボは馬力が少なくてダメ。みたいなことが書かれていましたが、自分としてはミッションを買うつもりなので、ターボがなくても十分だと思っています。それに今の車はGX81ですから馬力はそんなに変わらないので不満はないと思っています。
 しかしどうしてもS/tbのほうがかっこいいのです。そこでディーラーに聞いてみたところ、ボンネットだけ注文をしてとりかえることもできます、との答えをもら...続きを読む

Aベストアンサー

結論から言うと、エンジンの耐久性に関しては問題ないはずです(ただし1年点検やオイル交換などの整備をきちんとした上でですが)。
ただしエンジンのノッキングがハイオクを入れているときより多く感じられたり(特に真夏の炎天下の渋滞などで)するので、厳密に言うと若干の問題はあるかも知れません。でも点火時期なども電子制御でコントロールして、ノッキングが出っ放しにはならないので、ほとんど心配はないと思います。
あと、点火時期を遅角させることによりエンジン出力が若干落ちるはずです。そのため、ハイオクを入れているときよりアクセルを余分に踏むことになるので燃費が多少悪くなります。結果ハイオクとレギュラーではそんなに差が出なくなるのでは?と思いますが、いかがでしょうか。

Qハイオク車に間違えてレギュラー

 こんにちは。現在、日産エルグランドのハイウェイスターに乗っています。
 
 給油キャップに「無鉛プレミアム」というシールが貼ってあります。これって、ハイオク仕様って事ですよね?(車のこと、何にも分からないもので・・)
 
 だいぶ前ですが、間違えてレギュラーを満タンに入れてしまい(給油ランプがついて、ナビの画面に゛警告゛の表示が出ていたので、かなりの量の給油)、後から知人に聞いた所、「一回レギュラー入れたら、その後ずっとハイオク入れてもダメだよ。」と言われました。
 
 「ダメ」って、なにがダメなのか分からないのですが、不安になってしまいました。

 ハイオク車に一回でもレギュラーを入れると、その後ハイオクを入れていても、不具合が発生するのでしょうか?教えてください。

Aベストアンサー

こんばんはm(__)m

はいハイオク仕様車です

さて根拠の無い話は信用されなくても結構です
レギュラーでもエンジンは動きますが
セッティングがハイオク仕様なので
燃費の悪化やノッキングなど
エンジンに負担の掛かる症状が出てきます
ノックセンサーがあるから大丈夫と言われるのは嘘です
ノックセンサーが働かなくてはいけない不具合なのでし

なるべくレギュラーをぎりぎりまで使ってから
ハイオクを給油した方が良いでしょうね

まぁ過ぎた事ですからどうにも出来ないですが
そのお話しに根拠はありません


人気Q&Aランキング

おすすめ情報