都道府県穴埋めゲーム

こんにちは。成犬のシェルティについて質問させてください。
来月、成犬のシェルティ(オス・約5歳・去勢済み)を迎えることになりました。

【ベッドについて】
今までも室内飼いだったので 室内で飼う予定なのですが、暑い時期のベッドは皆さん どのようにされているのでしょうか?
普通は毛布か布のようなもの、又は犬用ベッドかと思うのですが、あの見事な被毛で それらは暑がらないのでしょうか?
ちなみに今のお家では、人間用ソファで眠っているようなのですが、ウチにソファはありませんし当分買う予定もありません。
ウチ用の犬ベッドを今すぐ買って、先方に預けておき、慣れてもらった方が良いのか、それとも もう少し涼しくなってからベッドを買うか迷っています。←それまでは座布団かクッションのようなものを代用にしようかと思っています。

また、ゆくゆくはバリケンに慣れてもらって、そこで寝るようにしてほしいのですが、今の暑い時期からバリケンで寝てもらうのは可哀そうな気がします。バリケンの購入時期もベッドと同様に迷っています。

【おもちゃについて】
去勢は半年ほど前にされているようなのですが、後遺症+運動不足&洋犬特有?の食い意地のおかげで、現在コロンコロンに肥満犬です。
こんな状態ですので、何とか おもちゃやドッグスポーツちっくな事で遊ばせたいのですが、小さい頃にあまりおもちゃを与えてもらえなかったのか、全くと言っていいほど興味を示しません。
また、性格もシェルティには珍しいくらい落ち着きがあります。
こんなオッサン犬でも興味を引きそうな 良いおもちゃ、又は遊び方はあるのでしょうか?

良いアドバイスがありましたら、どちらかひとつだけでも構いませんので、宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

こんにちは。



夏用の寝床で、冷え冷えマットとか、冷え冷えボード(?)などが売っていますよ。

うちの犬は高価な冷えるマットを買ってやったのに好みに合わなかった(涙)
親戚の犬が使ってます。

もっと安い、アルミ製か何かの板も売っています。
楽天などのショッピングサイトで探すと、今のシーズンはいろいろ出てると思います。

おもちゃで遊ぶくらいでは肥満解消は難しいと思いますが・・・・(^^;

この回答への補足

早速のご回答、ありがとうございます!
えっ 高価なマットでも、お気に召さない場合もあるのですね。涙の体験談、ありがとうございます。

そうですね、ショッピングサイトさんも、もう少し色々見てみることにします。

肥満については、おもちゃに頼るつもりは無いのですが、ボールやフリスビーのような物に 少しでも興味を持ってもらえたらマシかも…と思っています。

また、今のお家が けっこう放置主義のようで(そのわりにおやつは与えている&盗み食いするようで 泣)、何かで遊んでもらえたら エネルギーの消費に繋がるかと…

補足日時:2005/07/20 13:42
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見と体験談、どうもありがとうございました!

お礼日時:2005/07/21 09:57

こんにちわ。

我家にも6歳になるオスがいます。

まず、ベットについてですが、犬用のケージの中に薄い布を引き、その下に冷えるマット(氷嚢を中に入れるタイプ)を使うと便利です。
ケージは、「ここがお前の居場所だ!」と教える為です。
因みに、夏場は冷房を聞かせた部屋に置いておくのがオススメ。
冷房がきいた部屋に置いておくのであれば、冷マットはいらないと思います(勝手に涼しい場所を探して、好きなように寝ますw)
尚、別に犬用のベットでなくても、座布団やクッションでも十分ですよ^^

そして、おもちゃについてです。
これは・・・・好き嫌いがあるので、用意してみないと何とも言えません(うちの子は、おもちゃを恐がり、全く遊びません)
遊ばせるのが目的なら、おもちゃじゃなくても使い古したタオルとかで十分です(ただし、これは人間が疲れます・笑)

ダイエットが目的なら、遊びで痩せさせるのは無理があります。
食事制限が良いですよ。
一日数度(3~5回)に分けて少量ずつの食事を与えるのが効果有です。
食事制限+適度な運動(30分~1時間の散歩など)で痩せるかと・・・。
1年で1キロ前後痩せるのを目標に頑張って下さい。
(犬の体重は、1キロ痩せると、人間では10キロ痩せた事になります)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変丁寧なアドバイス、どうもありがとうございます。
ひえひえマットはあった方が良さそうですね。早速、用意します。

ベッドは特別必要な物でも無いのですねー。直に床だと痛くないのかな?と不思議でした。外飼いだと、勝手に穴掘ったり、自分の良いようにするみたいですが、床は出来ないのでどうしようか?と思っていました。

おもちゃ及びダイエットは、ウチに来た後は何とでもなるのですが、今のお家にあまり負担を掛けるのは避けたい…と考えていましたので、遊んでくれるのなら人間側が助かるかも?と思いました。
おもちゃを怖がるワンちゃんもいるのですね!驚きました。
布遊び、今度試してみますw

食事制限、有効ですか!?試してもらいます。
1時間程度のお散歩は、ずっと続けてくださっていますので、大丈夫かと思います。

色々とお教えくださって、ありがとうございました!

お礼日時:2005/07/21 09:53

我が家ではシェルティーの女の子を飼っています。

4歳です。

家の子は、子犬の頃はゲージで寝ていました。
ですが、成犬になったころ、母が「ゲージが邪魔」という理由で、片付けてしまいました。

それからは夜は自分の好きなところで寝ています。(普段は両親の寝室のベッドで寝ているようです。)
昼間はずっと母の後をくっついて歩いています。(母が一段落してソファに座ると寝る。立ち上がると起きる。)


食い意地が張っているとのことですので、「コング」というおもちゃはどうでしょうか?
これは中にフードを入れて与えるおもちゃです。
犬が転がすと中からフードが出てきます。
一定の方向に転がさないとフードが出てこないタイプのものもあるようです。
動物病院にはたいてい「ペピィ」という犬・猫向けの商品が載っているカタログが置いてあります。
それには色々グッズが載っていますので、参考にしてみるといいでしょう。


バリケン(ゲージのことでいいんですよね。わからず検索してしまいました。(汗))については、犬が嫌がらなければいいと思います。

「この中にいるといい事がある」と教えるといいかもしれません。
シェルティーは頭は悪くないので、成犬でも教えれば「ハウス」を覚えるかも・・・

犬用ベッドは、素材を選べば大丈夫だと思いますよ。
家の犬は、表が普通の布、裏がボア(もこもこしている)、という犬用ベッド(床に直接置くタイプ)を一時期使っていました。
いつの間にか捨られていましたが・・・

ソファが無い、とのことですが、無ければ無いで犬なりに快適な場所を見つけると思いますよ。

ソファに寝ている場合、ソファがある環境で犬用ベッドを与えても使わない可能性もありますし・・・

暑さには弱いですね。
でも自分なりに涼しいところを探してくつろいでますよ。(クーラーの風にあの長い毛をそよがせて寝ていたり、玄関の冷たいタイルの上で寝たり、扇風機のそばに寝たり。)
必ず犬用ベッドで、と盲導犬のようにしつけるのでなければ今すぐベッドを用意しても大丈夫だと思います。


楽しいシェルティーライフを送ってください!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変 詳しいご回答、ありがとうございます!

ベッドについては、結局はワンちゃんのお気に入りを勝手に探してもらう、という事になりそうですね。
床が硬くても、見ている方が思っているほどワンコは痛くないのかも?と思いました。ちょっと心配しすぎたかもしれません(^^)ゞ

バリケン=ゲージの事です。すみません。こちらも少し うろ覚えのフシがありました。大変失礼しました。

「コング」については、話を聞く限り とても良いおもちゃだと思うのですが、これ以上肥えてしまわないか?と思うと怖くて迷っています。
でも、何事もチャレンジ!ですね。
獣医さんのアドバイスも頂きつつ、試してみようと思います。

大変 貴重なご意見、どうもありがとうございました!

お礼日時:2005/07/22 13:57

#3です。

ちょっと書き忘れたので・・・・・・

ダイエットについては、獣医さんと相談するといいと思います。
オススメのフードや運動の方法を教えてくれると思いますよ。
ダイエット用のフードも、市販されています。

運動の仕方も、獣医さんに訊けば、答えてくれると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

補足アドバイスを下さって、どうもありがとうございました!

お礼日時:2005/07/22 14:12

2番の者です。


「ベッドは特別必要な物でも無いのですねー。直に床だと痛くないのかな?と不思議でした。外飼いだと、勝手に穴掘ったり、自分の良いようにするみたいですが、床は出来ないのでどうしようか?と思っていました。」
との事ですが、寧ろ暑い時は床や玄関タイルの上で寝てます。
夏場の暑い時はタオルなどに寝るよりも、そう言う冷たい床の上で寝てる事も多いですよ♪
まぁ、うちはシェルティの他に2頭(マルチーズとコーギー)を飼っているのですが、シェルティとコーギーは母と一緒に布団で、マルチーズは父と一緒にダブルベットで寝てます(笑)

尚、3番の方が言っている玩具の"コング"は良いらしいです。
ダイエットにもなると聞きました。
でも、反対に食べ過ぎて痩せないと言う子や、すぐに飽きる子もいるらしいので、使用されるのであれば御注意を。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のアドバイス、ありがとうございます。ご親切に感謝いたします!

賑やかそうなお家で、うらやましいです!みんな一緒に布団やベッドで眠っている所を想像して、ほわわ~ となりました。

ベッドは、とりあえず ひえひえマット系なものを ひとつ用意して、あとは勝手に好きなところで寝てもらう事にしました。

「コング」も、うまく工夫すれば ダイエットおもちゃになる可能性がありそうですね♪
お二方から推薦のおもちゃですので、試してみます。

重ね重ね 貴重なアドバイスを下さり、ありがとうございました!

お礼日時:2005/07/22 14:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報