引き続き就職関連の質問をします。
私は今、博士課程に在籍しています。残り1年半残されている
この状態で博士号が修得できるかどうかは断言できません(単位は修得してますが)
もしも、内定を受けている状態で博士卒業が困難な場合、
オーバードクターにならないで大学院を中退したとします。
この場合、その企業へ入社可能なんでしょうか?
募集条件には修士卒、大卒と書いてあるので条件は満たしています。
新卒という言葉があっても、就職浪人が新卒募集の採用で
就職できているんだから問題ないと思いますが、実際のところ
どうなんでしょうか?

A 回答 (3件)

私の先輩の例を挙げますね。

私の先輩は、学位が取得できずに大学院(修士)を中退しました。
その時既に内定を受けていたのですが、学位が取れなかった段階で「修士」としての内定は取り消され、かわりに「学卒」としての採用が決定しました。

企業によって対応は異なると思いますから、その企業への入社がフイになるパターンもあると思います。
ですが、基本的には大丈夫じゃないかと思いますよ!

ちなみに、その先輩は教授とのトラブルが原因で学位がもらえなかったんですが、「俺は悪くない!」と叫び、なんと社長さんに直談判しに行ったんです! (@_@)
結果、びっくりすることに社長さんが彼の言い分を認め…先輩は逆転で「修士」の資格で入社することができました。
色々あります。(^_^;)
    • 0
この回答へのお礼

おお!実例ありがとうございます。
心配事が晴れました。

もと採用担当者です。

理系の大学院とは思いますが、博士課程で就職できる会社は少ないでしょう。
 年齢が行き過ぎている点があります。ただ、最初から、博士や修士を中心に採用している会社では、中退でも有利でしょう。
 (文系なら博士課程は、就職ほぼゼロです)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
あまり心配することでもなさそうなので良かったです。

採用担当者は「4月期の定期採用」くらいのつもりで「新卒」という用語を使っていることが珍しくないですので、「既卒・院中退」でも可能な企業が多いと思います。

ただ、noribou11さんが入社したい企業ならば、そんな条件にこだわることなく応募すれば良いのではないでしょうか。
選考対象にするか否かは採用する側が決めることであって、応募する側はそんな心配は無用です。場合によっては、4月を待たずに「中途採用」扱いということもあるかも知れませんし。
    • 0
この回答へのお礼

エントリーシートに続き回答ありがとうございます。
とくに中退でも問題なさそうなので安心しました。
もっとも、卒業を諦めたわけじゃありませんが(笑)