引き続き就職関連の質問をします。
私は今、博士課程に在籍しています。残り1年半残されている
この状態で博士号が修得できるかどうかは断言できません(単位は修得してますが)
もしも、内定を受けている状態で博士卒業が困難な場合、
オーバードクターにならないで大学院を中退したとします。
この場合、その企業へ入社可能なんでしょうか?
募集条件には修士卒、大卒と書いてあるので条件は満たしています。
新卒という言葉があっても、就職浪人が新卒募集の採用で
就職できているんだから問題ないと思いますが、実際のところ
どうなんでしょうか?

A 回答 (3件)

私の先輩の例を挙げますね。



私の先輩は、学位が取得できずに大学院(修士)を中退しました。
その時既に内定を受けていたのですが、学位が取れなかった段階で「修士」としての内定は取り消され、かわりに「学卒」としての採用が決定しました。

企業によって対応は異なると思いますから、その企業への入社がフイになるパターンもあると思います。
ですが、基本的には大丈夫じゃないかと思いますよ!

ちなみに、その先輩は教授とのトラブルが原因で学位がもらえなかったんですが、「俺は悪くない!」と叫び、なんと社長さんに直談判しに行ったんです! (@_@)
結果、びっくりすることに社長さんが彼の言い分を認め…先輩は逆転で「修士」の資格で入社することができました。
色々あります。(^_^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おお!実例ありがとうございます。
心配事が晴れました。

お礼日時:2001/10/19 17:01

もと採用担当者です。


 理系の大学院とは思いますが、博士課程で就職できる会社は少ないでしょう。
 年齢が行き過ぎている点があります。ただ、最初から、博士や修士を中心に採用している会社では、中退でも有利でしょう。
 (文系なら博士課程は、就職ほぼゼロです)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
あまり心配することでもなさそうなので良かったです。

お礼日時:2001/10/19 17:00

採用担当者は「4月期の定期採用」くらいのつもりで「新卒」という用語を使っていることが珍しくないですので、「既卒・院中退」でも可能な企業が多いと思います。



ただ、noribou11さんが入社したい企業ならば、そんな条件にこだわることなく応募すれば良いのではないでしょうか。
選考対象にするか否かは採用する側が決めることであって、応募する側はそんな心配は無用です。場合によっては、4月を待たずに「中途採用」扱いということもあるかも知れませんし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

エントリーシートに続き回答ありがとうございます。
とくに中退でも問題なさそうなので安心しました。
もっとも、卒業を諦めたわけじゃありませんが(笑)

お礼日時:2001/10/19 16:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q新卒者の募集(2003年3月卒の学生は?)

会社(愛知県の中小企業です)で久しぶりに
新卒者の採用することになりました。
そこで2度ほど合同企業展などに参加して
学生に声をかけていたのですが会社の知名度がない為
上司が気に入るような人材が募集人数分集まりませんでした

そこで再度、募集をかけることになりそうなのですが
どのような媒体で募集をかけると応募数が集まりそうでしょうか?

また、学生の方は今のような時期ですと
何の情報を元にして就職活動をされているのでしょうか?

何か情報をお持ちの方は教えてください。
(特に愛知県で就職をしようとしている学生の方)
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

大学の就職課に問い合わせて求人票を送るのが一番かも知れません。
いまの時期、まだ内定をもらっていない学生はいっぱいいます。
大学の就職課では就職率を上げるために学生に企業の求人を紹介しているところもあると思います。

大学の就職課に出入りしている学生が結構いるはずですよ。ましてや、ある程度のレベルの大学だけに求人票をおくっておけば、希望するレベルの大学の学生を採用できる可能性もありますし。

新卒でなくても、まじめで優秀な人はいますので、御社の事情が許すのであれば既卒の学生も採用してあげてください。フリーターやっているからっていいかげんな奴ばかりでもないですから。

Q退職勧奨と言えるケースでしょうか? 現在正社員として在籍して4年目となります。在籍する会社の業績不

退職勧奨と言えるケースでしょうか?

現在正社員として在籍して4年目となります。在籍する会社の業績不振から経営立て直しのための人員削減が実施されました。
会社側は早期退職(退職金の割増あり)を募っていましたが、その時点で第一子を妊娠し産休中となっていました。私は復職の可能性も考えていたことや、妊娠中・出産後の育児状況で転職活動が現実的に難しいこと、また、退職金割増があっても育児休業給付金や社会保険料免除があることなどから在籍しているメリットの方を取りました。しかし、1年後の育休明けまでに保育所が決まらず復職が叶わず、とりあえず会社規定にある半年間の育休延長を決定権のある所属長に願い出ました。その時の所属長は人員削減が進み人事整理後だったため、以前の所属長とは変わっていました。所属長はその時点で、職員が少なく困っているので今復職できないと新しく職員を採用するしかない。(=あなたは辞めてもらいたいと暗に言っている。)と言ってきましたが、産後育児中の中なので大変なのもわかるので育休延長はさせてあげるので、延長終了後に退職にという提示を受けました。ただ、辞める前提の人に育休延長は出せないのでそれは所属長と私だけの内々の話だけに‥ということを言われました。私はとりあえず、育休延長ができれば、育休休業給付金も半年延長でき、社会保険も在職中は困りません。その話の時点で職につけない状況で退職は困ることだけでしたので了承しました。
半年延長の育休がそろそろ終わりに近づいてきていますが、再度所属長と今後の流れについて話をしましたが、現在新しい職員は補充され、復職の空きはないことははっきりしました。所属長にはその話の時に、育休延長の条件でこちらは職員補充させていただくことは了承してもらっていますよねと念押しのように再確認されました。それは自分も了承して退職に動いていくことは構わないと思ってはいます。ついこの間まで、退職も会社都合は今までの状況下でないだろうと思っていますし、自己都合になるのだろうと思っていました。しかし、退職理由には退職勧奨というものがあると知りました。退職勧奨だと会社都合と同様と見なされるということらしいので失業保険の条件が変わってきますので、私としてはできれば自己都合ではなく退職勧奨での理由で離職票をもらいたいと思っています。私の今回の退職までの流れは調べてみると退職勧奨と言えるような状況と言えるのではないかと思えてきたのですがどうでしょうか?
自分も希望を通してもらった手前、そこまで願い出るのは気が引けてしまう所はあるのですが、そんな状況でも退職勧奨と当然認められ、申し出れる権利は十分あるということならば所属長に願い出たいと思っています。それと、退職勧奨となった場合は退職届はどのように書くべきですか?
※前回所属長との話し合いでは、残っている有休を消化して退職させてもらうということと、退職に向けて、必要書類(退職届含む)を用意してくれるという話をして終わりました。
長くなりすみません。色々似たような質問がネットにあるのですが、私のようなケースは似ているようで似ていない部分もあり、判断に困ってしまっています。詳しいアドバイスが頂けると本当に助かります。
退職まで日にちも迫っていますので、早めのご回答よろしくお願いします。

退職勧奨と言えるケースでしょうか?

現在正社員として在籍して4年目となります。在籍する会社の業績不振から経営立て直しのための人員削減が実施されました。
会社側は早期退職(退職金の割増あり)を募っていましたが、その時点で第一子を妊娠し産休中となっていました。私は復職の可能性も考えていたことや、妊娠中・出産後の育児状況で転職活動が現実的に難しいこと、また、退職金割増があっても育児休業給付金や社会保険料免除があることなどから在籍しているメリットの方を取りました。しかし、1年後の育休...続きを読む

Aベストアンサー

「育休休業」は、会社・休業取得者共に休業明けに職場復帰することを前提に、利用する制度です。
従って、セナセナ様の復帰を念頭に「職員補充」等は行われるべきもので、『※前回所属長との話し
合い』の通り有休を消化し、会社側の「職場復帰拒否」~退職勧奨の形で・・・との取り扱いを求め
ることで宜しいのでは・・・?
セナセナ様の方から「退職届」を提出するのではなく、会社側からの退職勧奨での離職票作成を依頼
することで済みます。

Qネット以外での新卒就職活動

大学三年で就活中です。
今はパソコンでリクナビ他就職系サイトに登録し、そこで気になる企業を見つけたり、説明会の申し込みをしている人が多いと思います。
一般に名の知られているような企業なら直接HPを見たりもできますが、あまり普段生活していて耳にしないような企業も多いですよね。
そういうところの存在を知るにはネットのそのようなサイトの他に何か方法がありますか?
私はあまり大企業に行きたいという欲はありません。
そのようなサイトに載っているような企業は(費用もかかるでしょうし)それなりに大きいところなんだと思います。
もっと小さい所や、少しだけ東京の都心のビジネス街から離れた所を探したいんです。
正直色々見ていますが志望業種は絞り込めていなく、漠然と事務が良いなとだけ思っています。
フロムA等の雑誌や、新聞の折り込み広告等で新卒を採用してくれるところはあるのでしょうか?
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

私は埼玉県にすんでいるシューカツ中の女子です。
私も、大学でさんざん東京に行ったし、満員電車にのりたくないなどで都心
を避けたく思っています。地元就職を狙っています。
ですが埼玉県を検索条件にすると途端にヒットする件数が減るんです。

そこで考えているのが、ハローワークと大学の求職票などです。

どちらもネットでいけると思いますが、意外とあるんですよね。
あと、地方独特の求人サイトとかあると思いますよ。
私の場合は埼玉就職ドットコムというのがあるので、ちょくちょくのぞいています。
thomaさんのところにも、そういう地域独特の探し方があるのではないでしょうか。私は検索エンジンで適当に単語を入れて、埼玉就職ドットコムを探しました。そのうちハローワークにも足を運ぶつもりです。

あまりためになる回答ではありませんが、都心から離れたところが良いという言葉に共感などして(笑)。
ただ、私はこうしているよと言う感じです(^-^)。
お役に立てれば幸いです~

参考URL:http://www.hellowork.go.jp/

Q転職したのですが条件が募集要項と違います。

転職したのですが条件が募集要項と違います。

最近正社員として採用していただいたのですが悩んでいます。
募集要項には職種と勤務先しか載っていなかったのですが、興味がある職種だったことと通勤に便利な勤務先だったこともあり応募してみたら即面接、採用に至りました。
しかし実際に採用されてみると「非常に知識と経験が問われる仕事内容なので研修が必要」とのこと。
研修自体は自分にとってもありがたく勉強もする気があるのですが、研修先が非常に遠いのです。
しかも
 ・研修期間は未定(通常1年はかかる)、で通常業務と並行して勤務先と研修先を往復しなければならない
 ・パートの方の都合優先で入れる時間が決まる(自分はほぼ毎日夜の勤務で土日もやすめそうにない)
 ・研修先もこれまで新人を雇った実績がなく手さぐり状態

などなど、雇用契約書を交わした後に小出しにして不安なことを言われて困っています。
こういったことはよくあることなのでしょうか。私の考えが甘いのでしょうか。
この先のことが不安で仕方なく、こんな気持ちで研修を受け続けるのも落ち着きません。
皆さんならどうされますか。

転職したのですが条件が募集要項と違います。

最近正社員として採用していただいたのですが悩んでいます。
募集要項には職種と勤務先しか載っていなかったのですが、興味がある職種だったことと通勤に便利な勤務先だったこともあり応募してみたら即面接、採用に至りました。
しかし実際に採用されてみると「非常に知識と経験が問われる仕事内容なので研修が必要」とのこと。
研修自体は自分にとってもありがたく勉強もする気があるのですが、研修先が非常に遠いのです。
しかも
 ・研修期間は未定(通常1年はか...続きを読む

Aベストアンサー

それは騙して採用する手口です。面接即採用もそのあらわれ。都合が悪いから小出しにするのです。今後も出てきますよ。主たる勤務地も勤務時間もめちゃくちゃです。
パート優先というのは、あなたをパートの穴埋めに採用したということで、よくある手口です。パートに気持ちよく働いてもらうため、文句を言わないお人好しの社員を雇っていいように使う腹積もり、会社にとってはあなたはパート以下なのです。あなた自身がそこでパートで働く方がましではありませんか、時間も楽だし、休日も取れるし、アルバイトもできるし、妙な責任を問われる心配もないし。「勤務先と研修先を往復」というのも当分あなたを観察する目的でしょう。「非常に知識と経験が問われる」との話も「慣れるのに時間がかかる」程度のことの言い換えです。1年後には「君は優秀だし、なくてはならない、将来は.....」などと言われてずっと続くのです。研修場所は食品関係か物流センターかな、軽工業工場の類かも。流通・物流業界は、かなりの会社でも下請けを使ってひどいことをしていますからね、外れかな。
残業時間、残業単価、交通費、社会保険、管理監督者は誰(現状は実質派遣ではないか?)、評価(会社?研修先?)、など分かっていますか、下手すると残業代もまともに貰えませんよ。会社の規則を聞いて、社則/文書を見せてもらいなさい。相手の言うことをメモしておきましょう。たぶん揉めるでしょう。揉めた以上そこに居てもいずれ辞めさせられます。今のまま居るのはもっと辛いでしょう。辞める前に労基署にご注進で、ぶちまけてみますか、腹の虫がおさまれば儲けもの、実質的には何も返っては来ないでしょうけれど。労基署は法に準拠し客観的第三者ですが、雇用側に非があればあなたの味方になってくれます。
言うことは派手だけれど自分の利益しか考えない、法律違反がばれなければ自分は正義だ、他人の痛みは知らん顔のX沢みたいな個人や会社が横行している。せめて雇用を真面目にと言っている○総理が望ましいのかな。
今回の経験を今後に生かしましょう、人生はまだまだ先があります。
*あなたが自分で判断すべきことですし、本来ならば、一度入社したら歯を食いしばって3年は頑張れといいたいのですが...。仕事がないよりは今のほうが良いという判断もありますし悩ましいですね。私は長い間に沢山の会社の実態を見てきました。すこしきついかなと思いつつ、世間を知ることも大切なので書いた次第です。社名も業種も規模も分からず断言は難しいのですが、上に述べたことは事実として氾濫していますのでご参考まで。人生は長いし若いうちは修正が効きます。どんな判断をしても結果を悔やまないこと、前向きに生きましょう。

それは騙して採用する手口です。面接即採用もそのあらわれ。都合が悪いから小出しにするのです。今後も出てきますよ。主たる勤務地も勤務時間もめちゃくちゃです。
パート優先というのは、あなたをパートの穴埋めに採用したということで、よくある手口です。パートに気持ちよく働いてもらうため、文句を言わないお人好しの社員を雇っていいように使う腹積もり、会社にとってはあなたはパート以下なのです。あなた自身がそこでパートで働く方がましではありませんか、時間も楽だし、休日も取れるし、アルバイトもで...続きを読む

Q条件が募集要項と面接時の話と違う場合、どうしたらいいでしょうか。

前職を退職してから、9ヶ月が過ぎようとしています。

体調不良を抱え、マネキンや日雇いのアルバイトをしながら就職活動をして、
この9ヶ月を過ごしてきましたが、
一向に正社員(又は契約・派遣社員)の内定が貰えない状態が続いています。
これ以上ブランクを空けるわけにはいかないと思い、短期でお中元の事務バイトを始めることにして、
(仕事内容は、入力・伝票関係の整理・電話応対等です。)
先日面接に行ったところ、来週16日から働くことになりました。

しかし、今になって迷っています。
というのも、週5日~・曜日・時間・期間は相談に応じますと言っておきながら、
実際のところ、週6(休みは週1)、期間等全く希望を聞いてもらえず。
私としては、土日は8月に行われる、とある試験の為の勉強時間にとっておきたいので、
どうしても平日しか勤務は出来ません。
時間については9時~17時(残業有)で、何も問題はありません。
期間については、募集の段階では8月上旬と書いてあったにもかかわらず、
どうも8月末あたりまであるようです。

もしもこの場合、最初の勤務の際にはっきりと告げていいものなのでしょうか?
面接の段階で話せば良かったのですが、
面接担当の方があまりにも強引に話をすすめていってしまった・
他にもう1人、多分学生の子と面接を一緒に受けたんですが、
その子は自由時間が沢山あるらしく、時間も長く働けると言っていたので、
私だけが条件を言いづらかったこともあり…。

この場合、私はどうすればいいのでしょうか?

前職を退職してから、9ヶ月が過ぎようとしています。

体調不良を抱え、マネキンや日雇いのアルバイトをしながら就職活動をして、
この9ヶ月を過ごしてきましたが、
一向に正社員(又は契約・派遣社員)の内定が貰えない状態が続いています。
これ以上ブランクを空けるわけにはいかないと思い、短期でお中元の事務バイトを始めることにして、
(仕事内容は、入力・伝票関係の整理・電話応対等です。)
先日面接に行ったところ、来週16日から働くことになりました。

しかし、今になって迷っています...続きを読む

Aベストアンサー

>最初の勤務の際にはっきりと告げていいものなのでしょうか?

最初に勤務される時に接する社員の方は、面接担当者からshige-0811さんの雇用条件 
>週6(休みは週1)、期間については、どうも8月末あたりまである
>ようです
を聞いていてその予定を組んでいるはずです。

その社員に、週5、8月上旬、で働くとお話されてもその社員の方も困るだけだと思います。

どうしても 週5、8月上旬 にしたいなら、すぐに採用担当者に連絡して条件変更をお願いすることが良いかと思います。

>面接の段階で話せば良かったのですが
そのとおりですが、shige-0811さんの時間に合わないのですから仕方ないと思いですよね。

但し、お中元の事務バイト ですから土日休みは厳しいようにも思いますので、週5、8月上旬 を主張することで採用NGの可能性も考えて交渉されるのが良いかと思います。

ご希望どおりの勤務になれるといいですね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報