プロが教えるわが家の防犯対策術!

<br>(改行)程度しか知らない超初心者です。

以下のような場合、どうすればいいのでしょうか?

例えば、
「17.1.1 あけましておめでとうございます。」を

17.1.1 あけまして
    おめでとうございます。

のような、「あけまして~」の「あ」と「おめでとう」の「お」を縦にきちんと並ぶようにするにはどうすればいいのですか?

17.1.1 あけまして<br>
    おめでとうございます。

と書いたら、

「17」の下に「お」がきてしまいました。

17.1.1 あけまして
おめでとう。

↑こんな感じに。

「あ」と「お」をきちんと縦にそろえる記載方法を教えていただけませんか?

A 回答 (3件)

<table border="0">

<tr><td valign="top">17.1.1</td><td valign="top">あけまして<br>おめでとうございます。</td></tr>
</table>
と記述してはいかがですか。
    • 0
この回答へのお礼

すごいですね。たまらず唸ってしまいました。さずがです。ばっちりでした。ありがとうございました。深くお礼申し上げます。

<pre></pre>でそのまま、くくってください。

フリーのHP作成ソフトがありますのでそれを使ってください。
熟練者ばかりなのでそれぞれのリンクが多彩ですので飛んで勉強してください。
    • 0

「17.1.1」と「あけまして<br>おめでとう。

」をそれぞれ別のブロック要素<div></div>に入れます。
<div>17.1.1</div><div>あけまして<br>おめでとう。</div>
次に各ブロック要素のスタイルシートで二つのブロック要素が横並びになるように指定します。
<div style="float: left">17.1.1</div><div style="float: right">あけまして<br>おめでとう。</div>
ただしこの方法ではスタイルシートのfloatに対応していないブラウザ(Macのicab等)では正しく表示されません。
一般的には#1さんのようにテーブルのセルに入れてしまうという方法が取られています。
    • 0