海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

チワワ♀5.5ヶ月です。
タイトル通り、自分の尻尾を追い掛け回してクルクル回って目を回していることが良くあって困っています。尻尾が長く、ちょっと左にカーブしているので、先っぽの方に喰らい付いてしがんでいることもあります。
肛門腺もお尻の汚れも気を付けているので、原因は恐らくストレスだろうと思います。愛情を持って接することに気を付けてる気ではいるのですが、なかなか止めてくれません。
今は四六時中やってる訳でもないし、尻尾に損傷もありませんが、何とか止めさせる方法はないでしょうか?

A 回答 (3件)

こんにちは。


チワワで多いかどうかは分かりませんが、大人になっても しょっちゅうシッポを追いかけて、我を忘れる(名前を呼んでも気付かない、回転がどんどん速くなる)ようであれば、「尻尾追い(確かこんな名前だったと思います)」と呼ばれる病気の一種かもしれません。

#1さんもおっしゃっておられますが、子供の時期はけっこう自分のシッポで遊ぶのが楽しいみたいですし、人間の子供もよく回って遊びますから もう少し様子を見ても大丈夫ではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
「尻尾追い」という病気は何が悪くて、どういう問題が生じて、どう対処すればいいのでしょうか?また病院に行くとき先生に聞いてみます。

お礼日時:2005/07/21 11:18

はじめまして。



No.1さんも仰ってる通り、子犬の頃は誰しもやる遊びの一つだと思います。
我が家も小型犬がいてるんですが、子犬の頃はよくクルクル廻って遊んでいました。
4歳になったいまでも、ホントにたまぁ~にクルクル尻尾を追いかけてまわることもあります。

肛門腺等炎症なら、尻尾(お尻)を気にしてクルクル廻る事もありますが、お尻を床に擦り付けるようにズリズリお尻をつけたまま歩くような仕草を見せたりします。

あと、ストレスによるものであれば、尻尾がボロボロになるまで毛をむしったりすると思います。

気になるようであれば、ボールなどで別の遊びに誘ってみたり、ロープやタオル類を振って尻尾以外に興味を引くように誘ってみてはどうでしょう?

我が家もよく尻尾を追いかけ出したら、無理に体を触って止めるのではなく(犬は尻尾がオモチャに見えてる可能性があるので、無理やり体に触って止めようとすると尻尾をくわえ込んで取られないようにしようとすると思うので)ボールやタオルを犬の目の前で振ってやり他に興味がうつるようにしてました。

なんとか参考になれば幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お尻を引きずったりはしてないので大丈夫です。何かの拍子にちらっと視界に入ると追いかけるようです。もう少し様子を見てみようと思います。

お礼日時:2005/07/21 15:13

動物の子供って、みんなそうですよ。


安心してください。
特に、ストレスが原因なわけではありません。
現に、我が家の猫も尻尾で遊びますし、
ペット関連の雑誌などでも、そういったことはよく見受けられることです。
あまり気になるようでしたら、獣医さんに相談なさるか、
チワワのサイトなどでお友達を見つけてみてはいかがでしょう?
きっと、同じように遊ぶ子がたくさんいると思いますよ(^-^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
「尻尾がボロボロになった」と聞いたことがあるので、心配になって質問してみました。

お礼日時:2005/07/21 00:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報