アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大人顔負けの賢い子供とか頭のいい少年(少女)が主人公、もしくはメインで出てくるお話があったら教えてください。ジャンルは特に問いません。

よろしくお願いします。

A 回答 (15件中11~15件)

「都会のトム&ソーヤ」


著:はやみねかおる

夢はゲームクリエイターのある意味天才富豪少年と、おばあちゃんの智恵袋を生きたまま持っているような『普通の』少年の話w
この間、第三巻がでてましたっ!
すらすら読めるのでオススメです。
冒険系? でも、都会だし。

それから、宗田 理さんの「ぼくらシリーズ」は、頭がいいというか、とにかく爽快。
大人を出し抜くという感じもあって。

ナンバー1の方の「マチルダは小さな大天才」は僕も好き。ロアルド・ダールさんの作品は面白いです。
常識はずれな所とか。
「チョコレート工場の秘密」なども有名な作品だった気が。

それから、ちょっとズレますけど、アレックス・シアラーさんの「海のはてまで連れてって」
双子の兄弟がお父さんと一緒に行きたくて、密航します(何てこったい)
しかも、堂々と観光までして楽しんじゃって;
途中で同級生に会ったりもしちゃうんですけどね。
ラストが結構笑えます。
訳も面白くて、さくさく読めますよー。
では。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「都会のトム&ソーヤ」は読了済みですが、確かの音素色イですよね。三巻が出ているとは知りませんでした。教えてくださってありがとうございます。

アレックス・シアラーの「海のはてまで連れてって」は読んだことがありませんでした。双子という部分が、すごく興味深いです。是非探してみようと思います。


回答をありがとうございます!!

お礼日時:2005/07/22 20:26

貴志祐介「青の炎」(角川)



映画にもなったのでご存知かもしれませんが、家族のために完全犯罪を企てる高校生の少年が主人公の作品です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

映画のことも作者のこともぜんぜ知りませんでした。
教えていただいて、とても興味のわるストーリーだったので、さっそく探してみようと思います。

回答ありがとうございました!!

お礼日時:2005/07/22 20:22

あさのあつこさん“バッテリー”(角川文庫)



中学生の野球の話ですが、登場人物が賢いというよりかは大人びてます。もともとは児童書なので、読みやすいですね。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4043721 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あさのあつこさんの「No.6」は読んだことがあるのですが、「バッテリー」は未読です。最近注目されていますよね。是非読んでみようと思いました。

回答ありがとうございました!!

お礼日時:2005/07/22 20:17

いしいしんじ(このまま平仮名のペンネームです)作の「ぶらんこ乗り」はどうでしょう?


新潮文庫からでてます。
痛快というより、詩的な作品ですが大人も子供もドキッとする作品と思います。
新潮文庫の裏表紙の文句を紹介しておきます。
「ぶらんこが上手で、指を鳴らすのが得意な男の子。声を失い、でも動物と話ができる、つくり話の天才。もういない、私の弟。--天使みたいだった少年が、この世につかまろうと必死でのばしていた小さな手。残された古いノートには、痛いほどの真実が記されていた。ある雪の日、わたしの耳に、懐かしい音が響いて・・・・・。物語作家いしいしんじの誕生を告げる奇跡的に愛おしい第一長編。」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いしいしんじの本はまだ一度も読んだことがありません。是非読んでみたいと思いました。あらすじを読んで、いまからどんなストリーなのか楽しみです。


回答どうもありがとうございました!!

お礼日時:2005/07/22 20:16

こんにちは。



私が小さい頃大好きだった「マチルダはちいさな大天才」をお薦めします。
ないようはかきのURLに詳しく書いてありますが、
賢く、かわいい女の子が、悪い大人相手に大活躍します。

ぜひぜひ読んでみてください!!

参考URL:http://www2s.biglobe.ne.jp/~tosyokan/new4.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
その本は読んだことがなかったので、是非探してみようと思います。女の子が活躍するって部分がかっこよいですね!

ありがとうございました!!

お礼日時:2005/07/22 20:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!