プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

消去専用のソフトを購入しました。ところが、起動すらできなくなってしまったのですが、どうしたらいいのでしょうか?operaition is not foundというメッセージが表示されて、その先に進まないのです・・・。

A 回答 (6件)

#4です。

無事起動できるようになってよかったですね。
HDDだけなら取り外して壊して燃えないゴミとして処分できますがPC本体とモニタはリサイクル法対象なのでゴミとして処分できません。

オークションや町の掲示板や広報などで売ったらどうですか。その場合は当然HDDがあったほうがいいので、HDDはつけて動作確認用にOSをインストールしておくと買い手がつきやすいです。元は取れるかもしれませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご親切にありがとうございます。
HDDだけを壊すということなのですね。はやとちりしてしまいました。#1,2,3の方もそのような意味だったのですね。(というかはっきり書いてくださってますね。ごめんなさい・・・)。
ものすごくパソコンの調子が悪いので、まだ消去するにいたってません。でも、できたら売りに出したいから頑張ってみます。
いろいろ教えてくださってありがとうございました。

リサイクルのご時世に破壊して処分しろという声には、無視していいです。

#4の意見に賛同します。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私のはやとちりで、パソコンごと壊すのだと勘違いしてしまいました。皆さん、HDDだけを壊すという意味だったようで・・・。お騒がせいたしました。
できれば売りに出したいので、消去できるよう頑張ってみます。
お世話になりました。

そのソフトを実行した結果そうなったのでしょうか?

そうだとしたら全部消えて成功!なのかも知れません。

もしそうでなく立ち上がらなくなったのなら、
とりあえず、CD、FDが入っていないことを確認してください。次にBIOSでBOOTの設定でHDDが指定してあるか。

駄目なら一度再インストールしてみることになりますね。
    • 0
この回答へのお礼

どういうわけか、また起動できるようになりました。
ソフトをダウンロードしようという段階で起動できなくなってしまって、ものすごくあせりました。
とりあえずダウンロードはできました。
お騒がせいたしました。

operaition is not foundとはパソコンが起動するのに必要なOSがありませんということです。

消去ソフトが消してしまったのでしょう。購入されたときに付属していたリカバリーソフトを使用すれば復活はします。但し、データを削除したいのであればHDDを叩き壊すのが一番ですね。
    • 0
この回答へのお礼

どういうわけか、なんとか起動できるようになりました。
ソフトのダウンロードをしようとしたところで起動できなくなってしまって、ものすごくあせりました。
あのー、もうひとつ質問なのですが、物理的に壊して不燃ごみですか?法律には触れないのでしょうか?だったらなにも2000円近くも出費してソフトを買わなかったのに…。ぐすん

古いパソコンどうするのでしょう?

HDだけ取り外してハンマーで一撃という荒業もありますが!
    • 0
この回答へのお礼

ソフトのダウンロードをしようとしたところで起動できなくなってしまって、ものすごくあせりました。
あのー、もうひとつ質問なのですが、物理的に壊して不燃ごみですか?法律には触れないのでしょうか?だったらなにも2000円近くも出費してソフトを買わなかったのに…。ぐすん

こんにちは。

もし、そのパソコンを中古品として買い取ってもらうつもりでなければ、物理的に「叩き壊す」のが一番です。ハードディスクを取り出して、金槌で破壊してから廃棄処分されてはいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼