![](http://oshiete.xgoo.jp/images/v2/pc/qa/question_title.png?5a7ff87)
スーパーDIOに乗っています。
スポーツマフラーのため、スタートダッシュが悪くいろいろ調整してたんですが、
アイドリングから急全開はスロー系の担当です、と
とあるHPで書いてあったんですが本当でしょうか?
今までアクセル全開はMJが担当だとばかり思ってそこしか調整してなかったんですが、
「ニードルを含めてスロー系を見直してください」
とあります。
キャブレターの仕組みをよく知らないので、何でそういう話になるのかよくわかりません。
この話間違いないんでしょうか?
それとキャブレターの仕組みについて素人にもわかるような説明の書いてあるHPをご存じないでしょうか?
いくつかあたってみたんですが、わかったようなーわからないようなー。なるほどとわかる文章を読んだことがありませんので。
キャブレターの本当の仕組みがわかれば、何でスタートダッシュはスロージェットの担当なのかもわかると思うんですが。
よろしくお願いいたします。
No.1ベストアンサー
- 回答日時:
判りやすく言うと、スロージェットはアクセルのON/OFFに連動し、ONになった時から一定量を噴出します。
メインジェットはアクセルの開閉の度合いにほぼ比例して、噴出量が増えていきます。
このため、スタートダッシュ時はスロージェットに依存する度合いが高くなります。
HPを見るよりキャブの底を外して、実際に二つのバルブがどのようになっているのか見たほうが理解しやすいですよ
回答ありがとうございます。
そうなんですか、そういう仕組みなんですか。図解とか乗ってるものが本当にないのでなかなかわかりにくいです。
この投稿の後、スロージェットを35から40に変えたら、スタートダッシュ時のエンジン回転が格段に上がり出足の加速がよくなりました。その代わり変な加速の谷が40,60,70と3つもできたので、37番に落としてしばらく様子見ようと思っています。
今までスタートダッシュで、オートチョークのおかげでエンジン始動後の一回目だけスタートダッシュがよく、その後はガス欠でエンジンが回らないのが続いてたんですが一挙に解決です。いろいろアドバイス受けたんですが、ほとんどMJをあげるようにということが多くて本当に盲点でした。
キャブの底はずして中を見るんですが構造はさっぱりわからないです。MJを変えるためにキャブの底はよくはずすんですが何度見てもよくわからないんです。
見るだけでわかるようになるもんでしょうか?今もSJを変えるためにはずしてまじまじと見てみましたが、うーんさっぱりです、理解力が足りないでしょうかねー。というか観察力でしょうか。
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
似たような質問が見つかりました
- バイク車検・修理・メンテナンス バイクのエンジン不調でアドバイスをください 4 2022/08/14 11:51
- 不動産業・賃貸業 市街化調整区域でのぼろ戸建ての売買と賃貸 2 2022/04/09 19:53
- バイク車検・修理・メンテナンス はじめまして。古いクレアスクーピーに乗っています。最近通勤途中エンストし出したので、キャブレターのエ 5 2023/08/19 14:19
- 派遣社員・契約社員 派遣先退職=派遣元退職? 私は新しく始めた派遣アルバイトを体調不良で4ヶ月で辞めました。派遣会社の営 2 2022/09/13 09:51
- 分譲マンション 古い分譲の初理事(※副理事)の対応について 2 2022/11/04 01:26
- 会社・職場 20代女です。全方位で舐められてトラブルが続発するので、防止策を教えて下さい。 仕事で、担当さん経由 3 2023/01/24 03:36
- 車検・修理・メンテナンス 先日某カーディーラー(H)にて車の傷を直して欲しい旨を伝え、見積もりを依頼しましたが、その時に不快な 5 2022/09/05 16:38
- 父親・母親 信号待ち中、左足でブレーキをかけて、右足でアクセルを吹かし続けていたら睨まれていました。異常な事を 7 2022/07/19 11:22
- 統合失調症 こんな精神病はありますか? 8 2022/08/01 10:50
- 車検・修理・メンテナンス ガソリンエンジンのアクセルは、ワイヤーでキャブレターに繋がり、ワイヤーで繋がっているタイコが回り、ス 3 2023/07/28 09:15
関連するカテゴリからQ&Aを探す
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
エンブレの時のアフターファイヤー
-
VT250Fの調子が悪い。
-
ドラッグスター250 キャブセッ...
-
ボアアップ後、数秒のアイドリ...
-
GSX400S(GK77A)のキャブ不調に...
-
ボアアップしたらアイドリング...
-
XJR400について キャブレターに...
-
RG125ガンマのメインジェットの...
-
こんにちは 私は先日DAXをオー...
-
マイティボーイにソレックスを...
-
V100のキャブ調整
-
キャブOH後、中高回転が全然フ...
-
ジャイロXの加速が悪い
-
バイクのエンジンとマフラーが...
-
JOG 3KJ メインジェットにつ...
-
スロージェットの番手を変える...
-
マグナ50のスロー調整について
-
ジェットニードルの組み付け不...
-
アクセルを開けるとエンスト
-
スーパーディオボアアップのキ...
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
ドラッグスター250 キャブセッ...
-
ボアアップしたらアイドリング...
-
スロージェットの番手を変える...
-
HONDA JADE 混合気を薄くするた...
-
エンブレの時のアフターファイヤー
-
ジャイロXの加速が悪い
-
カワサキ250TRエンスト
-
スーパーディオボアアップのキ...
-
アクセルを開けるとエンスト
-
ボアアップ後、数秒のアイドリ...
-
ビラーゴ250 キャブ調整
-
原付 エンジン焼きつき
-
バイクのエンジンとマフラーが...
-
メインジェットの番数
-
アドレスv100アクセル開けると...
-
VT250Fの調子が悪い。
-
ジェットニードルの組み付け不...
-
RVF400のキャブについて
-
マグナ50のスロー調整について
-
z400fx2型に乗っています。 4気...
おすすめ情報