【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

こんにちは。

関数などを宣言する時のFriendとPublicの違いって何ですか?
どちらも、他のモジュールからでもアクセスできるという事ですよね?!
違いが分かる方教えてください!!
宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

| 同じプロジェクト |異なるプロジェクト

| 他クラス 派生クラス 同じクラス |他クラス 派生クラス
|Public |○ ○ ○ |○ ○ どこからでも参照できる
|Protected Friend |○ ○ ○ |× ○ Protected + Friendの効果
|Protected |× ○ ○ |× ○ 派生クラスから参照できる
|Friend |○ ○ ○ |× × 同じプロジェクト内で参照できる
|Private |× × ○ |× × 自分からしか参照できない

見難かったらスイマセン(^^;
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

表にして頂いてとてもわかりやすかったです。
FriendとPublicの違いは異なるプロジェクトから参照できるかできないかということですね。
他のものも書いてくださってとても勉強になりました。
有難うございました。

VB6の話?

標準EXEであれば、どちらも同じです。
ActiveXであれば、上位から参照できるか否かの違い。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

私が使っているのは、VB.NET(Windowsアプリケーション)です。
説明不足ですみませんm(_ _)m
VB.NETもVB6と同じでしょうか??